本日も快晴の朝、近頃体を酷使していたし早起きな毎日だったからちょっとゆっくり目覚めようと思ってたのになぜだか早くに目覚めるもったいない朝を迎えちゃってます。
今日からお客さんなのでキビ刈りには行きませんが、だけどもやるべきことはもちろんあるわけで、朝食の後作業着を身にまとい軍手はめたら早速やっちゃいますか。今日はまだ完成まで3割ほど残ってる植裁の柵作りを少しやっておかねばということで、木材の塗装からはじめて看板横に設置したら、そのまま一体型で先日植えたヤシの木の支柱を立ててます。
これで安心かな!?
まだ植えたばっかりで全然根付いてないっていうのに昨日一昨日と強風吹き荒れてたから、これは早くに対策しないと倒れちゃマズイというわけで、とりあえず今日のところはこれだけはノルマとしてやらねばと思っていたわけ。
そしてお昼からはバタバタと準備して、夕方せっせと夕飯作りしていたら電話がかかってきてメグミさんが取ったんだけど、なんだか取り乱して様子が変。どうしたのかなと受話器置いてから聞いたら衝撃の事実が明らかに。それはプキの家に来るのに途中で道が分からなくなったお客さんからの電話だったんだけど、今日来る予定のお客さんじゃない!?
というわけでプキの家初の失態をやっちまいました。早々と1月の時点で予約してくれていたのにこちらの手違いで完全に失念していて、本当に申し訳ないことになっちゃったのです。しばらくして到着したら失礼をお詫びして、タプーちゃんの大歓迎を受けニッコリ笑顔のお客さんは、プキの家をとっても楽しみにしてくれていたトモノリくんとヨウコさん。
電話してこちらのリアクションを聞いたとき、もしかして今夜は野宿!?と思ったらしいんだけど、とにかくお部屋が空いてて良かったです!っていやはや本当にスミマセン。
お部屋の準備もまだでスミマセン!
とりあえずはウエルカムドリンク飲みながらおしゃべりして落ち着いたら、今日はちょっと雲が広がり見れないかもだけど夕日を見に歩いてプキビーチを目指すお二人さんを見送ったら、そこからメグミさんはお部屋の準備を、そして僕は2名さま追加となった夕飯の準備をフルパワーで。
そしてちょっと足りない食材を買いにマッチャーズに走ったら、帰り道後ろから笑顔満載の車が迫ってきました。そんなわけでやって来た本日2組目のお客さんは、去年帰省したときに一緒に飲んで以来のカズミちゃんとアッくんとソウマくんに、こちら4年ぶりの母カズコさんと、それから芝生のお庭が気に入っちゃってる・・・
サクラです!
皆さんNEWプキの家になってから初めてなので キレイ~!素敵~!いいないいな~!!ってテンション上がっちゃってますが、さらにテンション上がるのはこの後ですから。
誰がテンション上がるってそいつはサクラさん、とりあえずは落ち着いてもらったらタプーちゃんが登場してドキドキのご対面。さてさてどうなるか・・・
臨戦態勢ですか!?
とっても人懐っこいサクラだけどワンコはどうもダメみたいで、怖いもの知らずでどんどん近付いてくるタプーに戸惑ってはワンワン吠えちゃって大変です。そんな大騒ぎの余韻がまだ残る頃夕日を見れなかったお二人さんが帰ってきたら、やっぱり人は大好きなサクラなので尻尾フリフリご挨拶しちゃってます。
では色々とありましたが料理も完成みんなテーブルに集まったら、オリオン片手に・・・
カンパ~イ!
今夜も島の食材旬の食材たっぷり使って心込めて作りましたので、美味しい美味しいと笑顔の輪が広がるこの空間がとっても幸せ。
それにしても思いっきり日焼けしちゃって飲む前から真っ赤な顔してるトモノリくんなので軽くツッコミ入れたら、ヒロユキさんの黒さの方が凄いから!って逆にみんなからツッコミ返しされちゃってるキビ刈りで真っ黒な僕なのです。
そんな楽しい食事の後はまだまだ飲んでますが、ちょっと弾いてみてもいいですか!?ここで登場はヨウコさんの三線です。以前旅先でちょっとだけ触ったことがあるらしく音を探して爪弾いてますが、それをアシストしてるのかそれとも邪魔してるのか・・・
夫婦共同作業でお届けしております!
さらにその後登場はカズミちゃん手作りの品なんだけど、前回のリベンジということで!ってそのセリフで袋から取り出す前に全てを理解してしまいました。
それは4年前の同じ時期、僕らの結婚記念日を祝おうと神戸の美味しいケーキとそれから手作りの似顔絵クッキーを持って来てくれたんだけど、その似顔絵が微妙すぎるくらい微妙な感じで、なので今回そのリベンジにと・・・
今度はバッチリ!
せっかくなので記念日の前ではありますが、14周年と書かれた1枚をメグミさんと二人で食べちゃいました。お味もバッチリ!
トモノリくんとヨウコさんは今日1泊だけなのでまだまだゆっくり飲んでたいけど明日は朝からダイビングだし、昨日まで仕事が大変だったアッくんは 生命力が弱くなってる!ってみんなから突っ込まれるほどに顔面蒼白顔色なくなってるし、ほんのちょっとだけ出てる星空眺めたら今夜はこの辺でお開きとしましょうか。
それにしても本当にビックリっていうか申し訳なかったというか、今後こんなことがないように気を付けなければ。
ちょっぴり寿命が縮んだ出来事でした!