さてさて今日もまた青空の下キビ刈りに汗を流し、残りわずかの命となったアクティも今朝試しに動かしてみたら最高時速30キロまで復活していたしプキの家から畑までの距離もそう遠くはないのでちょっとビビリながらも乗っていくことに。
だけどもこれがマズかった、と言うのも帰りに動かなくなったとかそういうことじゃなく、こういうのを弱り目に祟り目っていうのか夕方一仕事終えて帰ろうかとリアゲートを開けてふとその隣に目をやると、まさかまさか知らぬ間に・・・
ウインカーランプが割れてる~!
昼間僕の見ていない間に誰かがぶつけたみたい、バンパーも少し凹んで傷が入ってたから。まあ数日後には廃車になる運命とはいえ最後に当て逃げされるなんて、なんだか残念な気持ちになっちゃうよね。それでもなんとか無事に走ってくれてホッと一安心するも、やっぱりウインカーの電球が割れてるから指示器出したらカチカチ音の早いことよ。
そんなキビ刈りからの帰り道はちょっと寄り道して、やって来たのはちょうど今日収穫作業していた畑のすぐ目の前なんだけど、一緒に作業しているケンジさんに教えてもらって初めて潜入してみたのは・・・
なんだか分かりますかね!?
無数に並ぶ網と、それから宮古らしからぬ色合いの海というか池というか。そう、これは島唯一の車エビ養殖所でございます。
奄美大島に住んでいた頃にも近所にハルユキ兄の車エビ養殖所があったので懐かしく思い出すけれど、ここのはかなりの規模でやっていて、そんな大きな養殖池に沿って奥へと進み事務所で直接売ってもらって、帰ったら早速食べちゃおうというわけです。
今日でキビ刈りも一段落、いつもは翌朝に備えてオリオン1杯か2杯しか飲まないんだけど、今夜はもういいやってことで解禁です。なのでメグミさんに無理言って飲みメニューな夕飯を頑張って作ってもらったら、早速メインのコイツをもちろんお刺身で・・・
いただきま~す!
甘くてプリプリ噛めば口の中でトロリととろける食感は車エビならでは。これがたまらなく美味しいんだなあ!
そんなわけでちょっぴり贅沢な夜を過ごしたその後は、ヘトヘトながらもタプーちゃんとオモチャで遊んでいたらついについにこの日がやって来てしまいました。最後の犬歯が抜け落ちて多分これにて全部の乳歯がなくなったんじゃないかな。先日モンちゃんのと比べてあまりの大きさの違いにビックリしたけど、きっと大人になったとき抜け落ちたこの乳歯と比べてまた思うんだろうなあ。
可愛らしいサイズです!
そんなわけで犬歯がなくなってちょっと間抜けな顔になってるタプーちゃん。
グイッと上唇を持ち上げ見てみたら・・・
あるはずの歯がな~い!
そんな間抜けタプーちゃんに会うのを楽しみに明日からお客さんがやって来ますので、早々と大きな永久歯を生やさなくてもいいからね。
すでに生えてこようとしてるけど・・・
ないままだっていいんだからね~!