今日もやや波は高いものの窓の外は青空が広がってます。そんな中、結局昨日は吉野海岸で泳ぎはしたものの荒れ狂う波に翻弄されたマナブー&クミッペは、昨日のリベンジということで今日もまた吉野海岸を中心に朝から一緒にプランを立てて準備に余念がありません。そしてリナちゃんファミリーも泳ぎに行くぞということで、リナちゃんは早々と着替えてソファーでのんびりと。
こちらシンくんとミナコさんは今日は観光ガイドですが、昨夜プランを練ってはいたものハッキリとは決まらず、だけどある程度のことが分かれば後はヒロユキさんにお任せあれってことで張り切って出発です。
まずは前回来たときにも見たというビーチから伊良部大橋の進捗状況を確認したら、お次はジャブジャブと海を越えて秘密のポイントに。それからシンくんのリクエストで宮古島らしい景色をってことで史跡を見学してみたら、次にやって来たのは・・・
秘密のビーチです!
定番のビーチの目の前を素通りしたらその先を獣道へまっしぐら、そしてギャーギャーはしゃぎながらガタガタ道を抜けた先には誰もいない秘密のビーチが待ってました。ここではもちろん足をチャパチャパ遊んだり、今度はミナコさんのリクエストで貝殻拾いをしたりしながら波打ち際を奥へと歩いてたら、驚くような光景に遭遇するのでした。
それはヤドカリさん。といってもおびただしい数のヤドカリが真っ白な砂浜を、まさに蜘蛛の子を散らすように歩いていて、ヒロユキさんポケットに仕込んでたでしょ!?ってミナコさん、さすがにこの数は無理っしょ!?
そんなビーチでたっぷりと遊んだら次にやって来たのは畑の真ん前で、これ何だか分かる!?って聞いたら オクラでしょ!って元気いっぱい答えてくれるミナコさん。だけど残念ながらそんなに小さなオクラはありません、正解はゴマの実でした。そしてその横には島唐辛子が青い実を付けていて、それをかじっては揃って辛い顔してるお二人さん。
そこから奥へと歩いていくと・・・
何が待ってるのかな!?
一番奥はウタキだったんだけど、その帰り道に怪しげな葉っぱを2種類試食しては これはいける! ちょっと苦みが!ってお二人さん。
そこからは舗装されていない農道を走り、途中マンゴーの木を観察したり、パパイヤの木に・・・
登ってみたり!?
お昼は青い青い海を見渡せる食堂で、リクエストにお応えして宮古ソバを。景色も味も気に入ってもらえたようで良かったです。
そこからはまた宮古島らしい景色ということで集落内をスローにドライブしたら、今度は野鳥を見たいというミナコさんのために・・・
湿原にやって来ましたよ!
水辺で羽を休める鳥を観察しては適当な名前付けたりして、だけど次々と希望が叶っていく様に ヒロユキさんやっぱりスゴイ!って、いやいやそれ程でもございませんです。
さっきのビーチではまだ貝殻が足りないようだったので、っていうか貝殻入れるビニール袋がデカ過ぎな気がしてなりませんが、ならばとやって来たビーチはまた他に誰もいない隠れビーチです。ここでもいっぱい貝殻を拾ったら、そのまま歩いて次なるビーチへ。
そこでは・・・
カニさんつかまえました!
そこからさらに先のビーチまでサトウキビ畑の道をちょっとイタズラしたりしながら楽しく歩き、さすがに貝殻もたっぷり獲れたからとジャブジャブ海に足浸けながら歩いてたら、気持ち悪い生き物に遭遇。ではそろそろ戻ろうかといいつつも、さらに隣のビーチに降りてそこから歩いてさっきのビーチへ。
結局4つのビーチを歩いてハシゴするという観光ガイド史上初の快挙を成し遂げたら、最後は市場に寄ってお買い物して、目一杯楽しんだ観光ガイドはこれにて終了です。
今日は昨日よりも海も落ち着きを取り戻し、それぞれみんな楽しく遊んできたら、三組揃って今夜がプキの家で過ごす最後の夜ということで、クミッペとマナブーが みんなで花火しよう!って買って来てくれました。カズキくんがドラエモン、シオリちゃんとリナちゃんがキティちゃんの花火であと他にも大きな袋がひとつ。バケツに水汲んで虫除けスプレー全員に回したら、裏手の駐車場でロウソクに火を灯し・・・
夏休みな感じだね!
ところでこの花火、ドラエモンとキティちゃんの花火なんだけど袋の中にメガネが入っていて、それを通して花火を見るとビックリするような光景が・・・
ドラちゃんだらけ!!
花火が放つ光の一粒一粒がドラエモンのメガネを掛ければドラエモンに、キティちゃんのメガネを掛ければキティちゃんに見え、その衝撃に子供達より大人の方が興奮してなかなか子供達の手にメガネが渡らないような状態に。
そろそろ秋の気配が漂う季節ではありますが、まだまだ夏の終わらない宮古島。シルバーウイークという臨時の夏休みに大人もすっかり童心にかえり、この時間との別れを惜しむようにあとわずかな時間を子供のようにはしゃいでます。
いつまでも・・・
少年の心を持ち続ける大人でありたいね!