魚釣りの朝は空は青空風は爽やか波も穏やかで、これ以上ない絶好の釣り日和な朝。
なので朝食タイムには 大漁期待してるからね、釣れなかったら貧相な夕飯になるからね!ってナオキくんにプレッシャー掛けていたんだけど、さらに追加でプレッシャー掛ける人が。それはもちろんエリコさん、そうだ私今日もお泊まりします!ってまた突然に言い出しては 魚づくしの夕飯楽しみにしてるから!ってことで、大学生の男の子つかまえて倍くらいの歳の大人が寄って集ってプレッシャー掛けまくってますが、僕らのディナーは若き君の双肩に掛かってるから頑張ってと送り出すのでした。
張り切って行ってらっしゃい!
そんなナオキくんを見送ったらそのまま僕はタプーちゃんのお散歩に、そしてこの後用事で出掛けるエリコさんはお部屋の窓から僕らを見送って、昼間はバタバタと作業をしながらナオキくんの帰りを待ってます。
釣れるか釣れないか、どんな魚がどれくらい釣れるかによってメニューも対応しなきゃいけないからドキドキですが、夕方結構遅くに帰ってきたら発泡スチロールの箱持って笑顔で車から降りてくるナオキくん。
楽しかった~!ってとっても嬉しそうな顔でその箱を僕の手に。
後はお任せあれ!
箱の中には釣れたてピチピチのグルクンが16匹、では早速メニューを考えながら調理開始です。
その間にシャワー浴びたらさすがに疲れたかナオキくんがお昼寝タイムに突入する頃、こちらも大漁を信じて帰ってきたエリコさんからは、こちらの品を・・・
有り難く頂戴いたします!
宮古に来てからほとんど魚釣りをしなくなった僕は魚捌くのそれほど上手じゃないんだけど、時間もないから頑張って調理して、では完成とテーブルに並べたら歓声が上がりみんな写真撮っては盛り上がってます。
なので僕も一枚・・・
我ながら美味しそうに出来ました!
大漁おめでとうそしてありがとう!って声掛けながら乾杯したらグイッと喉に流し込み、料理の説明しつついただいちゃいましょう。
今夜はグルクン三昧ということで、お刺身とバター焼きとそれからマース煮には季節のアーサーを入れて。お刺身は甘くとろけ、バター焼きはカリッと香ばしく、マース煮はフワッと柔らかく、この鮮度あればこそって見事な味わいです。
そんなわけで楽しかった魚釣りの話しで盛り上がりながら美味しく食べてますが、やっぱり釣った本人が一番思い入れもあるし美味しさ味わえるもので、刺身を一切れ箸に取り高々と頭上にあげたら・・・
綺麗な身だなあって!
照明の灯りに透かしては透明感のあるその身をマジマジと眺め、最後には一眼レフで下からあおるように写真撮ってたからね。落としたらレンズの上だからね、借り物のカメラだから気をつけてね。
そんなナオキくんが全てを出し切り抜け殻になって早々と寝ちゃったら、そこからは泡盛チビチビ飲みながら観光客じゃないエリコさんと、ご近所さん同士な会話で盛り上がったりしつつ・・・
楽しかった宴の夜を締めくくるのでした!