本当は昨日でチェックアウトの予定がぶんみゃあライブに行くことになったので、もう一泊プキの家で過ごすことになった海坊主&小ミキさん。クリも新居でひとりお留守番は淋しいしね。
そんなわけで二日酔い4人組の朝は遅く、ボケボケの頭でようやく目覚めたら眠気覚ましにプキとクリのお散歩に。港へ向かって歩いていると、モモタロウが僕らを出迎えてくれました。
仲良くできるかな!?
プキとはとっても仲良しのモモタロウ、これから同じ宮古仲間としてクリも先輩にご挨拶しなきゃということで、お近付きになろうとしたんだけど・・・・ガルルルッ!!
なんだかうまくいかないお二人さんのおかげで、すっかり眠気も吹っ飛んじゃいました。いいんだか悪いんだか・・・
公民館前の広場では、ちょうど見頃を迎えた沖縄の県花が青空をバックに真っ赤な花を咲かせています。
デイゴだね!
ではすっかり荷造りも完了、そろそろ出発しますかということで、もしかしたら最後になるかもしれないプキの家での集合写真を。
さようなら~!
まあちょくちょく遊びには来るんだろうけど、お客さんとしてはきっと今回が最後になるだろうからね。
プキの家卒業おめでとう!?
そして夕方になってお客さんがやって来ました。本日のお客さんは、プキの家初バードウォッチャーのご夫婦、シンイチロウさんとスズコさん。年季の入ったリュックが、若い頃から山に親しんできたことを感じさせます。
撮影の機材もさすがは野鳥を撮るためのもので、望遠レンズの付いたカメラともうひとつは普通のデジカメなんだけど、こちらには・・・
フィールドスコープを装着するんだって!
鳥を見るための望遠鏡にカメラを付けて、超望遠レンズにしてしまうというバードウォッチングならではの機材ですね。いままでに300種以上の野鳥を観察してきたというお二人は、今回宮古でキンバトを見るためにやって来たそうな。
キンバトは国内では宮古・八重山でしか見ることが出来ないそうで、以前八重山に行ったときは残念ながら見れなかったということで、今回宮古でリベンジというわけです。
お昼に宮古に到着して、それから3時間ほど下見がてら森を散策してから夕方プキの家へ。
すると・・・
もう見つけちゃってるぅ~!!
というわけで早くも目標達成、本当は何日かかけて今回こそ見れたらと思っていたのに、なんだか拍子抜けするほどあっさりと見つけてしまったのでした。
でも絶滅危惧種というだけあって、宮古に住んでいても普通に暮らしてると見れるような鳥ではないようで、確かにこんなに色鮮やかなハトは見たことが無い気がするなぁ。
素敵な写真をありがとう!