今日も一日中空は晴れ渡り、そして早くも西の空に夕日が沈もうとしております。

このまま何事もなく静かに一日が終わるのかと思ったその時、賑やかなお客さんがやって来ました。そんな本日のお客さんは、1年ぶりにやって来たサダフミくんカオリちゃんパピーレオンです。お昼過ぎの便で着くはずがかなり遅れちゃったようで、だけど今日を移動日だけにはしたくないとビーチへ直行して少しだけ泳いできたのです。

そんな御一行を大歓迎のプキちゃんは、激しくアタックしてくるパピーの攻撃をかわしつつ、狙いを定めたカバンを開けて開けてとせがんだら・・・

オープンです!

Dscf95552

いきなり変な物が転がり出てきて慌てちゃったりしてますが、願いが叶って開いたカバンに首突っ込んでは嬉しそうなプキちゃんと、そんな姿を見ては爆笑してるお二人さん。

プキの家に来るため一年頑張ってきたんです!と気合入りまくりのお二人さんと共に久々の再会に乾杯したら、面白トークで大笑いしながら楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきます。そして前回も見に行ったヤシガニをぜひ今年も見たいということで、それじゃあ僕が案内してあげるよ!ってことで、だけど案内とは名ばかりでカオリちゃん以外みんなお酒飲んじゃってるから、実質的には便乗する形で僕らは後部座席に陣取ったらいざ出発。

そこ真っ直ぐ!次を左ね、はいウインカー出して!とか意味があるんだかないんだかよく分からない僕のナビでしばらく走って街を抜けたところでちょっと寄り道したら、そこからは・・・

アイス食べながらのドライブです!

Dscf95632

海沿いの道に入ったら速度を落とし、ヤシガニの姿を探しながらゆっくりと。いそうな雰囲気はあるんだけどなかなかその姿を現してはくれず、途中レンタカーじゃ切り抜けられそうもない道をみんなで一致団結切り抜けたり同じ道をグルグル回りそうになったりしつつも探し続けたら、やっとやっとで登場してくれましたが・・・

ちっちゃいね!

Dscf95642

いままで僕が見た中で最小サイズのヤシガニさん。だけどヤシガニはヤシガニなので記念に写真パシャパシャ撮ってますが、真っ暗闇に車のライトとちっちゃい懐中電灯だけだから、カオリちゃんブレブレで全然上手く撮れていないようで悪戦苦闘しております。

僕はといえばこういうのも慣れっこなので、その小ささを全く感じさせないような迫力満点の写真が撮れましたよ。

怪獣みたいだね!

Dscf95692

プキの家からも綺麗な星空は見えるけど、さすがにここまで来たら廻りに灯りのひとつもなく、車のライト消したら満天の星空が広がり思わずみんなで見とれてます。しかも今夜は月がない夜なので本当の真っ暗闇に無数の星が瞬いて、そんな光景を車にもたれ掛かりながら眺めては・・・

あっ流れ星だ!

Dscf95702

ついさっきまで 夜に月が出ないってどういうこと!?ってな感じだったお二人さんも、お勉強してちょっとお利口になったので、この満天の星空のありがたみを噛み締めながら首が怠くなるまで眺めてるのでした。

そこからさらに進むとなんだか怪しげなものを発見、だけど後ろから車が来ていて急に止まれなかったからこの先でUターンしようってことで、だけど運転手さんの技量と要領により全然Uターンできず有り得ないくらいの大回りをして戻ったら、残念な光景に出くわしてしまうことに。

それでもめげずにまた走り出したら、次に僕らの目の前に登場してくれたのは・・・

オカヤドカリさん!

Dscf95792

なかなかシャイな彼が顔を出してくれるまで結構ねばって観察したら、その後は真っ暗闇の茂みをガシャガシャ騒がせるオカガニさんを見たり暗闇の夜空を舞う真っ黒で巨大なオオコウモリにビビッたり、真夜中の探検はたくさんのゲストが登場してくれて大満足でプキの家へと帰るのでした。

帰ってからお互いの写真を見比べてはその写りの違いに愕然としたり、みんなに気付かれないように撮っていた動画を見てはまた大笑いしたり。

いっぱい見れた、楽しかった、だけど僕らにはちょっと厳しいかも。時計を見れば夜中の2時をとっくに過ぎていて・・・

もう限界だよぉ。。。