プキ日記

NEWプキの家

良い旅になったかな!?

みんな揃って最後の朝はちょっとだけ早い朝なので、ササッと準備しては軽くタプーちゃんのお散歩からスタートです。帰って来たら朝食準備して、出来ましたよおはようございます!ってお部屋から登場のみんなと声掛け合っては 4時の空はどうだったの!?ってユウちゃんに聞くも 起きれませんでした・・・ってでしょうねと、でも日の出の時間にビーチへ!って知ってる知ってる濡れたサンダルあったから。

それではみんな揃って・・・

いただきますと写真をね!

そんな朝食タイムは 今日のパンも美味しいです!って嬉しそうなヒロコちゃんだったり、ピクルスは全員分かるよね!?って知ってる食材だったりと。そして飛行機の話は そんなに早く!?って空港近くてアクセス良い街良くない街とそれぞれだったり、私も一緒!ってユウちゃんとヒロコちゃん同じ国同じ街に留学してた話でワイワイと。そして海の話は初宮古なヒロコちゃんが ハワイみたい!って言うから全員揃ってハワイより海綺麗だからってツッコミ入れるも、僕にだけ またその目で私を見る!って、タプーちゃんと一緒の目で!って そうそうつぶらな瞳と素敵な笑顔でね!って言っては大笑い。

ではユウちゃん達お相撲さん見に行かなきゃだしそろそろ準備しなきゃねと、ごちそうさまして帰り支度を頑張って。そして準備が出来たら最後に語らいのひととき楽しんでは、今しか出来ないし楽しまなきゃ!ってあれこれ語るひとときを。ではでは出発最後にみんなで写真撮りますかって、目が開けられない!って青空そして眩しい陽射し浴びながら・・・

ひとり足りない集合写真!

半目じゃない大丈夫!?って大丈夫大丈夫、それより大相撲うちわが目立ってるから大丈夫って、タプーちゃんまたね!ってナデナデしたら、また遊びに来ます!って、最後まで楽しんでね!ってことで手を振り出発の一家を見送るのでありました。

そして一人足りぬはちょっと体調崩しちゃってるタツロウくん、まあ今日はのんびりでいいよねと、お部屋に戻ってタプーちゃんナデナデしつつヒロコちゃんとのおしゃべりタイムは 本当にプキの家に来れて良かったです!って心から楽しんでくれてるようで嬉しいことで、いっぱい真似してね!ってそんな話でワイワイと。

ではお二人さんもそろそろ出発 今日はインドアで過ごそうかと!ってことであれこれ相談したら、本当に楽しかったです!!って声に いやいやマニュアル通りの接客しか出来ず!ってそもそもマニュアルありませんけどって笑ったら、車に乗り込み タプーちゃんまたね!って・・・

握手とナデナデの二刀流!

また遊びに来ます!って、そして別れ際に言うセリフじゃないかもだけど お大事に~!って声掛けたら、笑顔で手を振り出発のお二人さんを見送るのでありました。

そして午後からは、ワールドカップ見て ヨッシャ~!!って点取った選手のこともあんまり分かってないくらい、にわかファン丸出しですがテンション上がったら、その勢いのままに庭作業をしましょうか。サッカー見ないメグミさんは先にプキ畑の手入れをしておられまして、僕も負けじと・・・

綺麗にしていくよ!

というわけで海側を中心に石積みの汚れを高圧洗浄機で落としていって、まあ写真では分かり辛いかもだけど、ボチボチ汚れ落ちてます。その流れでモンパの下から芝生の周辺からプキ畑の横辺りまで、黒ずんだ砂利も高圧で綺麗にしていきますが、こちらもやってる本人以外は気にして見ないと分からんレベル。

でもここだけは分かるでしょうってのは物干し場の砂利で、綺麗にした場所と今からやる場所と・・・

境界線がクッキリハッキリだ!

というわけで夕方まで掛かって頑張ったら、本日はこれにて終了お疲れさま。

綺麗になるのは気持ちがいいもんだ!

久々さんと初めてさんと!

なんでまだ梅雨明けじゃないのさってくらいに朝日の眩しい朝は静かな朝となっていて、あんなにお散歩行く気満々だったのになあと思いながら準備してたら おはようございます!ってヒロコちゃんが登場、タツロウくんはまだ夢の中のようでありまして。なので二人と一匹で出発、写真いいですか!?って笑顔のタプーちゃん撮ってはニコニコ笑顔でありまして、こんなお散歩毎日いいなあって言いつつのんびり歩いてプキビーチまで。

そんなビーチではまだ太陽が低いから木陰がしっかり出来ていて、そんなビーチに座っては、サンゴや貝殻探しつつ海眺めつつのおしゃべりタイムとなってます。

影は快適気持いい!

とにかく手作りとセンスが!って建物だったりお庭だったりステキステキと大絶賛で、ヒロコちゃんもお家建てる時は!ってな話で盛り上がったり、休みや仕事の話をあれこれ語ったり。

のんびり歩いて帰って来たら、スプリンクラーで芝生に水撒きつつ そろそろ起こして!って声掛け朝食準備して、そして 出来たよおはよう!って声に お散歩起きれませんでした!って 知ってる!ってタツロウくんを笑ってます。そして 美味しそう~!ってテンション高く手を合わせたら、パン手作りですか!ってところから、ご当地の食材何入れようってお二人さんの地元食材の話で盛り上がっては、オオグソクパンとかどう!?って怖い話で笑ってます。お次は 今日のヨーグルトは何味でしょう!?ってクイズに頭悩ませたり、美味しい~!ってまた手作りトークからの、ヨーグルトの話で楽しんでは関心しきりで ウチも作ってみる!?ってどうぞどうぞ頑張って。

ごちそうさましたら今日はノープランな一日ってことでのんびり準備して行って、歩いて軽くお出掛けしてたお二人さんが帰って来ては、ベンチでお茶飲みのんびりしてるところに・・・

前を失礼!

それじゃあ前浜ビーチに行って来ます!って今朝お散歩のときにお勧めしてたのでね、青空の下張り切って出発のお二人さんを見送ります。見送ったらそこからは、今日もプキの家楽しみにゲストさんが来ますので、気合い入れて準備して行きますよ。

そして夕方レンタカーが到着 お久しぶりです!って笑顔だったりちょっとお疲れ顔だったりで登場は、1年ぶりのヤヨイさんユウちゃんと、初めましてのヨウジさん一日スキンダイビングのツアーだったから!って疲労感アリアリではありますが、ひとまず中に入ったら・・・

お久しぶりですタプーちゃん!

そこからチェックインのひとときは、美味しい~!ってウエルカムドリンクで喉潤しながら、昨日から来てる子達もね!ってふくらはぎ焼けまくってる子にツッコミ入れては笑ってます。お次は 台風ですか!ってユウちゃんとパパは明日帰るけどヤヨイさんだけこの後石垣島っていうし、でもちっちゃいから大丈夫なはず!って出来立てで進路もまだハッキリしないしね。

そこからはシャワー浴びたり洗濯したり いい匂いがする~!って、お腹空いた~!って子達は夜に向けてあれこれ準備して、しばらくしてお二人さんが帰って来たら、なんだか挙動不審な感じだし どうした何かあった!?って聞いたら 凄く海良かったです!って挙動不審と関係ない返事にビックリ、久々に運転したんで!ってタツロウくんが車の位置を確認してる動きが不審に見えてたっていうオチで。ではお二人さんもバタバタ準備したら、しばらくして沈む夕日をお庭で眺める二人の姿。

ヒロコちゃんとユウちゃんと!

