さてさて今日は天気も上々観光ガイドな1日を楽しんでいこうというわけで、ヒデオくんアキナちゃん改めお姉ちゃんと一緒に張り切って出発です。

お姉ちゃんは初めての宮古島なんだけどヒデオくんはもう何回も来てるから、普通の観光地なら自分が案内してあげられるから今日はマニアックなところに連れてってほしいというリクエストなので、昨日行けなかった東平安名崎以外はヒロユキさんにおまかせしますと一任されてしまいました。

ならば全ては任せなさいというわけで、まず最初は海ではなく緑の中の石段を降りて暗く静かで神秘的な場所にやってきたら、いきなりマニアックな感じで楽しくスタートです。

素敵な景色です!

Dsc039894

そこからは楽しくおしゃべりしながら車走らせて、やって来たのはパラダイス的な怪しい施設。ちょっとドキドキキョロキョロしながら潜入したら記念の一枚を撮って、逃げるようにダッシュで車に駆け込んだらそこから延びる怪しげな道をひた走ります。そこで発見した激辛な食材を車窓から手にしたら、これが意外に甘いんだよ!という僕の言葉を信じ何のためらいもなくパクリと口に入れたら フンガッフッフ!ってサザエさんみたいな声出してパニックのお姉ちゃん。

そんな激辛体験でしびれた唇のヒリヒリが消える頃、リクエストの東平安名崎に到着です。だけど今日のテーマはマニアック、ならば普通の道を行くわけにはいきますまい。っていうか・・・

道なのかぁ~!?

Dsc040194

道なき道を突き進みあと2メートル進めたならば絶景広がるビューポイントが待ってるっていうのに、その2メートルのトゲトゲ葉っぱゾーンが絶望的な壁となって僕らの前に立ちはだかり、勇気ある撤退を余儀なくされてしまうのでした。だけどご安心を、そのすぐ先から普通に歩いたら、さっきの場所とほぼ同じ景色が広がるポイントに行けちゃいますから。だったらあの険しい道のりは何だったの!?なんて言わない言わない、今日のテーマはマニアックだからね。

そんなわけで東平安名崎までやって来たら車を止め灯台目指して歩き始めますが、早速気になるものを発見したらお姉ちゃんオーラを発して恐ろしい姿になっちゃうし、怖いからちょっとカワイイ感じにしてあげようと、ここで匍匐前進的なポーズとって!というわけでお二人仲良く並んでもらったら、ヒデオくん的にはかなり恥ずかしかったみたいだけど・・・

お花に囲まれいい感じ!

Dsc040424

そこからまた灯台目指して歩いてると緑色の実を見つけたお姉ちゃん、さっきの失敗もなんのその、何のためらいもなく口にしたら 苦い~!ってそりゃそうでしょう。そして灯台の下にやって来たら残念なことに工事中で今月いっぱい休みだそうで、上れないなら仕方がない、僕が指定したポジションから灯台をバックにジャンプをするお二人さんを、一眼レフの性能をフルに活用してバッチリな写真を撮ってあげるのでした。

そんなわけで東平安名崎を後に南の海岸線を走っていると、今度は美味しそうな色した実を見つけたら、もう我慢できないとばかり車を降りダッシュして・・・

直にいっちゃったね!

Dsc040824

だけど見た目とは裏腹に思いの外硬くて全く歯が立たず、仕方がないから熟れすぎて地面に落ちた実を囓っては、やっぱり美味しくない!ってそれもまたそうでしょうよ。

ではそろそろ本当にお腹も空く頃、ランチはどうしようって話しになって、だけど今日のテーマはマニアック、ならば僕も行ったことがないお店に突撃してみようってことでまだ見ぬお店を目指し車を走らせます。するとその近くまで来て新事実が発覚、場所がよくわからん!というわけでそれらしい場所を左右を見ながら走るも見つけられず、迷子になってたら配送のトラックがいたので こんな時は女性が!ってヒデオくんと二人で言うとお姉ちゃんが渋々聞きに行ったんだけど そんな場所はないんじゃない!?って言われちゃって、だけど絶対にあきらめない、これこそがマニアックだというわけでもう少し範囲を広げて探したらようやく発見。テーブルに着いたらホッと一息、気になるメニューがいっぱいだからそれぞれ違うの頼んだら、シェアして3つの味を味わうのでした。

では後半戦、車に乗り込んだらさっきまでのことはリセットして、この島は僕の庭みたいなもんだから!って言ったら二人から思いっきり突っ込まれちゃって、そんな二人に僕から開き直りの名言が。

迷っても庭!

