今日の天気は曇り、風は強く少々肌寒さもありますが、ヒロユキさん観光ガイドお願いします!ってことでシュノーケルをしたいというヤッちゃんとナオちゃんは、早くも水着にラッシュガード着てやる気満々です。
だけどその前に今日が最終日のエイコさんにお別れ前の儀式がってことでヤッちゃんに目配せしたら、了解っ!って顔してナオちゃんを呼びに行き、カメラ持って戻ってきましたが・・・
違う違う、そうじゃなくってアレだよぉ!って事で、今度こそお願いしますよ。
三線を披露しま~す!
三線を聴きたいと言ってたエイコさんのために、まだギブスを外せない僕の代わりに二人が弾いてくれるはずだったんだけど、さすがに2人っきりってわけにもいかずソファーに3人並んで三線弾いてますが、狭いにも程があるよなぁ・・・
というわけで師弟揃ってグダグダな音色を奏でたら、ここで登場したのはヤッちゃんが持ってきた鮮やかなブルーが眩しいヅラ(なんで旅行にヅラ!?) そいつを順番に被っては、みんなで大笑いしながら写真撮りまくって最後のひとときを楽しんでます。
また来年っ!!
では準備が出来たら張り切って出発です。まずは他に誰もいないプライベートビーチにやって来たら、足をジャブジャブしながらまたヤッちゃんの変な顔撮ったり砂浜を走るモモを撮ってみたり。
遠目に撮ればいい感じ!?
最初は普通にシュノーケルの予定だったのが、なぜだか途中から潜って貝を獲るって話になっていて、なので本日のシュノーケルポイントはサンゴがいっぱいっていうより貝がいっぱいのポイントへ行ってみよう。
険しい道を浜に降りたら少々波が荒い感じだけど、まあなんとかなりそうな。だけどそれよりなにより寒そうで、まだギブスを外せない僕はモモと一緒に見守ってるだけなんだけど、そうでなかったとしても泳ぎたくないくらいの寒さだね。
まずは浜辺に落ちてる貝殻を拾って、これと同じのを獲ってきて!ってことで貝の特徴を説明したら、ジャブジャブと海に入るお二人さんを見送ります。
頑張って獲ってよ~!
ナオちゃんは遠くまで貝を探して泳いでるけど、泳ぎに自信がないヤッちゃんはライフジャケット着て波打ち際から近くの場所を探してます。だけどナオちゃんよりヤッちゃんの方が何回も潜っては袋に貝を入れてる姿が見えて、頑張ってるなあと思いながらモモと一緒に遊んでるのでした。
結構長い時間泳いでたけど、寒さの限界かヤッちゃんが上がってきたらそんなこともあろうかと用意してきた温かいお茶で迎え、手渡された袋から貝を出し浜辺に並べてみたら・・・
これって一体!?
獲ってきたのが13個、その内違う貝がひとつ、汚い貝殻が9個でその中にヤドカリが入ってるのが4つ、結局お目当ての貝は13個の内3つしかないのでした。
その後上がってきたナオちゃんは2つしか獲ってなくて、だけどどっちも正解。これで5個だから一人1個ずつで・・・・って寂しすぎるわ!!
まだまだ元気いっぱいのナオちゃんはその後もう一回獲りに行き、上がってきたら今度も2つで これでプキとモモの分もあるね!って・・・
時計を見ればとっくにお昼を過ぎてるし、芯から冷えてるお二人さんのためにも宮古ソバを食べに行こうってことで速攻撤収したら車を走らせたんだけど、お店に入ったら 今日はもうおソバ売り切れちゃった!って。それではということですむばり食堂へ。
タコ墨ソバにタコ墨焼きそばにタコご飯、それぞれ注文したら早速食べましょう。途中まで食べたら順番にお皿を回して3種類の味を楽しんでますが、タコ墨だからヤッちゃんが食べてる姿を写真に撮ったらまたひどい画だし、ナオちゃんは口の周りからアゴまで真っ黒にしちゃってるし(僕がしたんだけどね)大笑いしながら食べて食堂の中でちょっと浮いてたかもです。
楽しみにしていた貝が全然獲れなかったから、その代わりといってはなんですが、ランチの後はキヨシさんのハウスにやって来て・・・
ゴーヤーをゲット!