そして 出来ましたよ~!って料理が登場 美味しそう~!!ってまたワッと歓声上がったら、それぞれ写真撮りまくっては嬉しそうなメンバーです。

そんなメンバーで楽しい夜を始めますかって、では久々の再会と初めましてに!ってことで・・・

乾杯だ!

ではみんな気になるこちらからどうぞって一品は、これは!って、これは!?って、これはね!って食材からハーブからいろんな味を楽しむ一品だったり、これ美味い!ってタツロウくん達には衝撃的な本物の味と食感楽しんだり、ヒロユキさんこれは!?ってヒロコちゃんだし チビッコちゃんに教えてあげなよ!って無茶振りしては笑ってます。とはいえチビッコちゃんはいませんが、最初小さいお子さん連れかと!って思ってたより大きいっていうか大人だったねってユウちゃんの話で笑ったり、地元じゃないですよね!?ってヨウジさんの出身トークで楽しんだり、僕も以前近くに住んでましたよ!ってヨウジさんとタツロウくん達とで意気投合したりして。

そこからは楽しんで来たスキンダイビングの話で楽しんだり、体験ダイビングして来たヒロコちゃんの50センチな話で笑ったり、お酒の話で楽しんでは 私もオリオンを!って、僕もオリオンを!って初オリオンさんと食後にお酒のパターンの人と。ガッツリ食べては 今日もホント美味しかったです!って満足したら、二次会は泡盛で乾杯からスタートです。そこから明日の段取り相談しては、朝ごはんちょっと早めでいいですかってユウちゃん、これ見に行きたくて!ってちょうど今時津風部屋の力士さん達が宮古に来ててね、ドームで合宿してる姿を見に行きたいって知らぬ間に相撲ファンになっておられまして、パンフレットだ選手名鑑みたいなのだって色々持って来ては・・・

嬉しそうに語ってます!

そんな相撲の話から僕らの時代の力士の話で楽しんだり、スポーツの話題は野球だサッカーだってところから、格闘技の話だったり 私はバレーボールを!ってヒロコちゃんなので 苦しくったって悲しくったって!ってジェネレーションギャップなネタで笑ったり。

では泳ぎ疲れチームがそろそろ限界ウトウトし始めちゃってますが、寝る前に星見たい!ってことでみんな揃ってお庭へと。今夜はちょっと時間早くてまだ月が沈んでないのでね、昨夜の星の数とはいかないけれど・・・

それでも綺麗な空でした!

そんな星空見上げながら心落ち着け語らいのひととき楽しんで、でもやっぱり満天の星空見たいねと、4時に起きて見ようかな!ってユウちゃんだし頑張ってねって、きっと起きれないだろうけど頑張ってねって笑ったら、お休み言って終了です。

ゆっくりガッツリお休みなさい!

テンション高い感激コンビ!

肩が腕が痛いよ~!って筋肉痛の朝は辛い朝となってますが、行かねばならぬよお散歩に。

まだ梅雨明け宣言出てないみたいだけど、どこからどう見たって梅雨明けてますよって空の下、昨夜はどうも!って漁師さん家で共に飲んだオジサンと朝の挨拶交わしつつ、帰って来たら・・・

スプリンクラーで水撒き中!

毎年梅雨明けから夏にかけての雨不足の時に、水撒き不足で芝生を弱らせちゃってるのでね、早めの多めで対応していかなきゃなのです。

そんなお散歩からの庭掃除しながら水撒き終えたら、コーヒー飲みながら島の新聞広げては、各漁港で行われていた昨日のハーリーの様子が写真入りで載ってます。そんな中に狩俣ハーリーの記事ももちろんありまして、カメラとかドローンとか取材がいたなあと思いながらよくよく見たら、先頭走る僕らの舟が・・・

バッチリ写っておりました!

では気合い入れてやりますかってことで、ゲストさん迎える準備をあれこれ頑張って、そして夕方予定の時間を過ぎては天気がいいしいっぱい遊んでるんだなって僕らは思うけど、まだお散歩行かないのってタプーちゃんが仰ってますがもうちょい待って。

しばらくしてレンタカーが到着 よろしくお願いします!ってやって来た本日のゲストさんは、初宮古とそれから インスタフォローしてて!ってタプーちゃんに会えるの楽しみに来ましたってヒロコちゃんタツロウくん遅くなっちゃって!ってことだけど晴れたし良かったねって、その色見たらもう!ってマンゴー色のふくらはぎが全力で遊んだ証だね。では大量の荷物抱えてひとまず中に入っては、キレイ~!って感心してから・・・

念願のご挨拶!

ふわふわだ!って嬉しそうにナデナデしたら、水回りのご案内して 本当にキレイですね!ってまた言って、チェックインのひとときは この床もいいなあ!って話だったり 焼きたかったわけでは・・・って失敗しちゃった話で笑ったり、本当にいい子だし可愛いなあ!ってもうメロメロで。

そんなタプーちゃん、お散歩待ってたからねってことで一緒に行きますかって、準備したら早速出発しましょうか。噂の車椅子登場に興味津々 大阪まで連れてってね!ってオーダーからの この状態はかなり手を加えて!ってさらに進化させてる姿に感激しては、愛だな!って言葉に大きく頷くお二人さん。そんなお散歩チームを見送ったら僕は夕飯準備を進めていって、そしてお散歩チームはプキビーチにて、青い海そして日が長いからまだ青い空を眺め、それからそれから・・・

もちろんタプーちゃん!

帰って来たから迎えると、暑かった~!って、でも綺麗だったしタプーちゃんも可愛くて!ってそれは良い良い、そしてお部屋に入ったら 涼しい~!ってね。そこから夜に向けてシャワー浴びてサッパリしたら、またまた感激モードに入られたようで このドライヤー凄い!って声に 大絶賛だな!って笑ってます。

そんなこんなで料理が完成 美味しそう~!!ってまた大きなリアクションのお二人さん、まずは写真をって撮ってから、お二人も入ってもらっていいですか!?って僕らを入れての一枚をって、そしたらササッと後ずさるタツロウくんなので いいよ入って入って!ってことなんだけど、その姿がなんというか・・・

お控えなすってのポーズ!?

そんな姿を笑ったら、プキの家へようこそ!ってことでガチャンとやって、まずは気になってたこちらをどうぞって頬張ったら、美味しい~!ってヒロコちゃん人生初の味は、僕のは特別だから先に普通の食べてからが良かったかもよってな話で楽しんでます。お次は 僕も家で作ってみたんだけど・・・って全然違う仕上がりに愕然のタツロウくんだったり、これも手作りですか!って、これは濃厚だ!ってひとつひとつにリアクション大きいお二人さんだし 普段どんなの食べてるのさ!?って笑ってます。

そんな流れでプキの家のご飯とか手作りの話になっては 宮古島でご飯の美味しい宿をね!ってAIに教えてもらったって今時の話から、そうそうAIに課金して偽情報を!ってな返しで笑ったり、改めて 本当にキレイですよね!って何度も言うから どんな家に住んでるのさ!?って同じパターンの返しでまた笑ったり。そこからは旅の話でタプーちゃん連れての旅ならではのエピソードだったり旅のハプニングの話で楽しんだり、隠し子疑惑な話で大笑いしたり、お勧めの旅行先教えてくださいよ!って声には それは僕に聞くヤツじゃないよ!って理由を説明しては 確かに!って納得のお二人さん。

ガッツリ食べてごちそうさましたら、二次会はヒロコちゃん人生初泡盛で乾杯しては、ハーリーの話で楽しんでみたり、登場したタプーちゃんにまたテンションマックス大喜びだったりと。そしてプキの家の話は みんなでご飯食べるの初めてです!って求めていたものがここにあったって話だったり楽しんだら、星はどうだってその前に月が綺麗だねって沈む直前の三日月は・・・

赤く染まっていい感じ!

