まだ水平線から朝日が顔を出し白々と夜が明け始めた6時過ぎ、突然で一瞬だったけど強い衝撃がプキの家を襲い 地震だ!!って飛び起きて、慌てて様子を見にリビングに飛び出すと、さすがは酔っぱらいさん達誰もが気付かず爆睡のようで。そしてどうなったと外を見てみたらレンタカーが停まっていて、カズマさん無事帰宅できたようでホッと一安心。それにしても久しぶりに大きな揺れでした、といっても震度3だから宮古的には大きかったということで。
そんな朝は意外にも1番遅くに帰ってきたカズマさんが一番乗りで起きて、シャワー浴びてサッパリしたら荷物もまとめて帰り支度を整えたらデッキでのんびりと。
二日酔いじゃないんだね!?
いえいえそんなはずはないんだけど、朝食後にバタバタしたくないっていうかこの雰囲気を最後に味わいたいと先に出来ることを頑張って完璧にやっておいたんだそうな。
一方のタカユキさんにチカシさんは完璧に二日酔いの朝の迎え方で、それでも今日はお昼過ぎの飛行機だっていうのにフライトギリギリまで仕事が入ってるということで、朝食の後はバタバタと出発準備したらお別れの時がやって来ました。
今回は一緒に飲む機会もないままだったから、次はオトーリなしで飲みましょう!ってオトーリにやられたメンバーも、今度は家族旅行で来たいなあ!って那覇からのメンバーも、みんなプキの家を気に入ってもらえたようで良かった良かった。
またの再会楽しみにしてますよ!
そんなわけでせめて明日まで居たかったと名残惜しそうな皆さんを見送ったら、午後からは準備して僕らは海へとお出掛けです。
今日はまた思いっきり潮が引くのでそのタイミングに合わせて車走らせたら、すっかり曜日の感覚がないから忘れていたけど今日は日曜日だった。なのでポイントに到着したらとんでもないことに、それは宮古ではなかなか見れない光景で・・・
路上駐車の長い列!
みんな考えることは同じようで大勢の人達が押し寄せてたけど、こんなことならお手軽ポイントじゃなく穴場ポイント目指せば良かったと思いながら、だけどまあ来ちゃったし今から移動してたら干潮過ぎちゃうし仕方がないやとメグミさんと二人サンゴのリーフへと足を踏み入れます。
狙うは獲物はサザエだけど、サザエより人の方が多いんじゃないかと思うくらいに人いっぱいですが、サンゴの裏側や岩の隙間に隠れてるサザエさん達を探しながらリーフの際を歩きつつ海の生き物たちを観察したりして。
ここまで引くのはなかなかないから・・・
年に数回しか見れない景色です!
そんなこんなで約1時間、人が通った後を探してるような状況だったからあんまり獲れはしなかったけど、最後はあまりに見つけられず疲れたメグミさんがリーフの先に腰を下ろしたところで終了となり、サンゴ踏まないよう気を付けながらゆっくりゆっくり岸へと向かいます。
岸に上がったら建築の時にお世話になった地盤調査の社長さんが家族で来てたりして、この貝も旨いんだ!って教えてもらったり、それぞれ獲った貝を見せ合ったり。
ちなみに本日僕らの成果は・・・
こんなところでどうでしょう!?
全部でサザエが18個、その内メグミさんが獲ったのが4個。大漁とはいかなかったけどとりあえず二人で食べる分には十分すぎるでしょう。
名残惜しそうに帰っていった彼らも明日まで滞在できたら・・・
今夜みんなで食べれたのにね!