今日は朝から青空の下、サトウキビの収穫に汗を流してます。

この時期には珍しく日の出の時間には霧が立ちこめ朝露が草木や大地を濡らしてますが、陽が昇るにつれ季節を先取りした様な日射しに照らされて、ヒルガオも元気いっぱい花びらを広げてます。

気持ち良さげです!

P20351962

だけど喜んでるのは花だけのようで、タダシさん次の畑を先にやっといてくれ!と頼まれてひとりキビと格闘してると、早くも土砂降りの雨に打たれたように汗びっしょりです。だけどそれからまだ頑張ってたら次第に汗が止まってきて、ふと時計を見たらもう休憩の10時をとっくに過ぎてるじゃないですか!

真夏のような日射しを受けながら畑の真ん中で軽く意識が薄れていく感覚、ああこの感じ1年ぶりぃ!とか思いながら、これは危ないってことでタダシさんのところに行ったら ごめんヒロユキ忘れてた!ということでようやく水分補給を。

さんぴん茶が旨いっ!!

P20352022

完全に脱水症状だったようで本当に身体が水分を欲しがってたんだね、一気に3本飲み干しちゃいました。

これでようやく復活、また畑に戻りキビと格闘してますが、気を利かせてくれたようでお昼からは・・・

ひとりでこんなに飲めないけどね!

P20352052

まあこれで一安心、と思いきや次なる試練がヒロユキさんを襲うのでした。一体何があったのか、絶対写真なんか見せられない程あまりに衝撃的でお伝えできませんが、自分でも引いちゃうくらいとんでもないことになっちゃいました。

まあ現実逃避ということでそこからは目を伏せて、夕方帰ったら頑張ったご褒美かと思わしき箱がテーブルの上に。

一体誰が!?

Dscf06042

それは先日メグミさんがプキの散歩中に牛小屋の前を通りかかったときのこと、産まれたての子牛が牛舎の柵に足を挟んで動けなくなってるのを発見、すぐに飼い主さんに知らせて幸いにも大きな怪我にならずに済んだのでした。

で、そのお礼にとオジーとオバアから贈られたオリオンです。

というわけなので僕は何の関わりもないですが・・・

遠慮なくいただきま~す!