月も赤くなるんだ!って新発見にまたテンション上がったら、星見てみますかってお部屋の灯り消してお庭へと。フカフカだ!って芝生に座って見上げる空は あれ天の川ですよね!って感激したり、流れた!ってのを見つけたり、風が気持ちいいなあ!って、玄関出てすぐこれが見れるなんて!って感激しまくりで。プキの家に来れて良かったなと、一生忘れない思い出です!って感激のピークから、ところでヒロコちゃんだけ流れ星見てないよねって言葉で急降下っていうね。

みんな満足お部屋に戻ったら、最後にまたテンション上がっちゃうのは お利口さんだ可愛い~!ってタプーちゃんの歯磨き姿があるのでね。では明日もお散歩から始めますかということで、ゆっくり休めそうです!って、ふくらはぎ次第だな!って笑ったら、お休み言って初日の夜は終了です。

明日もバッチリ快晴だ!

再会誓う別れとハーリーと!

ダーリンの家最終日の朝は これはもう完全に!って出たか出てないか知りませんが、完全に梅雨明け宣言な青空広がる朝となってます。

そんな良き朝を迎えてるのは今のところ僕とメグミさんとタプーちゃんだけのようでありまして、つまりは誰も起きて来ないよと静かにお散歩出発しましたと。そんなお散歩はアレを目指していきますかって、いつもと違うコースで歩いたら・・・

子供達が作った大漁旗!

読めるかどうか、看板にも書かれてるけど今日は海神祭、つまりはハーリーの日なのでね、それに向けて小学校の子供達が作った大漁旗が集落の入り口ではためいてる、そんな姿となってます。そこからプキの家へと帰って来たら、まだ起きてませんか!って静かなまんまのプキの家にて朝食準備して行きますよ。

そして 出来たよおはよう~!って声掛けたら いい天気だ!って、なのに誰もお散歩起きて来ないし!ってな話をしたら、ヒロユキさん何言いたいか分かる!?ってサヤカさんの言葉に 寂しかったってこと!?ってレイくん、そうそう国語の問題ねって作者の意図を理解して。そしたら 蚊に刺されたのが痒い!って言うから お散歩も行ってないのにか!?って作者の意図ダダ漏れな返しを受けて その顔よ!って笑われちゃってるレイくんです。ではいただきますと手を合わせたら、美味しく食べつつも好き嫌いの話はリンくん中心で、そんなリンくん 反抗期はないの!?ってな話で楽しんだり、今日帰るなんて・・・ってダーリン 今までで一番短いな!って言うから 3泊は普通だけどね!っていつもゆったりした日程で来る一家には短すぎのようでありまして。そこからも丹波だ明日香だ天草だ屋久島だってあれこれ語ったら、最後に泳ぐぞってことでダッシュで準備の一家です。

そして準備万端なところに登場したタプーちゃんをナデナデしては、お散歩起きれなくてゴメンよ!って、毛並みがいいなあ!って、リンあんなに怖がってたのにね!ってなこと言いながら・・・

どうぞいっぱい触れ合って!

それじゃあ行って来ま~す!って最後の海に出発の一家を見送ったら、さあさあ僕も張り切って準備して行きますか。

というわけでひとり車走らせやって来たのは狩俣漁港でありまして、平日の朝だっていうのに車停める場所もないくらいに大賑わいで、こっちが本物の・・・

大漁旗ね!

年に一度のハーリーにやって来たら、今年も1位目指して頑張りましょう!って早速チームTシャツ手渡されてはよろしくと、もう次のレースなの!?ってちょっと遅れてたら間に合わず漕げなかったねってギリセーフ。

この次僕らの番だから!

熱気ムンムン歓声響く中気合いれて準備して、やるぞ!ってことで舟に乗り込み櫂を手に、チームリーダーのオジーが漕ぎ方だなんだと熱く指導してるけどもうスタートするからねって、危ないから離れて離れてって言った瞬間ドンとスタートの号砲響きます。

まずは隣の舟にリードを許す展開も、まだまだこっちも余裕あるもんねと思いつつ、グイグイ加速してはブイを曲がる手前で先頭に立ち、後半戦からの ラストスパートだ!ってことでさらにギヤを上げ、見事に圧勝みんな笑顔でハイタッチ。ダメだもう無理~!って腕ダルダルの全員揃ってヘトヘトだけど、勝てたし心地良い疲れだねって言い合いながら、みんな集まったらオジーの怪しげな手つきの集合写真は ホントに撮れた!?って不安しかなかったけど大丈夫。

そしてレースの写真はありませんが・・・

こちらが1位の証です!

その後もレースは続き、そして子供達のチビッコ相撲で楽しんだりしたら、ダーリン達が帰ってくる前に戻らなきゃだし それじゃあまた夜に!ってことで先に帰って準備して。

しばらくして帰って来たら、トビエイみたいなのがいてさあ!って写真見せてくれたり、みんな順番に ウミガメに会えました!って笑顔で報告してくれたりと。まあそれはそれとして、誰も聞いてくれないんだ!って言ったら一瞬間を置き ハーリーだ!って、何位だったの!?って無理矢理言わせてビシッと人差し指を立てますよ。

そして荷物まとめてお魚さんもクーラーボックスに詰め込んだら、やりたい事全部出来たし食べたいもの全部食べたし満足だ!!って、帰ってまた頑張れるよってことで良い旅になったねと、帰りたくねえ~!ってなこと言ってる人もいますが最後にみんなで写真撮りますか。暑いし部屋の中でってなこと言ってるけどせっかくの晴れなんだしお庭で撮るよって、プキマウンテンに並んだら・・・

笑顔も空もバッチリだ!

その後家族写真も撮ってあげたら満足と、ホントありがとう!って、また待ってるからね!ってサヤカさんと固い握手で、続いてダーリンとも 頑張れ一家の大黒柱!って、そしてリンくんレイくんにも お利口さんでな!って声掛けたら、笑顔で手を振り出発の一家を僕らも精一杯に手を振りお見送りとなりました。

そこからは気持ち切り替えあれこれお仕事頑張って、そして夕方タプーちゃんのお散歩から帰って来てご飯あげたら お利口さんで待っててね!ってことでテクテク歩いて賑やかな会場へと向かいます。そんな会場はハーリーの祝賀会の会場で、お疲れさまでした!って共に舟を漕いだメンバーだったりご近所さんだったりと乾杯しつつ、ステージでは・・・

子供達によるエイサーが!

だけども もう終わりなの!?って早めの終了からの撤収にどんどん行き場を追いやられ、これでは終われないってことで友達の漁師やってる叔父さん家のお祝いに参加させてもらうことに。ここでもまた賑やかに飲んで語って宴のひととき楽しんだら、帰ってそのままバタンキュー。

そんなわけで今日も楽しく充実の一日でありましたが、ひとつだけ確実に言えるのは・・・

明日筋肉痛確定です!

大漁祝いな夜でした!

釣り船チャーターの朝はいつもよりちょっとだけ早めの朝となり、お目覚めのみんなとおはようの声掛けつつ朝食準備から。

そして 出来たよ~!って声掛けたら、今日使う仕掛けをサヤカさんに説明してるダーリンこのジグが鉛でこっちがタングステン!って何が違うのって聞いたら タングステンが比重が倍で値段も倍でね!ってそれは根掛かり怖いねと。

地球釣らないよう気をつけて!

