昨日は一日中走った人も一日中応援した人も、みんな揃ってお疲れ&寝不足ですから朝からダレダレで、そんな中でもダントツ一番ダメダメな人はこの方、ダメダメな人っていうかもう人でさえないっていうか・・・

サトシゾンビです!

Dsc052314

全身筋肉痛で歩くことさえままならぬ痛々しい姿で登場です。なので今日はシーサー作ったり海中公園に行ったりのんびり過ごすんだということで、のんびりっていうかダラダラゴロゴロ転がってます。一方のシホちゃんは筋肉痛はあるものの元気いっぱいで、夕方の飛行機で帰るからギリギリまで楽しもうということで今日は毎回恒例観光ガイドに行きましょう。

ではここでみんなとはお別れになっちゃうから集合写真を撮りましょうってことで、シホちゃんは完走証を、そしてサトシさんは完走メダルを・・・

シホちゃんのをね!

Dsc052354

それではみんなに見送られつつ、出発しましょう雨の観光ガイドに。

昨日までマラソンのことで頭がいっぱいだったから今日の予定は全然決まってなくて、なので出発早々どっちへ向かえばいいのかさえ分からない二人は互いに顔見合って さあ! さあ!?って繰り返すばかりで最後には 卓球のアイちゃんか!

そんなわけでまずはお土産を買いたいということになって街のお土産屋さんでシーサー買って、その後はコーヒー豆をちょっと失礼もありつつ無事購入したら、新しいプキの家を見たいということなので向かってみますか。今日はこの雨でさすがに工事してないだろうと思ったら水道屋さんが作業してくれていて、敷地内まで管を通すため道路のアスファルトを切ってました。そんな姿を見ながら新しいプキの家に想いを馳せるシホちゃんは、楽しみだなあ!って一気にテンション上がってますが・・・

まだまだ先は長いのです!

Dsc016234

次第に強まる雨足に今日もプキビーチに行けないかもって思ったんだけど、私は全然歩けますよ!ってヤル気満々なので傘さして歩いてプキビーチに向かうことに。

これからのお散歩道になるであろう海へと続く道を横殴りの雨に打たれながらも歩いたら、もうすぐビーチだよってところで真正面からの風に変わり、横殴りの雨だったのが・・・

これって前殴り!?

Dsc016274_2

そんな苦労の甲斐あってなんとかプキビーチに辿り着いたものの、僕でさえ今まで見たことがないくらいにザッパンザッパン荒れ狂っていて、日本海みたい~!って言い残して、だけど次来ることを楽しみにその場を後にするのでした。

池間大橋の袂で海を眺めてのんびりしていたら早くもお昼、お腹ぺこぺこだよってことなんだけどビーチでお弁当ってわけにもいかず、だけど宮古そば以外がいいっていうのでとりあえずは街の方を目指すんだけど、何が食べたいって聞いても適当な答えばっかりなのでシホちゃんは何が好きなのって質問を変えてみたら 宮古そば!ってそんな元気いっぱい笑顔で言われても意味わからんもんね。

そんなわけで悩んだあげく初めてのお店に突撃してみようってことになって、だけどやって来たら呆然、本日定休日だそうで。そこから先へと怪しげな道が延びてるから突き進みつつ、本当はこの先にお店があるんだって適当なこと言いながら初めての道を走るとその先に小さな橋が。そこを通過しつつ 栄光へと続く架け橋だ!ってどこかで聞いたようなセリフを吐くもちょっと先でまさかの行き止まり。引き返してまた別の店を求めて走り、ようやく辿り着いたらまたしても本日休みの看板が。そして3度目の正直で・・・

ようやくランチにありつけます!

Dsc016324

のんびりとランチを楽しんだら早くも残りの時間が少なくなってきましたが、僕らには最後にやらねばならぬことが。それはビーチでのかけっこ、と思ったら 東平安名崎で走りたい!って言い出すので頑張って行ってみることに。

そんなわけでスタート地点にやって参りました。僕はてっきりビーチで競争だと思っていたのが灯台まで2キロちょっとのプチマラソンとなったんだけど、一番の誤算はそんなこととは思わずサンダルで来ちゃったこと。仕方なく裸足でアスファルトの上に立つと足の裏が痛い痛い、だけども頑張って・・・

いざスタート!

Dsc016404

走り出すとさらに足裏に痛みが走りいきなり挫折しそうになっちゃうけど、励まされ二人並んで同じペースで走りながら、だけど痛いっていうか痺れてるっていうか走り方も変だし 凍傷にかかったみたい!って言ってたら ヒロユキさんヤメテ~!って何かがシホちゃんのツボにはまったみたい、振り向くと・・・

腹筋痛いぃ~!!

Dsc016414

それでもなんとか灯台を折り返し後半も頑張って、最後は残り全ての力を振り絞って栄光へと続く一本道をダッシュしたら、ゴール直後に疲労ではなく足裏の痛みに耐えかねてその場に転がっちゃうのでした。今ので2キロちょっと、ハーフならこの10倍、100キロなら50倍、やっぱり僕には無理そうです。

帰り道は昨日のコースを辿りながら、改めてこのアップダウンの激しいコースを良く走ったなあと思いながらプキの家に帰ったら、バタバタと準備して空港へと向かうシホちゃんを見送るのでした。

今度は新しいプキの家で、そして次は・・・

西平安名崎で勝負だ!