つい先日みんなで年越しを楽しんだと思ったら、早いものでもう1月も後半に差し掛かってきました。

例年年が明けて1週間もしたらサトウキビの収穫シーズンが始まるのですが、今年はまだ全然行けてなくてようやく今日から、僕的には例年になく遅いキビ刈りシーズンのスタートとなりました。

張り切っていこう!

Imgp48562

青い空に白い雲、キビ刈りには最高のお天気かと思いきや、23℃はちょっと暑すぎです。

今日はタダシさんのキビ刈りを手伝いに来ていて、新年の挨拶もまだだったから奥さまにもお父さんにもお母さんにもキヨシさんにも、みんなに遅い新年の挨拶して回って今年もよろしくお願いしますと。

そしてこちらハーベスターにも・・・

よろしくね!

Imgp48552

そんなわけで今シーズンも怪我のないようにと願いながらスタートしたんだけど、始まった途端アクシデントが。それは僕がハーベスターの横を歩いていた時のこと、突然ガツンと鈍い音と共に足の付け根に猛烈な痛みが、そして足元にゴロンと転がったのはこぶし大の石。ハーベスターに弾かれた石が飛んできたんだけどその痛いことったらもう、たまらず畑の真ん中でうずくまってましたから。

なんとか青あざ程度で済みそうってことで、気を取り直してお昼は久しぶりにお母さんの手料理を戴き、その後はちょっとクールダウンってことで近頃お気に入りのビーチにやって来たら、長靴のままジャブジャブと・・・

いいビーチなんだこれが!

Imgp48602

ところで今日お手伝いしてる畑のオジーはなかなか味のあるオジーで、息子さんが僕と同じヒロユキという名前なんだそうで、ヒロユキ頑張れよ! ヒロユキご苦労さん!って声掛けてくれるのです。そして午前中も午後からの休憩にも、お菓子にパンにミカンにおにぎりにジュースにと、たくさんの差し入れをしてくれるんだけど、オジーのイチオシは断然ゆで卵のようで、ひとりずつ手渡しでくれるもんだから断りようもなく、だけどこの時点で真っ白なゆで卵も軍手を外した手で剥くと・・・・ほらご覧、もう真っ黒だね!

というわけでお腹壊さないかと心配しつつも有り難く頂戴するのでした。

そして夕方、昨日と今日でオジーの畑は全部収穫が終わりということで、みんなにご苦労さんご苦労さんって言って回りながら、また天ぷらやらトンカツやら新たな差し入れを持ってきて、さらには有り難いことに・・・

有り難いけど飲めません!

Imgp48732

車で来てるのか!?ってオジー、少なくともここから見える範囲に家の一軒も見えないし、そう言ってるオジーだってバイクで来てるじゃない。

そんなこんなでまた今年も辛く厳しくそして楽しいキビ刈りの季節がやって来たなあと思いながら、帰ってオジーのビールを戴くのでした。

キビ刈り体験したい方はぜひ!