今朝も最後に登場のリンくんがいただきますの号令係、そして これ何だっけ!?ってピクルスは、えっとえっと・・・って言ってる間にリンくんが答えちゃうってので笑ってます。そこからは魚釣りの話でジギングとかGTの話で楽しんだり、デザートの話からマンゴーの話になっては ひたすら甘いのと酸味のある甘さとどっちが好み!?ってな話になって、そこから ウチは食に全振りだもんね!って子供達も舌が肥えてるって話だったり、食以外にお金使わないもんな!ってダーリンなので トレーラーの話はどこいった!?ってツッコミ入れては大笑い。

そろそろごちそうさましないと間に合わないよって残りひと口のジュースを前に、ねえねえこれ何味!?って今更な質問するレイくんなのでフルーツジュースだよって、何の味がしたのって、上がオレンジで下がマンゴー!ってどうやら比重の違いで二層の味がするらしいけど、残念下はタングステン!ってさっきのネタぶち込み笑ったら、さあさあ準備してってくださいな。

ササッと準備が出来たら余裕をもって出発できるねと、今から船だからウンチはここでしてよ!って子供達に言うサヤカさんなので そこじゃないよトイレでしてよ!ってなこと言っては笑ったら、車に乗り込むみんなと車椅子に乗り込む前のタプーちゃん。

大漁願って待ってるよ!

タプーちゃんが赤マチ釣って来てって!ってなこと言ってたら、ダメだダメだプルプルしてる!ってここでウンチ出ちゃうよって慌てて車椅子に乗せる、そんな姿を笑いながら出発の一家を見送るのでありました。

そこからはジメジメ空気の中お散歩楽しみ帰って来たら、落ち葉拾いからあれこれお仕事進めていきますか。そして荒れた天気もようやく終了だし、午後から作業着に着替えて庭作業をと、まずはデッキ側の窓掃除をやってから芝生の際刈りやってたら、ただいまー!って釣り一家がご帰還です。バックドア開けたらでっかいクーラーボックスを、どれどれ!って僕が持っては重いって、ドンと降ろしてパカッと開けたら 大漁でした!って満面の笑みで・・・

美味しそうなのがいっぱいだ!

ミーバイだタマンだカマスだっていいお土産出来たねと、そんな報告受けたらさあさあ続きをやりますか。

芝を刈ったら近頃このやり方でってのは、高圧洗浄機で際刈りの仕上げをするって楽チンなやり方編み出したので、ついでに周囲のレンガもハイビスカスの植え込みのモルタルも綺麗にしたら、続きまして車2台と窓から外壁からエアコン室外機まで、全部全部・・・

スッキリさせていきますか!

そんな作業の合間には、メグミさんと子供達とで収穫体験楽しんだりしておりまして。そして作業が終了お庭のダーリンとおしゃべりしては、小さくない!?って初登場の高圧洗浄機トークとなりまして、設計の悪さがあれこれあるなあって愚痴トークからの、でも前より断然使い勝手いいよ!って色々あるけどまあ良い良いと。

しばらくして態勢整え再出発の一家を見送ったら、今日も気合い入れて夕飯準備を始めましょうか。そしてお出掛けチームが帰って来たら、のんびりしたり釣り道具の片付けお疲れさまってことで、タプーちゃんのお散歩全員パスという流れ。そして夕日が期待できそうないい感じの空になる頃 まさか今からそれを!?ってあと30分ほどで乾杯なのに、ダーリンよりによってミキの缶持ってるし、喉乾いたなって!っていやいやそれは違うよと、お客様のため全力で!ってメグミさんと二人でストップ掛けるファインプレー。

そして期待していた夕日はなかったけど料理が出来たら ヤッター!って、これ食べたかったの!ってテンション高い一家に迎えられ、では大漁おめでとう!ってことで・・・

最後の夜を始めましょ!

グイグイ喉鳴らしては 美味い!ってミキ我慢して良かったねって笑ったら、まずはこれからどうぞな一品は、これこれこの味!って美味しいもの色々あるけれど、やっぱりプキの家と言えばこれだねって味わったら、早速今夜のメインを食べますか。これは!?って、これは!ってプラスアルファな一品も ここでしか食べれないもんね!って喜んでもらえて嬉しいことで、この旨味がたまらん!って楽しんだり、これはまさかの!?って隠しきれない隠し味な姿を笑ったり、リンくん手伝わなかったの!?って収穫体験はレイくんだけ頑張ったようでありまして。

そんな子供達は それ僕のコーラ!って、そっちの方が多い!とか言っては兄弟喧嘩っぽくなってるし ちっちゃいな!ってツッコミ入れては笑ったり、何カマスだったんだろう!?って色々調べてみたり シガテラ毒は大丈夫!?って話にビビったり、根魚も魚探で見えるの!?って魚釣りの話でワイワイと。そしてみんなお腹もいっぱいそろそろごちそうさまかなというタイミングで、もういらないんだね!?って・・・

いらない人の顔じゃない!

これは多良間の!って 皮付きですね!ってのを味わいみんな笑顔で楽しんだら、ごちそうさまして二次会へ。

また新たなお土産の美味しいヤツで乾杯したら、レイくんが持って来たお菓子は この形のはダメだ!とか、ほんのり塩味って!って、写真と全然違うよ!って散々な言われようだったり笑ったり。そしてタプーちゃん登場に・・・

初日と同じ写真の流れだね!

乾杯からの炙りからのナデナデって、写真は似ててもメンバー一緒でも中身は毎日違うから、それが楽しいプキの家。そんなプキの家のそもそもの話をダーリンが聞いて来るからしっかり答えては、それもう何回も聞いてるよね!?って酔っぱらって気分良くなったら何回でも聞きたくなるダーリン笑ってます。

では今夜も子供達とサヤカさんが寝る時間、今夜も美味しかったよありがとう!ってことでお休み言ってお部屋に入ったら、そこからまた最後の夜もダーリンと三人語らいの時間となってます。ここには書けない内容だけど、大切な人の話を語っては、途中ウルウルしちゃう場面もあったけど、前向きに今を精一杯にって思いで語り語り尽くして終了です。

最終日も全力で!

フルーツパーティー開催です!

新たな朝は予報よりいい感じの曇り空からスタートで、お目覚めのみんなは軽くお散歩出発で。そして帰って来たら 出来たよ~!って言いつつおはようの声掛け合っては、レイ顔洗った!?って うん!って、うがいした!?って う、うん!って 絶対してない分かりやすいなあ!って大笑い。

みんな揃ったら 最後の人が!ってリンくんいただきますの号令係なんだけど、それ小学校のヤツだな!って話から 中学校の給食がさあ!って無償化の弊害で美味しくない話で盛り上がったり、ブルーベリーじゃなかった!ってパンの話はお土産のを早速入れたかと思ったら違った話で楽しんだりと。そして 明日の朝ごはんちょっと早めでいい!?って釣り船の話から 全員ジギングなんだ!って美味しい魚の話で盛り上がったり、マンゴー買い占めなきゃ!って気合い入れてる一家なので タプーちゃんのお散歩は!?って聞いたら マンゴー優先だな!って昨日は行くって言ってたのによって笑ってます。

ごちそうさましたらお出掛け準備して、そしたら そうだ乾燥機お借りします!って90%越えの梅雨の湿度がナイスアシスト この間にお散歩行けるね!って 行く行く!ってことで張り切って出発だ。タプーちゃん可愛~い!って、随分変わりましたね!って初車椅子なサヤカさん達と2輪の頃見たダーリンそれぞれの感想口にしては張り切って出発、ほら回れるんだよ!ってタプーちゃんクルクル回しながら楽しく歩いてプキビーチ。そんなビーチでは でっかいのがいたよ!ってヤドカリ手にしたりサンゴの欠片拾ったり、ビーチの端まで行っちゃう一家と、タプーちゃんは・・・

タイヤが埋まって動けませんよ!

