今年の冬は未だかつてないほど寒い日が続き雨の日も多く、観光はもちろんですが島の野菜達にも大打撃で農家さんは本当に大変そうです。だけど3月に入ってようやく暖かく青空の日も増えてきて、まあ例年に比べればまだまだな感じではあるのですが、やっと野菜も採れるようになってきたようです。
そんな宮古の野菜から、一昨日は緑が鮮やかなこちらを戴いちゃいました。
山のようなピーマン!
艶々でハリがあっていかにも美味しそうなピーマンは、我が家がまだプキの家をはじめる前に住んでいた家のご近所さんが作ったもので、いつも間違いなく美味しいのです。まあ本業はマンゴー農家さんでこれまた絶品。
そして昨日はピーマンに比べれば数は少ないものの、重さでいえばピーマンの何十倍もあろうかという野菜を戴きました。
見事なカボチャ!
今時はスーパーでも1/4とかで売ってるのが普通かと思いますが、立派なカボチャを5玉、さてさてどうやって食べてやろうか楽しみですなあ。
そしてさらに今日は、ご近所さんから緑とオレンジが鮮やかなこちらのお野菜を戴いてしまいました。
ニンジンとレタス!
島で暮らしているとよく野菜を戴く事があって、出掛けて帰ってきたら玄関に置いてあったりなんてこともあるんだけど、さすがにこれだけ立て続けにしかも大量に戴いてしまったらこれはもう健康にならざるを得ない、そんな気がしてなりません。
我が家は今、色とりどりの島の野菜に囲まれて暮らしております。
まさにベジタブルパラダイス!