今日はいよいよ晴れの予報でみんな気合いも十分お目覚めです。
昨夜素敵なダンスを披露してくれたユキちゃんとダウンおじさん今日はシュノーケルツアーってことで朝食の後すぐに張り切って出発したら、ミドリちゃんは観光ガイドなので僕らも準備が出来たら出発です。
そして最後に残ったサオリちゃん、今日は伊良部島に宿泊ということで最後にプキの家周辺をお散歩してる間に僕ら出掛けちゃったのでお別れの一枚は撮れないままでしたが、出発前にこれだけは・・・
タプーちゃんとのツーショット!
ではそれぞれの楽しい1日が始まります。
宮古3回目となるミドリちゃんから本日のリクエストは 穴場ビーチ穴場スポットでのんびりしたり写真撮りたいです!ってことでまずは青い青い海を求めて車走らせたら、とっても綺麗な海の景色が楽しめる場所にやってきたんだけどちょっと雲がかかっていまいち鮮やかじゃない。
だけどもしばらくしたら雲が切れて日射しが出て、そしたら見る見る内に視界いっぱい鮮やかな景色に囲まれて、ミドリちゃんの表情も・・・
なぜにそんな戸惑いの顔!?
それは僕が変な形で声掛けて、何事かと振り向いたその一瞬を切り取ったから。海も空も表情も、全ては作り物じゃなく自然が一番ということで、だけど不自然です。
宮古の海ってよく前浜ビーチの海なんかが宮古ブルーって表現されるけどこの海の色はまた違う綺麗さですよねって話しになって、なんて表現しようかと相談した結果、勝手にですがプキブルーと名付けてみましたです。
そんな勝手に名付けたプキブルーをたっぷりたっぷり楽しんだら、そこからは穴場スポット求めて車を走らせ潮が引き始めた海へとやってまいりました。ここでは足をチャプチャプ遊んだり、岩の穴から見る切り取られた世界を楽しんだり、すごいキレイ!って宮古大好きミドリちゃんとっても嬉しそう。そしてそこからさらに奥へと進んだら、穴場スポット中の穴場スポット、それはそれはもう・・・
両手広げちゃってますから!
写真じゃちょっと分かりにくいかもですが、ここは海から入れる岩の洞窟みたいな場所で天井の小さな穴から日の光が射し込み、それを両手広げて体いっぱいに、いや顔いっぱいに浴びてるみたいな。ね、穴場スポット中の穴場スポットでしょ。
その穴の先では一旦外に出たもののそこからはあまりに険しくもうこれ以上進めないって状態で、引き返したらまた潮が引いてるからこそ行ける海沿いの岩場を進みます。まあ潮が引いてるからこそ行けるっていうか・・・
行けてないっていうか!?
そんなわけで濡れながらも頑張って先まで進んだら、ゴール地点はここでしか見れない景色が僕らを待ってくれているのでした。
そこからの帰り道はまた別の道、別の道にはさらに別の道があるんだけど本日は穴場スポットとリクエストされておりますので敢えてイバラの道っていうかなんていうか、つまりは忠実にリクエストにお応えしてますので・・・
穴からどうぞ!
というわけでたっぷり遊んだ穴場スポット巡りは最後にまた足濡らしてニモを見て終了し、ランチは絶景を臨む場所で美味しい宮古そばを。だけどもここからが大変島全体を覆うような雨雲がどんどん風上から押し寄せてきて、それでも車走らせ次なる場所に着いたんだけど、ポツポツと雨粒落ちる中さすがに一眼レフ持ってはいけないと置いて出発です。
つまりはここでの写真はないんだけど、みんながよく知るポイントもその先まで行ったら全然違う景色が楽しめるんだよ的な感じで、一番端っこ断崖絶壁に腰を下ろしたら景色を眺めつつのんびりおしゃべりタイムを楽しんでは、ここで!?って頭叩いてターンごっこしたり(昨夜のメンバー以外わからないネタでスミマセン)いい話の途中で 青いのいた!ってイラブチャーを見つけては互いに話しの腰折りまくったり。そこからの帰り道は行きもそうだったけどさらに険しい岩場を頑張って突き進んだら、僕のあまりに軽快な足取りに ヒロユキさん少年ですか!?ってよく言われるんですそのセリフ。
ここではなんとか雨もポツポツで済んでくれたけど、また降るかもと雨をしのげるポイント探してやって来たのはまたしても穴場スポット中の穴場スポットで、まだ入り口でビビッてるミドリちゃんだけど・・・
この先は大変だったね!
最後は本当の意味での穴場ビーチを楽しんだら、プキの家へと向かう帰り道はミドリちゃんを笑顔にさせる方法を思いついたので挑戦してみたら、何回やっても笑っちゃうミドリちゃんなのでした。
そんなわけで後半天気が崩れるも大満足な1日を過ごしたら、しばらくして僕らが戻る前にチェックインして砂山ビーチに遊びにいってきたんですとお客さんが帰ってきました。そんな本日のお客さんはタカシさんと妊婦さんのユキさんです。そして今日もミドリちゃん楽しみにしていた夕日は見れないままに日は落ちて、夕飯ギリギリまで遊んで温泉入ってきたユキちゃんとダウンおじさんが帰ってきたら二人して完全にシュノーケル焼けで、体の裏側肩も背中も足も鮮やかなマンゴー色になっちゃってます。
では今夜も乾杯から宴がスタートしたら、またそれぞれに楽しかった1日を語りながら笑って過ごし、残念ながらまたしても星空見えないけど食事の後ミドリちゃんひとり夜のお散歩に。その間僕らはまだまだおしゃべりしつつ、登場したタプーちゃんと今日からのお二人も・・・
とっても楽しそう!
あまりに戻って来ないのでそろそろ本気で心配だねって言ってたら、ようやく帰ってきたミドリちゃんは ちゃんと雲の切れ間から星見えましたよ!って言うんだけど、試しに外に出て見てみるも頑張って1個見えましたみたいな状態で。
みんなはまだ明日もあるけど彼女だけ今夜が最後の夜だから、つまりは最後のチャンスだったってことで、今回は満天の星空見れなかったけど・・・
20年後のプキ旅行で再チャレンジだね!