今年は梅雨が来ないのか・・・
今朝も雲ひとつない快晴の空と青い海を目の前に優雅な朝食タイムを、そしてもちろん景色が良ければ・・・
コーヒーも美味しいね!
今日は誰と約束があるわけでもないので、ここはひとつ観光客らしい一日を過ごしてみようということでやって来ましたよ。
コイツに会いにね!
さすがは美ら海水族館、やっぱりここでも修学旅行の団体さんを中心に平日とは思えないほどの賑わいをみせてます。まずは小さい水槽の小さなお魚さんで写真の写り具合をチェックしつつ、いよいよ大水槽に。そしてお待ちかねの・・・
でっかいね~!
彼らにとってはこの巨大な水槽も小さいんだろうなあ。だけど優雅に泳ぐその姿は圧倒的な存在感で、大きなガーラでさえ小魚のように見えちゃうもんね。
そしてこちらも負けじと存在感を示してるのは・・・
マンタです!
マッチョやマーちゃんには2時間くらいで見て回れるよと聞いていたんだけど、二人揃っていつまで見てても飽きそうにないので、僕らは一日かけて遊べそうです。
そんなわけなのでお昼にしようということで、お魚さん達を眺めながら・・・
いいんじゃない!?
大水槽を見ながら食事が出来るレストラン。味はまあなんていうか給食みたいな感じだったけど、この景色でもう十分満たされてる感じです。水槽前のテーブルは最高の景色なんだけど、さすがに周りからの視線が気になって食べ終わったらゆっくりしていられる空気でもなさそうなので席を立つと、次の瞬間イス取りゲームさながらの光景が・・・
だけどちょうどタイミングが良かったみたい、大水槽を上から見られる黒潮探検ツアーに参加することができました。
上からジンベイザメを!
なかなかこういう光景って見れないので貴重な体験だし、それにガイドのお姉さんがまだ新人さんなのか、僕ら2人しかお客さんがいないのにすんごいガチガチの説明口調でいっぱいいっぱいだったのが微笑ましかったですね。
下から見上げる水槽でエサやりのシーンを見たら、オキちゃんイルカショーを見に一旦外へ。とってもお利口で愛嬌たっぷりのイルカたち、そしてジャンプすれば・・・
すごい迫力だね!
僕らが遊んでる間、立体駐車場の影でお留守番していたプキちゃんをそろそろ出してあげなきゃということで一旦車に戻り、お客さんや水族館のお姉さんに カワイイカワイイ!といつもの光景を繰り広げながらやって来たのは おきなわ郷土村。
ここは沖縄の昔ながらの家並みが再現されていて、すぐ隣の水族館から目と鼻の先とは思えないほどの静寂が漂ってます。
いい感じだね!
赤瓦の家、そしてそれ以前の時代の茅葺きの家、そしてこれまた懐かしい・・・
奄美の高倉です!
穀物を保管する倉庫の役割を果たす高倉は、床が高いことで湿気を防ぎネズミから食料を守る機能性に富んだ倉庫だったんですね。奄美にはこれがいくつも集まった群倉というのがありましたよ。
そんなわけで夕方まで美ら海水族館で遊んだら、買い出しをしてホテルへと急ぎます。何故に急ぐのかといえば・・・
ギリギリセーフ!
ホテルの横のビーチで夕日を眺めながら乾杯を。そして初めて沖縄に来たときにハマった刺身の味噌和えと、それに天ぷらもビールのお供に。
ひとつだけ残念だったのは、せっかくの味噌和えが大暴れのプキちゃんのせいでちょっとだけジャリジャリになっちゃったこと・・・
夕日が落ちてさらに紅いね~!
初日はシメに博多ラーメン、今夜のシメはやっぱり沖縄ソバで。
なにげに今回の旅で初めての沖縄ソバとなりました。まあ昨日のバーベキューにも焼きソバが付いてたし、一昨日のシャブシャブも最後はソバだったけど・・・
美味しいね!
今日はなかなか観光客っぽい一日だったような気が。
さあ明日はいよいよプキちゃんの手術、ちょっと緊張しちゃうけど頑張ろうね。
そんな沖縄旅行6日目なのでした。。。