これでもまだ落ち着いた方なんだよね!?って荒れ気味の海眺めてますがそうだねと、のんびりおしゃべり楽しんでるけど そろそろ行くよ~!って夢中の子供達だけどマンゴー売り切れちゃうよって大人の事情もありまして。

そこから帰り道は来た道と違うルートで戻りますかって、調子良かったら走るんだよね!ってグイッと引っ張ったら 足パタパタしてる~!って笑顔でフリフリしてるタプーちゃん見て笑顔笑顔の一家と共に、みんなで囲んで・・・

帰りましょ!

プキの家まで帰って来たら ウチのコンロが!って粗大ごみに出してる姿見て、みんな足洗って玄関入ったら 涼しい~!って外暑いのもそうだけど湿度がハンパなくジメジメでね、クールダウンしてお茶飲んで乾燥終わった洗濯物取り込んだら それじゃあ行って来るね!って順番にタプーちゃんナデナデしてから出発です。

そこからはあれこれお仕事進めていって、お昼になって ただいまー!って一旦戻って来たら、マンゴービックリするくらい高くてさ!ってお店に並んではいたけど誰も買ってなかったよって、今年は特に不作だし庶民の口には入らないよねと、成功者だけが両手に抱えて来るヤツだろ!?って言った瞬間、満面の笑みで両手に抱えたダーリン登場に大笑いっていうね。ほら値段見てよ!ってビックリ価格のをよくまあこんなに買ったもんだって、そこから後半戦はシュノーケルってことで、その前にちょっとひと休み。そして準備万端張り切って再出発の一家を見送ったら、しばらくして大粒の雨降って来たけど海入ってる分には一緒かなってね。

それからしばらくして帰って来たから迎えると、魚いっぱい見れましたよ!ってそれは良かったと、BB弾で撃たれたみたいだったよ!って痛いくらいの雨だったって報告だったり、そして拾って来た貝殻握り締めては振りかぶり、ジェイソンだ~!!って・・・

全然怖くありません!

そんなジェイソンは貝殻置いたらプキマウンテンに登り、そのまま座って ズボン濡れるじゃない!って怒られちゃってしゅんとしてる姿を大笑い。シャワー浴びたら子供達を残し再出発のお二人さんと、メグミさんはタプーちゃんのお散歩ササッと行って来て、僕はまた腕によりをかけて夕飯準備を頑張ってます。

そしてみんな帰って来たら今日も夕日のないまま夜が来て、料理が完成 出来たよ~!って登場したら 串は初めてだ!って興味津々一家です。では今夜もそれぞれ飲み物手にしたら、ひとり頭上から撮影の人もいらっしゃいますが、みんなで美味しく楽しい時間を・・・

始めるよ~!

今日は乾杯まで我慢してたダーリン、一気にジョッキの半分以上なくなってますが良いことだねと、その間にフライングで手を伸ばす子に まだやってないよ!ってことで今夜の担当レイくんが、小さな声でいただきます言ってくれました。そのまま手で行っちゃいな!ってそれぞれ串を手にしたら、興味津々パクッと頬張り これは!!って、美味しい~!!って満面の笑みでありまして。それじゃあ私もって食べようとしたところで メグミさんおかわりを!って、残念ながらひと口食べる間もなくお仕事だねって笑ってます。

お次はプキ畑の一品ですが、怪しいものを見るそんな感じだった子供達も一口食べたら 美味しい!って笑顔になったり、気をつけてね!って危険で美味しい収穫の味も、これはビールに!ってスパイシーなのも大好評。そしてお初なサラダは オシャレな味がする!って手作りドレッシングにお土産でいただいたハーブを入れてみたからね。そんなわけで今夜も美味しくスタートの夜となり、プキご飯の話題であれやこれやと楽しんだり、宮古そばの話で盛り上がったり、ノンアルビールの話は そうなの~!って残念な子が冷蔵庫で出番を待ってて笑ったり。

そんなこんなでガッツリ食べてごちそうさましたら、リンくんレイくんお待ちかねのこの時間が始まるよって・・・

フルーツパーティー始まるよ!

マンゴー以外にもいっぱい買い込んで来た一家なのでね、ドラゴンフルーツは安定の薄味で、島バナナは程良く熟していい感じ。そしてお土産のブルーベリーは酸味が強く、ライチは 甘い!って、こっちは薄い!って当たり外れの振れ幅多めとなってます。僕らも美味しくいただきながら、どれが甘いの!?ってレイくんチョイスも当たり外れ色々で。最後はレイくんがブルーベリーを投げてパクッとやってるのでね、ダーリンと僕とで大きく口開けたレイくん目掛けて投げては楽しんで、最後にまた自分で投げて外して床に転がるブルーベリーに 食べ物で遊ばないよ!って悪い大人が理不尽コメントでいたいけな少年イジってます。

では明日は一家揃って朝から船で沖に出て釣りなので、今夜は早めに寝ます!ってお酒も控えめにしたからね、明日は釣るぞ!ってことで22時過ぎにはお開きに。なので最後にダーリンと二人デッキに出ては 雷迫って来たね!ってピカピカとゴロゴロの間隔がどんどん狭まって来てますが、夜の内に通り過ぎるでしょうってことで終了です。

クーラーボックス満タンにして帰る気満々一家だし・・・

明日のためにゆっくり休んでね!

急遽来ましたプキの家!

昨夜からまた梅雨空に逆戻りの宮古島。

なのでひとまずゲストさん迎える準備を着々と進めていって、お昼になってようやく止んだなと、雨雲レーダー見たら 今しかない!って慌てて車椅子出してはお散歩出発です。もうこの後またすぐ雨雲に飲み込まれる予報なのでね、軽くポツポツ降ってるのも気にせず、だけどこっちは気にせずにはいられない・・・

あっちにこっちに水たまり!

そんなのを避けつつ歩いては、近所で庭作業中のオバアに遭遇 すっかりこんな時間になっちゃったよ!って、私も昨日散歩で大雨にやられたよ!ってな会話で楽しんだら、タプーあんたは幸せ者だね!ってニコニコ笑顔の子に声掛けたら、またねと手を振りお別れです。帰って来たらまたあれこれ準備を進めていって、これで良し!ってバッチリ仕上がりましたので、遅い便で到着の一家を万全の態勢で迎えましょ。

夕方には雨上がってくれたしびしょ濡れのデッキをスクイジーとモップで綺麗にしていって、タプーちゃんもお散歩行けて良かったねって見送り料理の準備していたら、ゲストさんから連絡あって 飛行機遅れるって!って那覇は大雨みたいだしその影響か、さらに到着遅くなっちゃうけどまあしょうがない。というわけで辺りはすっかり暗くなる中レンタカーが到着、お久しぶり~!って元気いっぱい車から登場は、3年ぶりのサヤカさんリンくんレイくんと、去年プキの家20周年のお祝いに急遽駆けつけてくれたダーリンと。

お久しぶりですタプーちゃん!

もしかして顔見た瞬間泣いちゃうかもと思っていたけどなんとか大丈夫、笑顔で登場してくれて良かったなあと思いながら迎え入れたら、また順番にタプーちゃんナデナデしては いつ来ても綺麗だなあ!って関心しきりのサヤカさん。

そこからチェックインのひとときは、まあ他に誰もいないし急ぐ必要もなくおしゃべりタイムとなりまして、そして お土産が色々あってね!って魚釣り用のでっかいクーラーボックスから次々登場 本当に色々だな!って・・・

いつになったら終わるのか!?

