今日もまた晴れの朝、こんな日はやっぱりお外に出て気持ちよく汗を流したくなるから、いやいやそれは昨日の話し、今日はお客さん来るからインドアな感じで頑張らねば。

まずは材料を丁寧に混ぜ合わせたら昨日と違って黒くてしっかりした生地が出来上がり、これもまた美味しそうだなあとか思いつつそいつをスプーンですくって手で丸めたら、160℃くらいの低めの油に投入して・・・

出来ました!

今日こそはお菓子作り、ヒロユキさん特製サーターアンダギーの完成です。

そしてお昼過ぎに電話があって、夕日の時間までには到着します!ってことで快晴の1日を楽しんでからやって来た本日のお客さんは、全員揃って初めての宮古島を楽しみにやって来たアユミさんサキちゃんミクちゃんケイスケくんシカさんです

会いたかったよ~って!

タプーちゃんに会えるのを全員揃ってとっても楽しみにしていたようで、デッキに出てお出迎えした時点で順番にハグしてはニコニコ笑顔、目と耳が不自由なシカさんもナデナデしてはとっても嬉しそう。指点字が使えるメンバーもいるしマイクを使えば聞こえるということでコミュニケーションは問題なし、メンバーにひとり外人さんが混じってる時と同じ感覚で間に通訳入ってもらう感じでいけそうです。

そんなわけでいきなりワイワイ楽しんでるんだけど、いやいやこのためにこの時間に来たんだから行かねばならぬということで、宿帳とか書いてもらってる途中だったけどひとまず置いて行こう行こう、タプーちゃんも一緒にお外に出たら赤く染まり始めた空の下プキビーチを目指します。

シカさんのペースに合わせてゆっくり歩きながら、静かだし空気も綺麗でいいところですね!って日が傾き徐々に冷たくなっていく風を感じながら、だけどひとり寒い寒い日本海側から来たアユミさんだけは一番薄着なのに一番平気みたい。そしてプキビーチまでやって来たら うわぁキレイ~!って歓声が上がり、赤く染まる空と海を眺めては・・・

いい時間です!

そこからはサンゴの欠片拾ったり今日渡ってきたんだという伊良部大橋眺めたり波音をBGMにそれぞれ楽しんで、その傍らではシカさん海に入ろうということかズボンの裾上げてるけど靴も靴下もそのままじゃ意味ないからねって笑われてます。

そして一旦雲に隠れた夕日は最後の最後でまた顔出してくれて、プキちゃん岩の向こう久々水平線に沈む姿がいい感じに見えました。

いい日に来たね!

普段こうやって夕日が沈むのに見とれるなんてことはないから 沈むの早いなあ!って改めて感じるようで、それにしても今日は綺麗な夕日が見れて良かったねと思ったら、ケイスケくんどうやら雨男らしく初めての場所に行くといつも雨なんだそうで、今日は汚名返上出来てみんなから責められずホッとした顔しちゃってます。

さあさあ帰ったらお楽しみの夕飯タイムですよ。ぜひ民宿で泊まってみたいんだということでプキの家を見つけてタプーちゃんに会えるのも夕飯も楽しみにしてくれてたそうで、料理を並べたら歓声が上がり・・・

みんな揃って乾杯だよ~!

ひとつ食べるごとに美味しい美味しいと嬉しそうな顔があっちにもこっちにも、そしていつも以上に料理の説明をキチンとしては、マイク持ってるメンバーが一字一句逃さぬようシカさんに伝えてくれてます。

そんなわけで夕飯タイムはワイワイと、アユミさんの脳ドックネタで盛り上がったりからかったり、サキちゃんのKYネタで盛り上がったり そんなの今はもう言わないよ!ってツッコミまくったり、それをミクちゃんが一生懸命シカさんに説明してるんだけど話しの展開早過ぎて付いて来れなくなっちゃったり。

食後は待ってましたとばかりにタプーちゃんが登場し、そしてもちろん頑張って作ったサーターアンダギーも登場したら、最初に手に取ったケイスケくんのところにダッシュするも一口で食べちゃって付け入る隙もなく、隣のミクちゃんにアタックしたりして。そしてお次はアユミさんがみんなにお土産とお部屋から色々持って登場したら、ひとりひとつずつ地元の名所が載ってるクリアケースを頂いたり、地元銘菓にそれからそれから・・・

酒のツマミに反応しないよ!

というわけでお酒の人もティータイムに移行した人もありがとうってお礼を言ったら美味しく食べて、まだまだおしゃべり終わりませぬ。

気がついたらもう日付も変わる頃、明日も楽しまなきゃだしそろそろ寝ようっていうシカさんに その前に星見ようよ!ってみんなで手を引いて、お庭に出たら部屋の灯り消して夜空を見上げたら・・・

次第に星の数が増えてくね!

芝生がチクチクするのを我慢しながらプキマウンテンに転がり視界いっぱいの星空を満喫したら、今夜はそろそろこの辺でお開きにしちゃいますか。

きっと明日もいい天気!