今日はヒデオくんお姉ちゃんナオちゃんも、みんな伊良部島を楽しんで来るんだってことで昨日の内にタッチ&ゴーの確認もしてるし、もちろん別行動ではあるんだけどランチは同じお店に行くってことなので途中で合うかもしれないねって言いながら、まずはレンタカーのお迎えが来たお二人さんから出発です。

そしてナオちゃんはお部屋に入って出発の準備、ではなくお仕事を始めるのでした。というのも昨日突然仕事が入ったらしく、睡眠時間削って夜中に頑張ったんだけどそれでも終わらなかったようで、今日中に仕上げなきゃだから 終わらせてから出掛けるわ!ってことなので・・・

待ち疲れのモモちゃんです!

Dsc041674

そして12時頃になってようやく片づいたら、フェリーの時刻表見て慌てて出発です。それから1時間くらい経ったでしょうか、ナオちゃんから電話があって大変なことが起こったようです。

そんなこんなで日が暮れて、みんなプキの家に帰ってきたら伊良部島を満喫して帰ってきたお二人さんに、ナオちゃんが大変だった1日を語ってます。

散々だったね。。。

Dsc004584

フェリーには最後の1台でギリギリ間に合い乗れたんだけど、伊良部島に到着して動き出そうとしたら隣の車がガリガリと擦ってしまったそうな。それでどうしようって電話してきたんだけど、結局警察呼んで対応していたらそうでなくても出発遅かったのに結構な時間になっちゃって、とりあえずお昼食べに行ったら今日からお休みしますって言われちゃって、ならば仕方ないと入ったお店では山のような料理にノックアウトされ、タッチ&ゴーはやっておらず、帰りのフェリーは車いっぱいで乗れなかったり、ほとんど全てが予定通りいかないという散々な1日を過ごしてきたんだそうな。

ヒデオくんとお姉ちゃんはランチこそ予定のお店には行けなかったけど、お昼頃には晴れ間も出たしタッチ&ゴーも、他にも観光スポット楽しんで来ましたってことなので、同じ伊良部島の旅も雲泥の差があったようです。

まあまあ楽しめた人もそうでなかった人も、プキの家に帰ってきたならみんな一緒に乾杯して、今夜はスペシャルなイベントが待ってますよ。

それは何かというと・・・

バカウケ~!!

Dsc042004

話は遡ることヒデオくんとお姉ちゃんがプキの家にやって来る数日前、お姉ちゃんから電話があって、彼が最終日に誕生日なので最後の夜にサプライズでお祝いをしたいんです!ってことで、私の代わりにケーキを買って準備して協力をお願いしたいんですというご依頼だったので一言 ヒロユキさんに任せなさい!ということになったのです。こういうの好きなんだよね。

で、来てからも彼には内緒で相談して何か面白いことが出来たらいいねって言ってたんだけどなかなか名案が浮かばず、でも普通じゃ面白くないよねって思いながらケーキ屋さんに行ったらあるプランが頭の中に。

そして今夜それを実行に移し、ヒデオくん誕生日おめでとう!って予定通りケーキを持って僕が登場。お姉ちゃんからのサプライズですってお伝えしたら、二人とも僕が合図するまで目を閉じて!ってお願いして、ケーキを目の前に置いて3.2.1・・・

こんなの作ってもらいました!

Dsc042294_2

そしてさっきのバカウケに繋がっていくのです。

ヒデオくんへのサプライズがお姉ちゃんも一緒にビックリさせることが出来て我ながらナイスアイデアだったとは思うんだけど、実際にはケーキ屋さんであのタコ焼き写真を見せるのも恥ずかしかったし、それを見たときの店員さんのリアクションも、しょっ少々お待ちください!って逃げるように駆け込んで行った後の厨房のザワザワ感もたまらなかったです。そして今日出来上がったケーキを受け取りに行ったときも、箱を開け こちらでよろしいですか!?って言いながら、初めて見ましたケーキ屋の店員さんが笑顔ではなくニヤけてる姿を。

そんな苦労の賜物ですから、今夜の主役にケーキ持ってもらって記念写真を・・・

もちろんタコ焼き被ってね!

Dsc042254

ちなみにケーキ屋さんの入り口には、子供達であろう名前に混ざって ひでおくん誕生日おめでとう!の文字が書かれてありました。

それじゃあ誕生日のお祝いですからみんなで歌ったら、大きいの3つください!ってお願いしたロウソクを・・・

おめでとう!

Dsc042434

ケーキはお姉ちゃんが切り分け、そしてケーキに合うものをということで事前にプキの家に届くように、お姉ちゃんが送っていたワインを主役が注いだら、グラスを合わせみんなでお祝いするのでした。

サプライズには涙が付き物かと思ったりもしていましたが今夜は一粒さえも見れなかったけど、その代わりバカウケする姿とみんなの笑顔が見れたからこんな形もいいかもと思ったり。

素敵な誕生日のお祝いでした!