今日はバナナ姉さんとガイドの予定がバナナさんも便乗で一緒に行くことになったんだけど、そのバナナさんが昨夜のお祝いで勢い余って食べ過ぎちゃって、今朝はグロッキーな感じから1日をスタートさせております。

それでもなんとか準備が出来たら出発し、一昨日のガイドで教えてもらった昔の人が食べたんだという実を姉さんにも味わってもらったりしつつ、山のようなサトウキビを見たいというお二人さんのリクエストで製糖工場へとやって来ました。すると山盛りサトウキビを満載したダンプがやって来てそいつを二人で激写したり、塀の向こうの工場を撮ろうと並んで必死にカメラ持った腕をのばす後ろ姿を見ては、滑稽というかやっぱり血の繋がった姉妹なんだなあって。

お次は壕とかガーとかが大好きなバナナさんのリクエストで壕を探して車走らせてますが、事前に調べて地図をダウンロードしてきたんだって言うんだけど携帯の画面が暗すぎてなんにも見えず迷子になっちゃって、なので こんな時は地元に人に聞こう!ってことでサトウキビの収穫に汗を流すオジーオバアを発見したら、バナナさんに突撃してもらってますが・・・

だから見えないって!

Dsc018884

僕らでさえ暗くて見えないって言ってるんだから、畑のオジーに見えるはずもなかろうて。

とりあえず今僕らは全く見当違いの場所に来てるってことが判明し、半分くらいしか分からなかった説明をみんなで解読しながら目的地を求めて車を走らせたら、何度かの間違いの後でようやく発見。だけどその壕は思っていたのとは全然違って縦に奥へ奥へと続いていて、危なくてとてもとても中に入れるようなものではありませんでした。

その後はまたまたバナナさんのリクエストでガーを探して車を走らせ、途中オタマジャクシの大群に遭遇したりしながらも目的地付近まで来たんだけどまたしても発見できず、ここかと思い突撃するもぬかるみにはまって危うく脱出できないという危機に遭遇したり、だけどようやく目的の場所を発見すると、崖下までロープ1本が垂れ下がってるような状態では女性二人を連れて降りることも出来ずに断念するのでした。

その後は睡魔に襲われる二人を乗せた僕は睡魔に襲われつつも車走らせ、眠気冷ましにと気になっていたガーのような場所にやって来たら、壕とかガー担当のバナナさんに先頭行ってもらって奥へと進み、穴の奥までやって来たらまさかまさか、ぬかるんだ地面に足を取られて・・・

転けちゃいました!

Dsc019174_2

滑って転んで泥だらけになった自分の手を撮ったんだけど、そこに写っていたのは怖い怖いバナナ姉さんの心霊写真だったのです。首から先が・・・

そんな不吉なことがありつつも、とりあえず当初の目的は果たされお二人さんはバッチリお目覚めで、そろそろランチタイムなんだけど未だに胃の調子が復活しないバナナさんなのでジェラートくらい食べれるよねってことでカフェでランチとなりました。だけど結局バナナさんお水しか飲めないし僕はさっきのでジーンズのお尻も泥だらけでタオルを椅子に置いて座ってるし、3人揃って靴底泥だらけでタイルの床に足跡つけまくりだし、お店の方には大変ご迷惑をお掛けしてしまったと言わざるを得ないのです。

ちょうどランチの前に電話があって、午後から基礎のコンクリートを打つからと聞いていたので二人も楽しみにしてくれていた現場に行ってみると、現場監督に設計士さんはじめ作業員の人が大勢で作業したり見守ったり。そんな活気溢れるプキの家の工事現場は・・・

こちらでございます!

Dsc019344

一昨日見たときに張り巡らされていた鉄筋に型枠が取り付けられ、そこに次々とコンクリートが流し込まれていきますが、まだまだ先は長そうだなってことで一旦その場を離れ、バナナさんに僕から最高の誕生日プレゼントを。それはこれ以上ないロケーションでの三線タイム。

青い海を目の前に風に吹かれながらの三線は最高に気持ち良さそうで、そんな姿をバナナ姉さんと二人ちょっと後ろから眺めてます。それにしても今日はバナナ姉さんメインのはずがすっかり妹中心になっちゃって、だけどどちらも楽しそうにしてるからまあいいか。

最高だね!

Dsc019414

すると海を見て弾いているバナナさんは気付いてないんだけど、観光客の人達が続々とやって来てはバナナさんの演奏を聴いたり写真撮ったり、そしてパチパチと拍手しては立ち去っていきます。最後には ステージで演奏とかされてる方ですか!?って感激して声かけてきたオバサンに動揺してみたり。そんなわけで気持ちよく三線弾いてたら、すっかり胃が悪いのもどこかへすっ飛んじゃったみたいです。

池間島ではガーを探そうってことになって、だけど見つけられないからまた突撃して島のオバアに聞いてみて、だけど結局普通の井戸に辿り着くのがやっとでした。

その後はそろそろ終わる頃かともう一回現場に戻ってみると、バナナ姉さんちょっと寝ときますってことなので車に残したら、ちょうど作業が一時止まってるタイミングだったので持ってきた栄養ドリンクをバナナさんに渡したら、突撃しておいで!ってことで配っては・・・

ご苦労様っす!

Dsc019554

全部で生コン車が11台ほど、まだまだ掛かりそうなのでよろしくお願いしますと伝えたら僕らはそろそろ戻りますか。だけど車に戻ったら姉さんの様子が変、なんだか気分が悪いようで苦しそうにしていて吐き気もあるみたい。だけどこの後の便で那覇に飛ばなきゃだから頑張ってって言いながらプキの家に帰ったら、プキの家が1月に閉まっちゃうと聞いて駆けつけてくれたユッキーが待ってました。

なのでお久しぶりの再会を味わいたいところではあるのですが、バナナ姉さんが飛行機乗れないくらいの状態なのでバタバタしちゃって、結局無理ってことで飛行機もキャンセルしてもう一泊泊まっていくことに。元々が今夜那覇泊で帰りが明日だったのが不幸中の幸いといったところでしょうか。だけど横になって様子をみていたバナナ姉さんさらに容態が悪くなって、バナナさんが病院に連れていったら腸炎じゃないかということで念のため今夜は病院にお泊まりということに。

その間ユッキーとお話ししていたら以前メールで聞かれていた話になって、そうそう僕のカメラのレンズを聞いたのは何だったの!?ってことで、その答えは新しいプキの家へのプレゼントだったそうです。というわけで手渡された箱を開けてみると・・・

カワイイ~!

Dsc019624

宮古ブルーの海をバックにプキちゃんの笑顔が可愛い、特製のレンズキャップをプレゼントしてくれました。

ユッキーありがとね!

姉さんのことは心配だけど心配ばかりで楽しめないじゃ逆にダメだし、お互いすっかり意気投合したユッキーとバナナさんが楽しそうに三線弾いて遊んでます。

仲良しさんです!

Dsc054604

ユッキーはバナナさんのことを、バナナさんはユッキーのことをお互いプキの家の日記で見て知っていたそうで、特にユッキーはバナナさんに興味津々で会えるのを楽しみにしていたみたい。

そんなわけで今夜はまた一段とバナナ姉さんの分まで賑やかに楽しんだら、みんなフラフラで今日一日を終えるのでした。

明日には復活していてね!