当初の予報ではお天気良くなかったのが、目覚めればいい感じの空が広がってくれてる本日の宮古島。お母さん達はゴルフに、そしてコウちゃん&タエちんとマオちゃんは予定通り観光ガイドに行くことになりました。
まずは張り切ってゴルフに行くお二人を危なっかしい運転にハラハラしながら見送ったら、こちらも準備していざ出発。コウちゃんがぜひともシュノーケルしたいということだったんだけど、いざ蓋を開けてみるとなんだかとっても弱腰で、だけど一応海パン履いてるってことなので念のためシュノーケルセットも車に乗せて、まず最初にお二人のリクエストに応えてやって来たのは地ビール工場です。
朝早くからピンポン鳴らして寝起きっぽい顔で海坊主さんが出てきたら、いきなりガシッと抱きつくマオちゃんにどう対処していいのか戸惑う海坊主さん。
初対面3分後の姿ですから!
その後はちょっと中を見せてもらったりお話ししたり、看板犬のクリと遊んでみたり。
お次は砂山ビーチへとやって来たんだけど、マオちゃん海は嫌いだしビーチを歩くのも砂が付くから嫌だって聞いてたからどうなることかと心配してたんだけど、今まで見たのとは違う真っ白な砂が気持ち良かったかすぐに靴脱いで歩き出し、しかもビーチまで降りたら青い海に一気にテンション上がってジャブジャブ笑顔で遊ぶので、濡れないようにと服脱がせてあげたら全部脱いじゃって最初に聞いてたのと全然違う光景が広がってます。
なのでコウちゃんもズボン脱いで海に突撃して遊び、そんな姿をタエちんと二人で眺めてますが・・・
なぜにそのポーズ!?
それはタエちん妊婦さんでお腹が苦しいから。そして岩場にズボンが掛けられてるのはコウちゃんが水浸しの砂まみれにしちゃったから。さらに波打ち際で遊ぶ二人の姿が豆粒みたいにちっちゃいのはマオちゃんがスッポンポンだから。
このまま夕方が来てしまうんじゃないかというくらいの勢いで遊んだら、お次はコウちゃんのリクエストで 日記でよく見る洞窟みたいなところに行きたい!ってことなので、そのひとつに行ってみたのですが、5歳児と妊婦さんには厳しそうな道のりなので遠くから眺めるだけに。
それからお次は昨日お散歩の時に言ってたサトウキビを貰おうということで収穫作業してる畑を探し、ここはお子ちゃまパワーで貰っちゃおうってことで マオちゃんオジサンとオバサンに声掛けておいで!って言うも、ぐずって車から降りずに畑を歩くのも嫌だと。なのでタエちんが先頭切ってお願いして貰ったら、甘くて美味しいよ!って。それを見たマオちゃんはコウちゃんに抱っこされながら・・・
人生初サトウキビ!
その味が気に入ったらまたしても急に態度が変わり、ワシャワシャかき分けオジサンのもとに行ったら 1本ちょうだい!そして1本貰ったら もう1本!って。
お母さん達の分までたっぷりとお土産貰ったら最後にはお茶まで貰っちゃって、ご機嫌でやって来た次なる場所は・・・
綺麗なサンゴの浜です!
ここでは貝殻やサンゴの欠片を夢中で拾い、またお土産が増えたらご機嫌のまま池間大橋の袂まで。すると魚釣りしてるオジサンがいて、透明度の高い海にはエサに群がる魚たちが見えていて次々とウキが沈みお魚さんが釣り上げられます。そんな姿をしばらく見たらそろそろ行こうかと動き出すと、いきなり大泣きしはじめるマオちゃん。どうしたのかと思ったら 私もお魚釣ってみたい!って。
そんなマオちゃんをなだめながら橋を渡りランチタイム、するとマオちゃんのためにそこにいたかのような愛嬌たっぷりの猫が、ご機嫌ナナメの心を癒してくれたのでした。
その後は泡盛の工場に行ってみたいというリクエストにお応えして、小さい酒蔵がいいということなので千代泉酒造へ。すると愛想のいいお兄さんが案内してくれたんだけど、ここでもやっちゃいました。いきなり抱きつきお兄さんのお腹に顔埋めちゃってるし・・・
気を取り直して説明してくれてます!
そんな姿にみんなして恥ずかしいやら可笑しいやらで笑いが堪えきれず、なんとも言えない空気が工場内を充満しておりました。
そんなわけで最後は泡盛買ってお土産としたら、次にやって来たのは先日やって来た・・・
見覚えありますか!?
今回は一人ではありませんので怖くない怖くない、写真を見てのとおり僕は最後尾を固めつつ真っ暗闇へと突入です。ここは戦時中に掘られた壕であり島の生活を支えた水場でもある場所なのですが、怖くもあり神秘的でもあり、海だけじゃない宮古の景色を見てそれぞれ何か感じるものがあったような気がしました。
そんなわけでたっぷりと楽しんだ観光ガイドから帰ったら、しばらくしてゴルフ組も迷子になりつつ帰ってきて、そして今夜はみんな揃って・・・
ぶんみゃあに来てます!
ヒロユキさんとメグミさんもぜひ一緒に!ってことだったので、お言葉に甘えてご一緒しております。それぞれたっぷりと汗かいた一日でしたからオリオンもグビグビいっちゃって、マオちゃんもオレンジジュースを一気飲みしちゃってます。そしてまたしてもですが他のテーブルのオジサンと一緒に踊ったり、隣のテーブルの人達と談笑中のマサ坊師匠にちょっかい出したりしてるマオちゃん。
そんなマオちゃんなので師匠のステージでは踊り狂うんだろうと思っていたら、なんとステージの直前にいきなりの電池切れでダウン。朝からはしゃぎすぎたもんね。
ステージが終わったら師匠も僕らのテーブルについて、オトーリが回りはじめました。
みんな笑顔がはじけてます!
母二人が師匠に絡んでタジタジだったりしながらも閉店まで楽しく飲んだら、意気揚々とプキの家に帰りましょう。今夜はご馳走になりありがとうございました!
帰ってからは皆さんすぐにダウンで最後はコウちゃんタエちんと飲み直し。するとまさかこんな展開になるとは思っていなかったんだけど、話の流れから二人のお悩み相談室みたいな感じになって、色々と話を聞き僕なりの考えを伝えたりしてかなり真剣で深い話になってきて、すると感極まったかコウちゃん突然の男泣き。そしてタエちんももらい泣き。
そんなわけで実のある話が出来て少しはお二人さんの力になれたかなあと思いますが、その代償は結構大きく・・・
時計を見たら4時半ですけど!?