ご当地の美味しいもの色々詰め込み持って来てくれてありがとうって、そして空になったクーラーボックスは 明後日釣り船予約してるから!って満タンにして帰る気満々のようでありまして。そこからシャワー浴びてる間に夕飯の仕上げしちゃいますかって、その前にフライングのオリオン飲んじゃってる人もいますが今は我慢でお仕事だ。

そして料理が完成のその前に あとこれもあった!ってさらにお土産追加で笑ったら、出来たよ~!って料理の登場にワッとテンション上がる一家は美味しいもの大好き一家だからでありまして。ではオリオンの子もお茶の子もスペシャルな飲み物の子もそれぞれ手にしたら、久々の再会に!ってことで・・・

乾杯だ!

美味しい笑顔でグイッと飲んだらいただきますと手を合わせ、まずはこれからどうぞな一品は、レイ取ってくれるのありがとう!ってメグミさんに取り分けてあげる少年ですが ソースが上!って厳しい指導も入ります。そして皆それぞれに頬張っては 美味い!って、次なる一品はサクッとトロっと濃厚で、ホントだ白子みたい!ってリンくんに ヒロユキさんその歳の頃白子なんて!って贅沢だなあって笑っては、久々のプキご飯はどれもこれも大好評。

そこからは懐かしい話で リン初めてのプキは何歳だった!?ってところから旧プキの家トークになったり、ヤバイヤバイ!ってハイペースでおかわりするダーリンに必死で食らいつきそして諦めるって姿を笑われたりワイワイと。では子供達お待ちかねのアレをやっちゃいますかって、久々の炙りは・・・

みんな興味津々で!

みんな同時にパクッと頬張り 美味しい~!っていい顔並んだら、子供達はごちそうさましてマンガに夢中、そして これはウチの母から!って更なるお土産登場にビックリそしてよろしくお伝えくださいなって。そこからは 急な電話でビックリだったよ!って今回突然の旅となったきっかけの話を、気持ち切り替えお二人さんが語っては、あの後色々調べたよ!って詳細には触れませんがとってもとっても大切な話でありました。

その後はもう寝ちゃうって子供達だし そいつは残念だなあ!って美味しいの確定なヤツが登場 食べる食べる~!って群がって来たらまた炙り、美味しい~!ってところから、さらに 合う合う!ってダメ押しの一品でみんな満足ごちそうさまと。そこから二次会はお土産の美味しい飲み物で乾杯 シュワ感と米の味がしっかりと!って味わう僕らと、そしてこっちはこっちで・・・

楽しんでます!

そこからは トレーラーのためにダイエットを!ってあんまり聞いたことない話で盛り上がったり、魚釣りの話から沖縄の美味しい魚の話になったり楽しんでますが、そろそろ寝るよ!ってお休み言って先に三人が寝ちゃいます。そこからダーリンと二人デッキに出ては語らいのひととき楽しんで、サヤカがプキの家がいいって!って今回の旅の経緯を語っては、本当に嬉しく光栄なことでありまして。

それにしてももう限界と、蒸し暑い~!ってお部屋に戻ったら、メグミさんも合流最後にもうひと語り楽しんだら、明日はのんびり予定の一日だしタプーちゃんのお散歩からだねってことでお休み言って初日の夜は終了です。

嬉しく楽しい夜でした!

次は快晴穏やかな宮古でね!

台風一過の朝は風も落ち着いて来たなあって、日射しも感じるなあって朝となり、お散歩準備が出来たらお部屋から登場のチヒロさんケイコさん キレイな朝日見れましたよ!って水平線の上のちょっとした雲から顔出してくれたって、早起きして見に行った甲斐あったってことで良かったと。

そんなわけで出発のお散歩は風に吹かれてプキビーチ、そこまで波落ち着いてないっていうか夕方のお散歩より潮位が高いからだと思うんだけど、まだまだ波とうねりが結構あって、そんな中波打ち際に果敢に攻めに行くチヒロさんは・・・

想像通りの結末に!

突然の大波にやられて服びしょ濡れでね、一方この旅でひとつ大人になったケイコさんは、海から離れて景色眺めたり波間に翻弄されてるウミガメ眺めたり。のんびり歩いて帰って来たら、プキの家の手前でハッとひらめき タプーちゃんとかけまして!って キタキタ!ってここには書けないネタでしたけど。

帰って来たら塩害にならないようスプリンクラーで水撒いて、そんな中ちょっとだけお庭に散乱しまくりの葉っぱ拾いをしてくれてるチヒロさんにありがとうねって、ごみゼロ大作戦だから!って5月30日でゴ・ミ・ゼロってことで島をあげてゴミ拾いしましょうキャンペーンだったんだけど、飛行機の遅れもあって出来なかった分プキの家で今やりますと。だけどもスプリンクラーが容赦なく回っているのでね、逃げて逃げて~!って・・・

ゴミ拾いも大変だ!

そんな姿を笑いつつ朝食準備したら、出来たよ~!って、ヤッター黄色だ!って笑顔で手を合わせます。

この旅最後の朝食タイムは新聞見ては 暴風域入らなかったんだ!って久々台風はちっちゃく遠い台風となりまして、そして ドームオープン出来たんだ!ってプラネタリウムがまさかの台風の日にオープンってネタで楽しんだりと。9月は何日に来るの!?ってもう次の予約入れてるケイコさんに羨ましいなって話から、台風シーズンの旅行は!って不在中の台風が一番怖い話で楽しんだり、ていねいに作られたマンゴージャムの話から、ていねいな暮らしトークで楽しみ最後は 顔顔!ってポカンと口開いてる人にツッコミ入れては大笑い。

ごちそうさましたらタプーちゃんにご飯あげ、僕は早速作業着に着替えて外回りの洗い作業を開始です。まずは物干し場からデッキ辺りをシャワーホースで洗い流していって、そんな姿を帰り支度しながらお二人さんが見てるって姿となってます。そしてここから高圧洗浄機の出番だねってタイミングで そろそろ行きます!って準備万端整いましたので、最後にみんなで写真のポーズはピストルではなく・・・

高圧洗浄機のガンですよ!

本当にお世話になりました!って、師匠楽しかったです!って言葉に たいしたお構いも出来ませんで!って、最後まで心の距離をってなこと言っては笑ったら、タプーちゃん元気でね!って撫で納めしてから車に乗り込もうとするんだけど、アレがない!とか仰るのでね・・・

最後もお花を飾ったよ!

台風の風に負けずに一輪だけ残ったハイビスカスのお花をワイパーに挟んだら、また9月に!って、本当にありがとう~!ってことで笑顔笑顔で出発のお二人さんにブンブン手を振り見送るのでありました。

そこからは気合い入れてやりますかって、高圧洗浄機のセッティングしたら、外壁から窓から塀から外回りの全部全部を・・・

ひたすら洗っていきますよ!

グルッと建物一周全部洗ったら最後は車2台を洗っていって、お昼まで掛かってようやく潮を落としてスッキリこれにて一安心。

いい汗かいたなヘトヘトだなと足洗ってお部屋に戻ったら、お二人さんから置き手紙がありまして。そんなお手紙は疲れた体に心地良い・・・

思い伝わり良いことです!

