それは先日遊びに来てくれたユキコさんと一緒に港で浜の会のメンバーとおしゃべりしていたときのこと、会長が 今度の10日は十六日だから!って言ったんだけど、ユキコさんには 2月10日が16日!?一体なんのことだか全然意味わからなくて、頭の中に?」がいっぱい並んでました。

というわけで今日は2月10日、十六日です。

十六日とは旧暦の1月16日のことで、旧十六日祭として島ではこの日がご先祖様のお正月ということで、親族一同お墓の前に集まってご馳走と酒を用意して盛大にお祝いをするのです。言葉にするとそんなに違和感ないかも知れないけど、お墓で宴会するなんて同じ国とは思えない文化の違いを感じちゃいますね。

そんな島ならではの風習をお伝えしたいところではありますが、お墓の前で賑やかに宴会する様を写真に撮るのもなんだかなあと思うので、その代わりといってはなんですが・・・

カンヒザクラが満開でした!

021000022

旧十六日祭の夜は毎年恒例のど自慢大会があるんだけど、今回は全然告知してなかったからやらないのかと思っていたら、夕方公民館の前を通りかかったら舞台を組んで準備してたので陽が落ちてから缶ビール片手に行ってみることに。

もはや告知する必要もないということか、普通にみんな集まっていて皆さん順番に大音量で自慢の歌声を披露してます。

ライトアップされたデイゴの木がいい感じ!

Dscf07622

人垣の向こうにはちょっとした夜店と、そしてどうぞご自由に飲んじゃってくださいということで、ポリバケツになみなみと泡盛が・・・

振る舞い酒です!

Dscf07602

去年も一昨年も天気が悪く公民館の中でやったんだけど、やっぱりお祭りは外に限るね。だけど今回も準備万端でスタートとはいかなかったようで、進行を急いでるのが伝わってきます。

途中からニックエリさんと合流して一緒に見てたんだけど、みんなして思ってたのは せっかくステージで歌ってるんだからサビの手前で鐘を鳴らすのはちょっと可愛そうだよね・・・

そして最後はこちらも恒例、下地勇のミニライブです。

お久しぶり~!

Dscf07732

彼もまた旧十六日祭に合わせて久松に帰ってきて、毎年こうやって地元を盛り上げようとライブをしてくれてます。そんな勇の心意気に甘えてか、アンコールの後さらにアンコールで・・・

みんなステージの上に!

Dscf07762

さらにその後3度目のアンコールまで。

酔っぱらい司会者から無理強いのリクエストでしたが・・・

本当にご苦労さまでした!