前に一緒に飲んだときに お客さん連れて見に来て収穫体験させてあげたらいいさ!って言ってくれてたから、お言葉に甘えてお邪魔してみました。そんなこととは知らないお二人さんは、本当に獲って大丈夫なの!?ってビビリながら、野菜泥棒的な気分を味わいながらの収穫体験となりました。
その後隣のハウスに実ってるマンゴーを、こちらは指くわえながらグッと我慢して写真だけ撮ったら次なるポイント目指して行きましょう。次にやって来たのは年末マキコさんとモーヤンとの観光ガイドでやって来た洞窟です。そこで偶然ヤッちゃんに遭遇してその後一緒にこの洞窟に入ったんだけど、ナオちゃんも行ってみたいってことなのであの時以来来てみました。
お先真っ暗ですよ~!
しばらく進むと本当の真っ暗闇で、足元には岩がゴロゴロ転がってるから歩くのもままならない中、ヤッちゃんと悪の結託で二人して隠れたら、暗闇の中デジカメの薄明かりがぼんやりとナオちゃんの居場所を照らし、風邪引いて声の出ないナオちゃんの声にならない声が、暗闇の中に微かに響いてるのでした。
そんなわけで子供のようにバカやっては大笑いしながら洞窟を出たら、来たときのモモのように草の種いっぱい付けてるナオちゃんのワンピースの裾を、3人して一生懸命取ってるのでした。最後はサンゴのビーチで貝殻やサンゴの欠片を拾いながら、のんびりまったりおしゃべりしたら、そろそろ帰りますか。
プキの家に帰ったら、僕らが観光ガイドに行ってる間にやって来たお客さんと一緒に、これから始まる楽しい夜を過ごしましょう。本日のお客さんは沖縄本島からやって来たカズミちゃん。人見知りなので初めての一人旅で不安なんです・・・って聞いてたから、全てはヒロユキさんに任せなさい!ってことで、ボケキャラのお姉さま方と共に観光ガイドの土産話を大笑いしながら臨場感たっぷりに語ってます。
するとここで登場したのは・・・
なんでしょう!?
ヤッちゃんとナオちゃんから、先月結婚10周年を迎えた僕らにひと月遅れのプレゼントは、僕らが結婚した年に出来たスパークリングワイン。ヴィンテージと書かれたとおり、飲み慣れた味とは全然違って味わい深い大人の味。
そして今日はもうひとつ、ヤッちゃん〇〇回目のバースデーってことで、ケーキの上にナオちゃんが持ってきた3と8のロウソク立てたら(言っちゃった!)照明を落とし暗闇の中浮かび上がるヤッちゃんの顔を撮ってはみんなでまた大笑い。
ではでは・・・
ありがとうとおめでとう!
その後はナオちゃんからヤッちゃんへプレゼントが贈呈され、箱を開けるとツボ押しのマッサージ器具とオイルのセットが。では早速ですが僕の疲れがたまった足をヤッちゃんにマッサージしてもらい(なんかおかしいかも!?)気持ち良さと疲れからほんのちょっとだけウトウトしちゃったら全員のカメラでその寝顔を撮られていて、一瞬の隙も許されないプキの家なのです。
だけど日付が変わったら今夜もナオちゃんが限界を迎え、座ったまんまウトウトし始めちゃって、その”揺れるナオちゃん”を動画で撮ってはみんなでまた大笑い。きっとカズミちゃんが想像していたのとは全く違う形だっただろうけど、約束通り一人旅の不安もなにもかも吹き飛んだんじゃないかな。
そして最後は目覚めたナオちゃんに今撮れたてホヤホヤの動画を見せたら、うわぁ自分の寝てるところ初めて見た!ってビックリしながら、次の瞬間ステレオ放送の如く画面の中と僕の目の前でカックンカックン揺れてる二人のナオちゃんにまた大笑い。
ナオちゃん面白すぎ!