2月に入って寒い日が続いておりましたが、今日はようやく寒さも少し和らいできた宮古島でございます。

だけど全国的には大寒波が押し寄せ大雪で被害が出たりと大変なようで、今日から来るはずだったお客さんも、飛行機が飛ばないということではなくこの雪で家を空ける訳にはいかない状況になってしまったと、泣く泣くキャンセルとなってしまったのでした。今まで台風でのキャンセルは毎年あったけど大雪でというのは初めてのことでしたが、また雪が溶けた春にでもぜひ遊びに来てくださいね。事故のないことを願ってます。

そんなわけで今日も現場の様子を少しご紹介。

製糖期真っ只中の宮古島、なのでみんなサトウキビ畑に出ちゃって職人さんもなかなか集まらず仕事は捗らないらしいのですが、今日もちょっと進展がありました。まずはこちら・・・

でっかい木箱!?

Dsc020434

いえいえ木箱ではありません、これ全部型枠用の合板なのです。こういうのって何回も使い回すものらしいんだけど、今回たまたま新品が導入されてラッキーってことなのでしょうか。

そして壁のブロックも一応これで全部積まれたことになるのかな、柱部分や窓の周辺の型枠が取り付けられ始めました。

木が入ると家っぽくなる!?

Dsc020454

宮古島ではほとんどのお家がコンクリート造だけど、コンクリートやブロックのみって景色はなかなか無機質で味気ない感じだよね。やっぱり木のぬくもりが欲しいみたいな。まあここに登場してる木はコンクリートを流し込むための型枠なので、結局最後には撤去されちゃうんだけどね。だけど最終的には自然素材をふんだんに使った内装になる予定なので、どうぞどうぞ楽しみにしていてくださいね。

今日は日曜日だっていうのに型枠工の職人さんは日没まで頑張ってくれていて、休日返上でご苦労様です!って言ったら、早めにやっておかないと後になって追われたら大変だし 慌ててやって仕事が雑になるのは嫌だからね!って嬉しいこと言ってくれるじゃあないですか。こんな想いを持っている人達にプキの家を造ってもらってるって、本当に嬉しくありがたいことです。

だけどこちら、宮古島にもこんな人がいるんだね・・・

壁に落書き!?

Dsc020464

いえいえ違いますね、これは水道の配管位置を書き記したものです。水とお湯と排水と、これは洗面台の配管だね。

予定よりは遅れているものの、着々と進んでいる新しいプキの家の工事。始まるまでは本当に気持ちばかりが焦っていたけど、これは無理だと頭を切り替えGWまで今のプキの家を開けることにしたからもう大丈夫、ちょっと心に余裕をもって工事の進行が見れるようになってきた今日この頃です。

余裕ついでに僕も壁に落書きでもしちゃおうかと思ってみたりもしましたが、完成してから同じように落書きする人が続出しても困るからやめておきましょう。

良い子のみんなは真似しないでね~!