楽しかった観光ガイドから帰ってきてひと休みしたら、残念ながらプキちゃんにはお留守番してもらって今夜のイベントに出発です。
今日は思いがけず大神島で2回も展望台に上っちゃったから足ダルダルなので、もう休ませてってことでメグミの運転でやって来たのはマティダ市民劇場。今夜はここで第2回市民総合文化祭芸能祭が行われ、僕の三線の師匠であるマサ坊が出演するということでサッチンを誘ってやって来たわけです。
時間ギリギリにやって来たのに、劇場に入る手前のマリンターミナルで写真展をやっていたから端から端まで見て投票までしてたもんだから開演にはちょっと間に合わなかったけど、なんとか一番後ろの席を確保。会場はすでにほぼ満席、900人程のお客さんで賑わってます。
宮古民謡保存協会の幕開けで始まったステージは、琉球舞踊あり日舞あり、そして和太鼓やフラダンス、そして・・・
迫力あるエイサーです!
昼間の疲れが出たか舞踊の途中でついウトウトしつつも、辛そうに正座しながら頑張って三線弾いてるチビッコに会場から笑いと声援が送られたり、可愛らしいフラダンスに拍手喝采、そして進行役のネェネェの宮古方言のトークに会場は大爆笑!
同じ日本語とは思えない理解不能な宮古方言で爆笑してる場内の雰囲気に圧倒されてるサッチンと、同じく分からないもののいつものことだとサッチンのリアクションを楽しんでる僕とメグミと。
そんな感じで次々とステージは進行し、早くも最後の出演者が登場。本日の大トリは、言わずと知れた我らがマサ坊率いるシャーカの登場です。昨日三線の練習に行ったときに声が出ないとガラガラ声で言ってたからちょっと心配しちゃったけど、やっぱり鍛え方が違うか・・・
大丈夫そうで一安心!
プログラム通りの2曲を歌い終わったら、そのままクイチャーに突入。そして次々と本日の出演者がステージへ。
最後は全員揃って!
こんな大きな舞台で宮古民謡の大先生方を差し置いての大トリ、そして最後は全員をバックに舞台の真ん中に立って演奏してるんだもの・・・・ウチの師匠、意外に凄いのかも!?
出発前にちょっとつまんできたものの、もう9時を回り腹ぺこでプキの家に戻ると今夜のディナーはもちろん・・・
お昼にもらったお弁当で乾杯!
お祝い用の豪華なお弁当ふたつにタコ料理で楽しかった一日を締めくくります。こんな事ならビールも断らずにもらってきたら良かったね!なんて言いつつ美味しくいただきました。
今は大神小中学校に通ってる子供はたった一人だけなんだけど、今日は島外へ出てしまった大神島出身者なんかも帰ってきてたので、子供がたくさんで賑やか。そして島の子供達は無邪気です。せっかく戴いたから記念写真をと弁当片手にカメラを構えると、撮って撮って!と笑顔でやって来た男の子と・・・
ハイチーズ!
撮った写真を見せてあげるととっても嬉しそうな顔でみんなの元へ。なんだかアジアの国の子供達みたい!とサッチンもその素朴さ純朴さに感激していたのでした。
なんだかいろんな事がギュッと凝縮した一日だったね。
あぁ楽しかった~!!