先日は島一周キビ刈りの旅ということでお届けしましたが、まだ終わりではなかったようで、今日はさらに島の端っこへとやって来ました。前回の畑とは違い刈りやすく作業ははかどるのですが、場所柄でしょうか潮風にやられて塩害で枯れたようなキビが多くあって僕らが大変というよりは農家の人が大変そうな畑が続きます。
そしてお昼はいつものようにお弁当ではなく、汚い格好の男3人でゴルフ場のクラブハウスに堂々と入り、人数と注文の数が合わずウエイトレスさんが思わず え!?って声にしてしまう6人前を注文し、肉体労働系の男達はそいつをペロリと平らげちゃうのでした。
緑のゴルフ場と青い海が見下ろせるレストランの大きな窓から景色を眺めれば、すぐその先には・・・
東平安名崎が!
というわけで今日もまた島の端っこまでキビを刈りに行ってまいりました。
そして帰ってきたら今夜の酒の肴は、今年もこの時期がやってまいりました・・・
イカナゴのクギ煮です!
昨日プキの家ファンのバナナさんからお手製のクギ煮を戴いたので、先日親戚の叔母さんから戴いたものとの競演を果たしてみました。
僕が子供の頃からクギ煮が大好きなんだという話をしたら、去年初めて自分で作ったんだというクギ煮を送ってくれたバナナさん。食べ比べるとどちらも美味しいんだけど獲れた時期が違うからイカナゴの大きさが結構違っていて、それぞれに食感が違いまたそれを楽しみながらオリオンがすすみ、そして何よりも炊き立ての白いご飯に 合いすぎ~!って叫びたくなるくらい最高に合うのです。
それからもうひとつ、こちらは食べることは出来ませんがプキの家ファンのお客さんから嬉しいお知らせが届きましてた。それはアヤリオファミリーのパパさんからで、震災に遭われた人達への募金活動の一環で仲間と共にチャリティーライブを開催し、得意の三線を披露してきたんだそうな。
素敵過ぎっす!
思いはあれど実際行動に移せる人はなかなかいないわけで、こうやって仲間と共に「今自分達に出来ること」を精一杯やっている人達の姿を見ると本当にただただ頭が下がる思いです。ちなみに背後の壁が阪神タイガースなのは土地柄ということでお気になさらぬように。
それから先日もあるお客さんからのメールに励まされました。
プキの家のお客さんでも被災された方々もいらっしゃるかもしれませんが、ヒロさん、メグミさん、プキはいつも通りの生活をHPでお知らせしてくれていれば、きっとその方達の励みになります。僕らは直接被災してませんが、僕らにとっても励みになります。
是非、変わらずの宮古島ライフ、プキの家をこれからも元気にお伝えください。
今、僕らが出来る事を果たしたら、きっとご褒美が宮古島、プキの家なんだなって思って頑張ります。
また涙が溢れそうです!