とってもいいことが起こりそうな、今朝はそんな出来事から一日が始まりました。それはポストの中から登場した一枚のハガキで、差出人は先日遊びに来てくれたユミカちゃん

帰る日でもないのに みんなで写真撮りましょう!ってことでソファーに並んで撮った写真を中央に、お礼のメッセージがいっぱい書かれておりました。

ありがとね!

Dsc037373

宮古にいた4日間は夢を見ていたような気分です!と、そして最後は 未来があればまた是非遊びに行きたいです!という力強いメッセージを戴きましたので、予言が外れてくれてまた再会できることを僕も遠くから願ってますからね。

そして午後からは みんなで海に行くぞ!ってお誘いをいただいたのでお家に集まったら、ボリュームたっぷりの魚汁で栄養補給して、港に向かい係留してるボート2艘に分乗し・・・

さあさあ行こう行こう!

Dsc036653

今日は大潮そして一年で一番潮が引く日なので、サトウキビのメンバーが集まりみんなで潮干狩りに行くことになったのです。みんな久しぶりの海ということでテンション上がっちゃって、50や60を越えるような歳のメンバーも子供のような笑顔ではしゃいでおります。

では全員揃ったらいざ出航、目指すは沖に浮かぶリーフです。沖の海は波風強く船を係留するのも一苦労だったけど、なんとか上陸したら早速・・・

潮干狩りスタートです!

Dsc036773

さすがにマイナス20センチを越える干潮ともなるとその引きっぷりは見事なもので、いつもは海底のサンゴ礁が大きな島となって海面の上に現れ見事な景観を見せてくれます。

が、しかし、僕らの目はお目当ての貝に集中しておりますのでサンゴは踏まないようにと気をつけるために見てるだけであって、その美しさを楽しむ心の余裕はございません。

とはいえちょっとだけ・・・

一面サンゴのお花畑です!

Dsc036823_2

久々の海、そして久々の大漁にニマニマしながら船に戻ったら、さすがに皆さん年季が入っていること。もしかして僕が一番獲れたかと思ったらみんな同じくらい袋に入っていて、帰りがてら船上でとれたての貝や魚やタコを刺身にして食べたり、食べきれなかった分は皆それぞれにお持ち帰りです。

そんなわけで青空の下久しぶりの海を満喫したら、今夜はまたメグミさんと二人で街まで歩き、やって来たのは和おんです。今日から長間大師匠が来島していて今夜は和おんで、そして明日明後日はぶんみゃあでライブということなので、初日は押さえておかねばとやって来たのです。

そしてそして・・・

全員が踊るのです!

Dsc037073

久しぶりに聴く大師匠の三線はやっぱり凄くて、それに弾き方も微妙にバージョンアップしていてさらに複雑難解なフレーズが詰め込まれた誰にも真似できない大師匠だけの歌三線に、ただただ圧倒され聞き惚れるばかりです。

そんな大師匠の2ステージが終わり、こちらも潮干狩りしてきたんだというマサ坊師匠から差し入れの貝の刺身を戴きながら仲間達とワイワイみんな酔いが回って来た頃、満を持してマサ坊師匠がステージに登場。いつも以上にノリのいいトークと共に大師匠とは違う感じでということか宮古民謡を披露しておりますが、真剣な表情で何かを見ているなあと思ったら譜面台の上の楽譜、ではなく・・・

それってメニューじゃない!?

Dsc037223

しかも上下逆だしこれも師匠のボケなのかそれとも酔っぱらって制御不能状態なのか、とにかく楽しい宴は日付が変わっても終わりを見せないのでした。

今日は朝から・・・

嬉しく楽しいことがいっぱいの一日でした!