本日は晴れ、そして僕の右手は完全復活。なので朝からキビ刈りの手伝いにやってきましたが、しっかり休んだおかげで元気元気。いつもより多めに・・・

切ってます刈ってます!

Dsc014453

今回も怪我をして改めて思ったのは、やっぱり自分一人の体ではないということ。みんなに心配も迷惑もかけちゃうし、もっと大事にしてやらねばと思ったので、今年はこれ以降病気も怪我もしないとここに誓います!

というわけで張り切っていたのもお昼まで、別に体力の限界とかじゃないですけど、突然の大雨に降られたら仕方がない。今日はここまでということでみんなでお昼を食べこのまま帰ろうかと思ったら、トヨイチお父が今から郵便物を届けに行くというんだけどこれがかなりの重さで、ならば暇だし僕が手伝うよ!ってことで港まで行き、お父の船に荷物を載せたらいざ出航。

雨ニモマケズ届けます!

Dsc014463

行き先はもちろん大神島。タイミングを見計らい小降りになったから出港したのに走り出した途端また降り出して、だけどすでに真冬の寒さを脱した宮古ですから逆に疲れた体を雨粒がクールダウンさせてくれて気持ち良かったりも。

もうすぐ到着!

Dsc014483

大神島には車がないので唯一の交通手段カートで運ばなきゃなんだけど、お父はカート乗れないって言うし普段はフェリーのオジサンが荷物を運ぶのに使ってるんだけど今から出港ということなので ヒロユキ運転できるだろ!ってキー渡されちゃって、なのでちょっとドキドキワクワクしながら大神島のカート初体験とまいりましょう。

大丈夫でしょうか!?

Dsc014493

唯一運転できるフェリーのオジサンはすぐ出港しちゃって、だけどまあカートくらい乗れるでしょうと思ったらいやいやそんなに甘くない。いきなりですがキーをひねってもエンジン掛からないしどうしたものかとアクセル踏んだらそのタイミングでエンジンかかって、ぎこちないながらも重たい荷物をお家まで運んだら、クール便で届いたその中身はお魚、しかも徳之島から届いたんだそうな。

そこからお父は手配りで郵便を届け、僕は狭い道をUターンして港まで戻るんだけど今度はUターンで悪戦苦闘。なぜならば、どうやってバックしたらいいのかわからない・・・・ってそんなことある!?探して探してようやくシートの下にレバーを見つけたら、なんとかUターンして港へと戻るのでした。

帰りはさらに波が高まってきて北も東もドス黒い雲に覆われ空は真っ暗小さな船は大きく揺られてますが、それでもなおブルーに輝く海の美しさよ。

大神島、まだ行ったことのない人はぜひ。キレイな海以外なんにもなくて・・・

素朴で素敵な島ですよ!