早いもので今日は大好きな飛行機を見に行くんだということで伊良部島に渡るマーレファミリーも、お昼過ぎの飛行機で帰路につくナリちゃんファミリーも最後の朝となりました。そんな朝はマーレファミリーから差し入れのケーキを戴いて、まだまだ最後まで楽しむぞと気合い入れてそれぞれ準備しております。
マーレファミリーはお仕事の都合で海外赴任が決まっていて、しばらくは戻って来れないし最後にどこへ行こうと考えて今回宮古島に、そしてプキの家に遊びに来てくれたのです。次は早くて再来年、またマーレと共に遊びに来てくれるのを楽しみにしてますよ。
では最後にみんな揃って・・・
また会う日まで!
ナリちゃんファミリーはお昼過ぎの飛行機で帰るんだけど、最後の一瞬まで楽しみたいということで観光ガイドに出発です。
まずは一昨日のガイドでは見つけられず念願叶わなかったから今日こそはと周りをよく見ながら走ったら、やってるやってる!ってことで車を停め子供達にレクチャーしたら、突撃しますよキビ畑。
そろそろサトウキビの植え付け作業も後半戦、ちょうど道沿いの畑で作業してる姿が見えたので、サトウキビを囓ってみたい!って言ってたナリちゃんファミリーの願いを叶えるべく作業中のオジサンオバサンに声掛けたら、色々と話を聞かせてくれ、そして 食べてみな!ってことで・・・
お母さんが一番に!?
いえいえ外側の皮が固いから歯で剥いてあげてるのです。今のサトウキビは苗用で甘くないよって言うんだけど、それでもガシガシ囓りながら 甘い甘い!って嬉しそうな子供達。最後にお土産まで戴いたらオジサンオバサンにお礼を言ってお別れし、次にやって来たのは前浜ビーチ。
この後飛行機乗って帰らなきゃだし一昨日の”前科”があるから 絶対海に入っちゃダメだからね!って念押ししたら、シュウヘイくんは腰に手を当て小学生らしからぬ立ち姿で海を眺め、ナリちゃんはお砂遊びに夢中です。
なので家族揃っての写真も撮れないから、みんなでナリちゃんのまわりに集まったら・・・
これはこれで自然な画になりました!
このまま黙ってたら飛行機の時間まで砂遊びで終わっちゃうんじゃないかってくらいに夢中になってるから、ウミガメ見に行こう!ってことでポイントへ。
ところが全然その姿をみんなの前に現してくれず、今日はダメなのかなあと諦めたら、ここで事件発生。車に乗り込み走り出そうとしたら・・・
エンジン掛からない~!!
ライトやエアコンは付くからバッテリーの問題ではなくセルモーターがいかれたか、とにかく何をやっても無言を貫いたままのバモスさんに ダメだこりゃ!ってことでメグミさんに救援を頼み、車屋さんにも助けを頼んだら、待ってる間もう少し見ていようねって海を見下ろすと・・・
キタキタキタ~!!
ようやく念願のウミガメさんが顔を出してくれて、車が動かなくて良かったね!って、そう言われても若干微妙ではあるのですが・・・
ただお母さんだけは、なんで私のは上手く撮れないの!?って同じ場所から同じカメを撮ってるのに、僕のは綺麗に撮れて自分のはダメダメだとお嘆きです。そんな事していたらメグミさん号が到着。
助けが来たぞ~!
そんなわけでメグミさんには申し訳ないが車を交代して荷物も積み替えたら、僕らは先を急ぎましょう。
一旦別れて島の景色を楽しんだら、今来た道を引き返しまたメグミさんの前へ。するとちょうど車屋さんが来てバモスをUターンさせるからってことでメグミさんと一緒に頑張って押したら、お父さんが手伝いに来てくれたんだけど間に合わなくて何もせず車に戻ったら家族からブーイング。
では後のことは任せて僕らは最後のスポットへというわけで、やって来たのはちょっと早いけどお昼ご飯。宮古最後の食事は一昨日から決めていた宮古そばということで、あまりのボリュームにビックリしながらも美味しく食べては、大人達の真似してシュウヘイくんがコーレーグースを・・・
入れすぎたか!?
ではそろそろ飛行機の時間も迫ってきたから、空港へと向かいますか。
到着が遅い時間だったから全然分かってなかったようで、空港が見えてきても全然それとは気付かずに、こんなに立派な建物だったんだ!ってことなので、最後は家族揃って・・・
空港をバックに!
帰るのが嫌になるほどの青空をバックに写真撮ったら、ちょっとしょんぼりしてる子供達にはヒロ兄からプレゼントを、そして水中もウミガメも上手に撮れないと嘆いていたお母さんには、最後にバモスさんが動かなくなったお詫びに 帰ったら写真を送るから!と約束してお別れするのでした。
そして夕方は久々ぶんみゃあに顔出して三線の集まりに参加、帰ってパソコン見たらお母さんから無事到着しましたのメールが届いていて・・・
ヒロユキさんと別れた後シュウヘイは「ヒロ兄・・・ヒロ兄」と出発カウンターで哀愁たっぷりにつぶやいていました。ナリマサは飛行機の中で「プキの家に戻りたい・・・」と涙ぐむ始末。こりゃもう頑張って働いてまたおじゃましなきゃですね!
ということなので、僕らもまた会えるのを楽しみにしてるから・・・
お父さんお仕事頑張って!