もちろん普段だってそうだけど、台風で海楽しめないし行動は制限されるしって時だからこそ、より一層の精一杯でおもてなしするプキの家。やり方が独特とかそういうのはまあ抜きにして、伝えるべきものが伝わり良い旅になったなら、ここでこれをしている意味そのものなので素直に嬉しいことだなあと。

そして午後からは選手交代メグミさんが落ち葉拾いを頑張ってくれて、全部終わって夕方タプーちゃんのお散歩行ったら、夜は台風一過にってことで乾杯しては頂き物の日本酒飲んでぶっ倒れるのでありました。

宮古島もプキの家も大丈夫だったけど・・・

みんなも台風気をつけて!

台風当日プキの家!

台風当日の朝はビュービュー吹く風の音で そこまででもないな!って感じでありまして、お庭に出てプキマウンテンから見渡す景色も・・・

そこまで荒れてはおりません!

そして玄関ドアに鍵掛かってるのを見ては、さすがにお出掛けしてませんかと、ひとまず朝食準備したら 出来ましたよ~!って声掛け ハ~イ!って声がして、お部屋からケイコさんチヒロさんが登場です。

おはようの声掛け合ったら 黄色だ覚えててくれてありがとう!ってチヒロさん、昨日の朝ケイコさんのランチョンマット見てこっちが良かったって言ってたのでね、ハッと気付いて裏返したよ!ってリバーシブルなので。

では嬉しい笑顔で・・・

いただきますか!

そんな朝食タイムは これでもうすぐ最接近だから!って残念ながら思った程じゃないなって、本場の台風体験したとまでは言えないなって悪いことではないんだけどね。そこからは 出ないからAIに聞いてみました!って宮古島ってお題のなぞかけは、AIの答え聞いても は!?って、なぞかけの意味分かってないなってことで僕の答え言ってみたり、話の流れで登場したワード使ってその場で 整いました!って さすが師匠!ってな感じでね、「宮古牛」とか「サンゴ」でバチッとなぞかけやっては 出ない~!ってお笑い志望のチヒロさんは産みの苦しみ味わってます。

ごちそうさましたらタプーちゃんにもご飯あげて、お散歩は行けないのでゆっくりしてもらっては、外回りをグルッと一周確認しては問題なしということで。勝手口から中に入りそのまま廊下を通ってリビングへ、そしてスッと正座で定位置に座っては そんな自然に!?ってビックリのケイコさん、ちょうどUNOのカード配ろうとしてるところにシレッと座る僕にビックリそして大笑い。そこへメグミさんも参戦朝からUNO大会となりまして、手抜き一切なしで連勝の僕と、なんだか違うゲームしてるみたいな・・・

メグミさんのカードです!

最後も僕が一番乗りで上がっては、UNOは難しいなあって、負け方が分からん!って 悔しい~!ってことで、皆さん煮詰まって来てるようなので朝の部は一旦終了お疲れさまということで。

そこからあれこれお仕事する中、トランプ出して来てはスピードしたり楽しんでるメンバーだったけど、風も落ち着いて来たし お店やってるって!ってことでランチに向け出発のお二人さん。なので気をつけてねって声掛けると 今日は車にお花ないんだ!とか仰るのでね、分かった分かった!って裸足のままお庭に出てはハイビスカスの花摘んで、車のワイパーに挟んでは これで満足!?ってことで・・・

痛いよ辛いよ頑張ったよ!

そんなわけで手を振り出発のお二人さんを見送ったら、そこからもあれこれお仕事進めていって、そして思いがけず早くに帰って来たからランチ食べて来ただけだったんだねと、だって危ないから!って、せっかくのお花も飛んじゃった!ってまあ強風だししょうがないよと思ったら、ワイパー動かしたからで・・・って天災ではなく人災でした。

そこからはきっとそうなんだねって静かな時間が過ぎてって、そろそろお散歩行きますよ~!って声にお部屋から登場のお二人さんに おはようございます!って、なんで分かった!?って笑ったら、今日は僕も一緒に行きますか。というわけで 飛ばされる~!ってなこと言いつつプキビーチにやって来たら、思った程の波ではないけれど・・・

潮浴びつつの荒れた海!

そんな海でも泳がなきゃ、息継ぎしなきゃいけないウミガメさん眺めたり、僕はタプーちゃんにバチバチ砂当たってるから壁になってあげては寄り添います。凄かったねって言いながら帰って来たら、お二人さんはボサボサの頭をなんとかすべくシャワー浴びて整えて、今日は夕日どうかなあって思いつつ夕飯準備をしていきますよ。

ではでは夕日はないけど料理が完成、本当は今日からゲストさんが来るはずが台風ドンピシャ来れなくなっちゃったのでね、前回お二人さんと一緒だったしサプライズの再会楽しみにしてたんだけど叶わなかったのでね。そんな思いも込みでより一層楽しんでいかねばと心の中で思いながら、最後の夜に・・・

乾杯だ!

美味しい~!って最後の夜だしガッツリ飲むぞって気合い入ってる人もガッツリ食べるぞと気合い入ってる人も、みんな揃って手を合わせたら、熱々頬張り 美味しい~!って、これも美味しい!って、写真撮った!?って 忘れてた~!って気合いの入り過ぎも問題だねと笑ってます。これは泡盛に合う!って、そして今夜メインの一品は、確かに人生で一番かも!って美味しさ旨味最高だねと大喜びで。

そこからは何かを突き詰めるって話からボクシングの話で楽しんだり、お笑いトークからトーク力の話で楽しんだり、そんな流れで しゃべれなくなったら終わりだな!ってプキの家いつまで出来るか問題を熱く熱く語ったり。

ガッツリ食べてごちそうさましたら二次会はまたUNO大会となりまして、不器用だから負け方が分からん!とか言いながら連戦連勝だった僕は変わらずいい感じでね、対照的にまだ1回も勝ててなかったチヒロさんだったけど、ようやくの勝利に・・・

だから顔顔!

そんなわけで調子出て来たところで 点数つけて勝負しよう!ってビリの人が罰ゲームねと、まあ3人の誰かがやるのを見て楽しむだけだなって軽い気持ちでスタートするも、まさかよ!?って気が付いたら どうやったら勝てるんだっけ!?って本当の不器用者になってます。

そして最後のゲームを前にチヒロさんの勝利は確定、残り3人ビリの人が負けってギリギリの戦いは、嘘やろ~!?って僕の声響くラストとなりまして。一発芸か尻文字かなぞかけでってことで、それじゃあタプーちゃん!ってお題もらってなぞかけを。ちょっと待っててね!ってトイレに籠りシンキングタイムも、どっちも出ませんでした!ってことで・・・

恥ずかしながら尻文字を!

宿ってこんなことまでしなきゃいけない仕事だっけと思ったりしなくもないですが、台風の中遊びに来たお二人さんに精一杯をお届け中のヒロユキさん。敢えての負け敢えての尻文字ですけどね、悔しくて眠れんかも!とか本音出たりもしてますけどね、お二人さんが笑ってくれてるならいいじゃないかいいじゃないか。

う~ん勝ちたかった!!

台風前日も賑やかに!

昨夜最後の相談してたお楽しみは3つの楽しみでありまして、つまりは月が沈むの見てから星空見てその後すぐ朝日が水平線から顔出すってバッチリなタイミングだったし、気合い入れて目覚まし5時起き出発のお二人さんでありました。だけど目覚めて見る窓の外は曇り空、なので見に行ったのかなと気にしながら準備してはお散歩準備万端 おはようございます!って声掛けるとタプーちゃん見て嬉しそうな笑顔のチヒロさんケイコさんだけど 何も見えずで・・・って残念無念。

では張り切って出発 カワイイ~!って前回はまだ4輪で歩けてる姿だったし 私も引っ張って欲しいわ!とか言いつつ海目指して歩きます。そしてやって来たプキビーチは 思ったより穏やか!って、昨夜学んだ台風の風向きですね!って島影なのでこっち側の海は穏やかで、朝日見に行った海とは全く違うそんな景色を・・・

どうぞ楽しんで!

