今朝もまだ台風の風がゴーゴーうなりをあげております。しかしプキの家は静まり返り、あらゆる文明から置き去りにされたかのような静寂がそこにあります。
何故かというと・・・
朝から停電かい!
本格的な嵐ならともかくこの程度の風で・・・
台風&停電初体験のアネゴが喜んでるからまあいいんだけどね。それにしてもアネゴ、台風発生して天気が崩れだしてからというもの小次郎のお散歩以外ほとんど出掛けることもなく、あまりのダラダラっぷりに思わず体腐り始めてるよ~!と言ってしまったほど。まあそれを言えば僕らも変わらないんだけどね。
だけどこの天気じゃどうしようもないもんねということで、ここはヒロユキさんが一肌脱ぎましょう!ってことでメグミと一緒にアネゴと小次郎を連れて久々の外出です。
泡盛の工場見学へとやって来たのは多良川酒造。僕は運転手ということでアネゴとメグミが試飲してます。まあジャンケンで負けたからだけどね。
それにしてもメグミさん・・・
すんごい顔になってるよ!
出来立ての原酒はかなりキツイみたいです。僕は飲んでないからわかりませんが・・・
工場のオジサンに一通り工場内を案内してもらったら、一旦外に出て洞窟のような倉へ。
瓶がいっぱい並んでます!
こうして薄暗い洞窟の中で何年も掛けて熟成されていくんだね。最後に15年物を試飲させてもらうと、さっきのとは全然違ってまろやかで飲み口の柔らかい良いお酒になっていたようです。僕は飲んでないからわかりませんが・・・・くどいってか!?
多良川を後に、次は台風でザッパンザッパンしてる海を見に行くはずが、今日は北風なのに南側の海岸へ出てしまい、強風の割に海はさほど荒れてなくてこれは完全に失敗。
そして最後の目的地は宮古島市総合博物館。今ここでは「写真と映像が語る宮古展」が催されていて、宮古の歴史を知るにはとってもいい機会とやって来たのでした。
期間中は入館料も無料ということでラッキー! そして館内で僕らを出迎えてくれたのはパーントゥ!
やっぱり怖い~!
それからは様々な展示物を見たり、宮古の各地域の伝統的な祭りをビデオで見たり。そしてこちら昔の住居を再現したコーナーでは、アネゴが家の主に・・・
こんにちは~!
リアルなマネキンが少々怖いですが・・・
写真展では昔の風景がたくさん。島の人達には懐かしく僕らにはとっても新鮮で、釘付けになってしまいます。
昭和38年 伊良部島にて。
今ではそのほとんどがコンクリート造りの家並みが、この頃はまだ全て赤瓦の家ばかりで時代の変貌を感じずにはいられません。開発もあるだろうけど、きっとほとんどは順に台風で崩れていったんだろうなぁ。
様々な展示が目を引く中、隅っこの方になんだか気になる、だけどその場に似つかわしくない物が。
ヒグマ! 宮古にはいないだろうに・・・
とってもリアルなヒグマだったけど、アップで鼻デカ写真にしたらあらカワイイ!
そんなわけで知らぬ間に閉館時間を15分もオーバーしてしまうほど、みんな揃って楽しむのでした。
今日は久々充実してたんじゃない!?