今日もどんよりした空の下、朝からドライブにお出掛けの御一行。宮古入りしてからというもの、ず~っと曇りや雨の天気。理由は簡単、ひとり強力な雨男がいるから。快晴続きの天気予報が全て雨マークに変わりましたから。

今夜はまたまた宴会メニューを、それと三線体験をお願いします!

了解、それじゃあ美味しいの作って待ってるね~!

そんなわけでバタバタと夕食の、いや宴会の準備に取りかかり、夕方日焼けして帰ってきた彼らを迎えたら、もう準備もバッチリ。

今日一日の話しを聞きながら美味しく飲み、美味しく食べて楽しいひとときを。

そしていよいよ三線体験の始まりで~す。

今夜は文化系のお二人にシホさんも加わって、奥様3人組でのご参加です。

みんな嬉しそうな顔で・・・

PICT6598

一度に3人をお相手するのは初めてだけど、なかなか大変。そしておもしろいっ!

指がつりそうになったりしながらも、他の2人には負けまいとそれぞれに頑張ります。そんな女性陣とは裏腹に、4本の三線の音も気にとめず、

一人・・・

PICT6602

また一人と・・・

PICT6606

男性陣はバッタバッタとダウンしていきます。

簡単な曲を数曲、なんとかクリアしたら(クリアしたか!?・・・してないかも??) 次はいきなり難しい曲に挑戦!

選んだ曲は・・・・「涙そうそう」

まずはお手本を。

PICT6609

みんな聞き惚れつつも、これは弾けないだろうという空気が漂うのです。それからしばらくは、それぞれに猛特訓。そして・・・・もうバッチリじゃない!? ってことで、最後に3人揃っての合奏となりました。

メグミにそっと目配せしたら、みんな揃って演奏開始。 そして大笑いしながら演奏が終了。

それじゃあせっかくだから・・・テーブルの上にデジカメを置いて、スイッチオン!

今の演奏を内緒で録音しておいたんですね。 ゆっくりとしたペースで演奏がはじまり、次第に3人の音が微妙に、そしてあからさまにずれてきた。そして難しいパートに突入すると、さらにゆっくりとしたペースになり、誰か一人弾いてないやろ!ってな状態に。それでも一人がダメなところは誰かが頑張り、持ちつ持たれつ不協和音を奏でながらなんとかかんとか最後までたどり着いたのでした。

みんな自分達の演奏を聴いて大笑い! こんなに可笑しい三線体験は初めてかも。

あ~笑った笑った!