そんな朝のビーチは砂浜にヤドカリ見つけて観察したり、息継ぎに顔出すウミガメ眺めて楽しんだり、今日はシュノーケルツアー大丈夫じゃない!?ってどうか中止の連絡来ませんように。帰り道は タプーちゃん走れるんだよ!って前でスタンバイしてもらってるところにダッシュしては ホントだ可愛い~!って体揺らして走ってる気分のタプーちゃん見て楽しんでもらったら、帰って足チャプした人は洗ってから中に入ってねってことで、朝食準備して行きますか。

そして 出来ましたよ~!って、美味しそう~!ってことで集まったらいただきますと手を合わせ、美味しく食べつつ新聞広げて 瞬間最大風速50mかもだって!ってそこまで強くはなさそうだけど。そこからも台風どうなるって話でワイワイやってたら、連絡来たってドキドキしながらメール見て、そしたら 遊泳禁止で中止だって!って残念、でもやることいっぱいあるもんねって、明日のお昼ご飯買わなきゃだしってな話でワイワイと。そしてまた新聞の話は 明日オープンだってよ!ってプラネタリウムの広告見ては、ドームなんだね見学ツアーってどんなだろうねってところから、でも明日はさすがに中止だろうねって、予約できるみたいよ!ってQRコード読み込んでは・・・

ニヤニヤしながら調べ中!

そんな開催危うい姿に 嵐のドームツアーだな!って言うと それもらいます!ってネタ帳に書かなきゃって、でもそれ発信したら炎上するからね!ってな話で笑ってます。のんびりな朝ごはんだ!って嬉しそうではありますが、その分タプーちゃん待ってるからね!って言葉にハッとしてはごちそうさましましょ。

そして この後10分くらい時間大丈夫!?って確認してからタプーちゃんにご飯あげ、ではお庭に集合!ってプキ畑にやって来たら、島らっきょうだ!ってテンション高く・・・

収穫体験を!

この顔でいいのかって気がしないでもないですが、顔が顔が!って言われまくりのチヒロさんだしいいよねと、掘り方レクチャーしたら頑張って、そんな流れで皮むき作業のレクチャーしたら なんか寂しいんだけど!ってひとり掘ってるケイコさんを笑ってます。そこから仲良く皮むき作業は う~ん見えない!とか言いながら、丁寧な暮らしだね!ってあれこれおしゃべりしながら手を動かしてます。それにしてもアレだねと、本当に10分!?って、収穫し過ぎたな!ってちょっとした手違いあったような気がしないでもないですが、58.59.10分だ!って全然10分じゃないけど収穫体験はようやく終了お疲れさまと。

後はお任せあれ!ってことで手洗いしてお二人さんはお出掛け準備したら、それじゃあ行って来ます!って気をつけてねって、きっといいことあるはず!って声掛け車に乗り込もうとするお二人さんから ステキ~!って声響くのは、さっき摘んだハイビスカスの花をワイパーに挟んでいたからで。こんな奇跡ってあるんだねって笑ったら張り切って出発のお二人さんを見送って、そんなお二人さんに続いてミッション託されたメグミさんも買い出しに出発、僕はバタバタと外回りの片付けしては台風対策したりあれこれと。

そして夕方お二人さんがご帰還 ご無事でなにより!って迎えたら、いっぱい買い過ぎた!ってな報告受けてから、お散歩は行きますってことだけど 先にビーチに行ってます!ってことで、しばらくしてからタプーちゃんとメグミさんが後を追って出発で。プキビーチにて足チャプ楽しんでるお二人さんと合流したら、タプーちゃんを真ん中に・・・

のんびりタイムとなってます!

そしてみんな仲良く帰って来たら、私が来ると鳥が来てくれるの!って声に だね!って気配消しつつ背後から声掛けてはビビらせ笑ったら、ちょっと逸れたっぽいね!って、明日お出掛けできる!?ってそこまでとは言ってないけど お庭でUNO出来るんじゃない!?ってそれもきっと無理でしょう。

そこからは夕日の期待値ゼロなのでお楽しみの夜に向けてボチボチ準備して、そしてケイコさんがシャワーの間にチヒロさんと三人で内緒の相談してみたり。それからしばらくして、デッキでワイワイやってる声が聞こえて来るから料理の手を止め向かったら、そうですか!って昨日これが最後の夕日って初日に言ってたけれど、思いがけずな景色をバックにポーズ決めてるお二人さんなので、僕も参加で・・・

これで良い!?

まさかまた夕日見れるなんて!って嬉しそうだったり、ピンクに見える!ってチヒロさんだけど、その他3人には全然ピンクに見えてないし、霞み目じゃない!?とか 太陽見たら余計に目が!とか言われ放題となってます。

そこからまた料理に戻ったら、出来ましたよ~!って声に集まっては、また空がいい色だねってのを眺めつつ、台風前夜に!ってことで・・・

乾杯だ!

ガチャンとやってグイッと飲んでバッチリ写真撮ったら手を合わせ、まずはこれからどうぞな一品は これ美味しい!っていい顔見れて良いことで、お次はみんなで10分強頑張った島らっきょうは ビールに合う!って、梅酒にも!って、本当は日本酒が一番合うはず!ってなこと言いつつシャキシャキいい音鳴らします。そして これも美味しい!ってのだったり 気付かなかったの!?ってプキ畑の一品も、さらには手作り調味料に ていねいな暮らしだ!ってまた関心しきりとなってます。

そこからはまたまた出ましたチヒロさんのお笑いトーク、なにげなく発する僕の言葉に さすがは師匠!って、メモメモ!ってなこと言いつつ笑っては、演者か裏方か趣味のままでいいかってのを、一度きりの人生だしとか裏を見ない方がとか好きを好きのままでいるとか、いろんな角度から見つめてみるそんなひとときとなってます。

そんなこんなでガッツリ食べてごちそうさましたら、テーブル片付け厨房から合図のアラームが響き、ハッピーバースデートゥーユー♪ってチヒロさんが歌い出し、キー低!って言いつつ僕も一緒に歌っては、ケーキ持ってメグミさんが登場今夜はケイコさん誕生日ってことで、チヒロさんからサプライズのお祝いとなってます。なってますが 気付いてたよ!ってまさかの告白 バレバレでしたか!って笑ったら、みんな仲良く・・・

バレバレだっていいじゃない!

というわけで、自らの誕生日にケーキ買っていこうかってケイコさんを必死で止めたやり取りでバレバレだったようでありまして、でもまあ伝えたい想いは伝わってるし問題ないねということで、美味しい!って甘いケーキと幸せ気分を味わってます。

そこからもおしゃべり楽しんだり タプーちゃんも朝日見に行く!?とか強引な誘いしてみたり色々ありつつ 今夜も見てみますか!って玄関出ては夜空を見上げます。だけど残念星も満月さえも見えなくて、その代わり 体持っていかれる~!って強風楽しみ最後は シャワーだ!って横殴りの雨から逃げてお部屋へと。そんな流れでって全然流れはありませんが、漫才やってくれるんでしょ!ってことでケイコさんの誕生日のお祝いに、それじゃあ!ってチヒロさんが一人漫才披露してくれて、そして僕から一言 裏方か趣味でいこう!って言葉で笑って締めくくり。

ではでは明日はさすがにもう海見に行けないのでね、ゆっくり眠ってくださいなってことで・・・

明日は台風本番だ!