そんなわけで賑やかな笑い声の響く車は次なる場所へ。やって来たのは怪しげなモニュメントが建つ浜で、なにげに本日初めてのビーチですから波打ち際を端っこまで歩いたら、その後やるべき事はただひとつ。お姉ちゃんは鞄を置き僕はカメラを、そしてヒデオくんは携帯と、それから気合い入ってる証拠にメガネも外して置いたら、僕は真っ直ぐ線を引き 右側にある岩がゴールね!ってことで3人並んだらお姉ちゃんの合図でビーチでかけっこスタートです。

よ~いドン!の間が長すぎて、思わず前のめりに転けちゃいそうになりながらも、すぐさま体勢を立て直したらそこから挽回し、もう岩が目の前ギリギリのところでなんとかヒデオくんを振り切り1位でゴール。僅差でヒデオくんが、続いてお姉ちゃんもゴールです。

振り返ればそこには深く刻まれた足跡が並び・・・

戦いの跡!

Dsc041014_2

だけど勝利の余韻に浸ってる場合じゃない、イタタタタ!ってヒデオくん足の裏を見たら血マメが出来ていてさあ大変。本当に痛そうではあるんだけど、僕とお姉ちゃん二人して気遣うより何よりまず最初に突っ込まなければ。なんでゴールの岩を思いっきり踏みつけるかね!? 気合い入れてメガネはずしたのが仇となったようです。

まあとりあえずは大丈夫ということで、お次は二人して楽しみにしていた新しいプキの家建設予定地に足を踏み入れました。今度来るときはここに建ってるんだねって言いながら、まだ更地の時に来れた記念に 一緒に撮りましょう!っていうもんだから自分撮りで3人揃った写真を撮ったんだけど、あらら残念上から見下ろし過ぎてこれじゃあどこで撮ったんだか全然分かりません。

もちろんその後はそのままプキビーチへ。素敵~!って一気にテンション上がったら、少しだけ貝殻拾って二人で見せ合いっこしてる姿を一枚。

とってもいい感じ!

Dsc041064

サンゴの浜に腰を下ろしたら、波音を聞きながら語らいの時間を。ここで夕日見ながらオリオン飲めたら最高だなあ!ってそれは次回のお楽しみ。

ではそろそろ最後のポイントに行っちゃいますか。もちろん最後の締めくくりもマニアックな場所で、真っ暗な、本当に真っ暗な洞窟に潜入したら、時折すぐ横で岩が崩れ落ちる音にビビリながら、なんとか無事光の射す場所までやって来ました。

頑張ったね!

Dsc041264

そんなわけでいろんな角度からリクエストにお応えした本日の観光ガイド、満喫してもらえたようで良かった良かった。

帰ってひと休みしたら夕日を見に海まで行って来ますというお二人さんを見送ると、そろそろお客さんが来る頃だと思ったら電話が鳴り ヒロさん突然車がエンジン掛からなくなっちゃったんだけど助けて~!というわけで、だけど助けに行くまでもありません。状況を聞いて一言アドバイスしたらあら不思議、あっ掛かった!というわけで到着前から相変わらずのボケキャラ炸裂させながらやって来た本日のお客さんは、いや、やって来ませんねえ・・・

重ね重ねボケキャラ炸裂で、もうプキの家何回目よ!?って感じなのに5分の道のりを迷子になって30分掛けてようやくやって来た本日のお客さんは、5ヶ月ぶりのナオちゃんと、こちらはお久しぶりの・・・

モモちゃんです!

Dsc041464

前回来たときは宮古にいながら仕事追われる日々を過ごし、ほとんど遊ぶことなく帰っていったから、今回こそはのリベンジに気合い入れたのが空回りってところでしょうか。

というわけで今夜はこのメンバーで賑やかに過ごしておりますが、ナオちゃんこう見えてインテリアのお仕事してるから、新しいプキの家の内装をどうしようとか相談したりして、まあ元のプランが何ら変更されることはなかったけどプロの意見を聞いて色々確認出来たのは良かったかなと。

その後もいっぱいおしゃべりして笑って笑って、それにガイドの写真を臨場感たっぷりに語りながら鑑賞会したら、気が付けば日付も変わったしそろそろお休みしましょうか。明日はそれぞれシュノーケルにダイビングということでぜひとも晴れてもらって、それから風と波がおさまってくれるのを願いながら今夜はお開きとなりました。

いっぱい遊んだ1日だったね!