この冬は全国的に暖冬傾向にあるようですが、今日の宮古は最高気温27度の予報で朝から雲ひとつない青空が広がってます。
そんな中、今日もせっせとお仕事に出掛けるショウさんとコウジさんとナホさんを見送ったら、腰のリハビリも兼ねてプキちゃんと朝のお散歩に出発です。
青いお空に来月からの収穫を控えたサトウキビが、青々と空に向かって伸びてます。そんな景色を楽しみながらちょっと汗ばむようなお散歩から帰ってきたら、お昼は師走らしくバタバタと過ごして早くも夕方のお散歩タイムがやってきました。
朝の緑とはまた違って、今まさに水平線に落ちようとする夕日に照らされて黄金色に輝くサトウキビの穂が、キラキラ光って・・・
とってもいい感じ!
この時期ならでは季節の風物詩を楽しんだら、最後は林の向こうの水平線に沈む夕日を見送り帰りますか。
また明日!
お散歩から帰ってしばらくしたら今日も一日潜りっぱなしのみなさんが帰って来ましたが、コウジさんが 今日はいいものを捕ってきたよ!ということで見せてもらったら・・・
小さいカニさんですね!
で、この黒っぽいカニがなんでいいものなのかというと、宮古と八重山にしかいない絶滅危惧種のカニなんだそうな。ただどこにでもいそうに見えるこのカニさん、見た目のインパクトが全くといっていいほどないので興奮気味に語るコウジさんと同じテンションになれず残念。
だけどカニ好きのコウジさんは、今からまたカニを探しに行ってくる!ってこの真っ暗闇の中、島尻のマングローブに向けて出発するのでした。
残りのメンバーは仕事のまとめをしたりビール飲みながらおしゃべりしたり、そして・・・
プキちゃんを独り占めしたり!
そんなわけで仕事が終わったら、それぞれの楽しみ方でプキの家の夜を過ごすのでした。
腰が大丈夫なら僕も・・・
一緒にカニツアー行きたかったなぁ!