プキ日記

さよならモンパと久々乾杯と!

昨夜はお休みなさい言った後、猛烈な雨でなかなか寝付けないってくらいだったのに、目覚めるとまさかまさかの青空広がり やっぱり行くことにしました!ってナベさん朝一便の船で大神島に行ってから帰りますということで、準備が出来たらパパッと出発 毎年は無理だけどまた絶対遊びに来ます!って張り切って出発するのを見送るのでありました。

そこからは朝食準備して、そしてナベさんよりも先に ちょっとバイクで出掛けて来ます!って昨日お昼寝した分今日は早起きなカズヨシくんなので、ちょうどの時間に帰って来たら料理が完成 うまそう~!って声と、並んだトレーの数に なんでなんで!?って一人足りない理由を説明したりして。そんな朝食タイムはまたまた美味しく うま!うま!って賑やかに、今日の予定相談してみたり 空港近くでお昼食べるなら!?って問いに お、お、大阪王将とか!?って返して 絶対行かんし!って話から、マクドだ吉野家だ天一だってな話で楽しんだり、カズヨシくんオススメスイーツの話をしては 見聞色の覇気でお昼にうまうま言ってる姿が見えた!って言っては笑ってます。それにしても宮古島に来た感じがせんなあ!ってカナちゃんなので、じゃあここから関西弁禁止で!って次の瞬間から静寂が始まったり、取って付けたようなトークに キショイわ!ってあっという間に終了、パパに抱っこのヒナちゃんも離乳食をパクパク 今日はレンジ1分で!とか言われつつもちゃんと温めたし美味しいね。

ごちそうさましたらひとまず準備しながらものんびりタイム、メグミさんと順番にヒナちゃん抱っこさせてもらったり、タプーちゃんが登場したら・・・

仲良く並んでいい感じ!

そんなシャッターチャンスをヒロノリくんもいっぱい撮っては満足顔で、では先にカズヨシくんが準備万端 そろそろ行きます!ってことで忘れ物ないかチェックして、そして 7月の月火で飛行機取りましたから!って それでは分からん!って返したら、次の予定も決まったし帰ってまたお仕事頑張れるよねということで。

それじゃあみんなで最後に写真撮りますかって、雨も降ってないし看板でって外出ると ん?ポツポツ降ってる!?って怪しい空だったり もうちょいやねんけどなあ!って無理矢理バイクのメットインにリュック入れようとして蓋閉まらなかったドタバタと。では看板囲んで並んだら、みんな笑顔で・・・

雨にも負けずに楽しんだね!

ではではバイクに跨りエンジン掛けて、そしたらまた夏に!って声掛け走り出すカズヨシくんを、みんな揃ってお見送りとなりました。そしてこちらノープランな一家はひとまずヒナちゃんに日焼け止め塗ったら準備して、それじゃあ行って来ます!って声にタプーちゃんお見送りに行ったり、今手を振ってたよね!?ってヒナちゃんの成長見つつ見送ります。

そこからはバタバタお仕事頑張ったら、午後からも雨降らないしこれは出来るなってことでお庭へと。まずは周囲の砂利を除けてったら・・・

こんな感じになってます!

モンパノキなんだけどお分かりいただけますでしょうか、砂利を除けたところの幹から枝その先まで上がってくと葉っぱがほぼほぼなくて栄養が行ってないんだね。なので以前も同じ幹から伸びる枝を一本切ったんだけど、これはもう根元からやるしかないなと思っていたのでね、時間取れるし曇りで作業日和でもあるし、気合い入れてやりますか。

一番下ギリギリをカットするので手は入り辛いし力も入り辛いし電動工具もやってみたけど厳しいし、なので大粒の汗流しながらノコギリでせっせと切るんだけどどうしても途中から食い込んで来てなかなかノコが入らない。色々やってみたんだけどダメなので、これはもう人力では無理なんだなってことで、こちらの方の力を借りて・・・

バモスさんよオラに力を!

というわけで牽引ロープを枝に結んで引っ張って、切り口を広げつつノコを入れてったら、最後は バキバキ!って音と共に倒れて切って捨て、空いた穴に防草シート敷きこんでから砂利を戻して完了です。って文字にしたらなんて簡単なんでしょう、あんなに苦労しまくったのによと思いつつもなんとか無事出来たし今夜もビールが美味しく飲めるってことでね。

そして夕方遅くになってヒナちゃん達が帰って来たら たっぷり遊んで来たね!って、借りた傘使わず済みました!って雨降らなくて良かったねって。だけどこっちは良くない寝起き顔のヒナちゃん まさかのリセットですか!ってタプーちゃん見て表情固まってるし、今抱っこしたら泣かれるヤツだな!って危うきには近付かず。

そこからうまうまの夜に向けてそれぞれ準備したら、料理が完成 今日もうまそうだ!って嬉しそうな中、我慢しきれない人が 私もください!ってカナちゃん、ヒナちゃんが生まれてから初のお酒だってことで・・・

1年ぶりに味わって!

う~ん、うま!って至福の表情で飲んだら笑顔のまんまで手を合わせ、まずはこれからってのは二人揃って なんだこれ!?ってハモって笑って うま!うま!ってまたハモり、料理の説明してはビックリそして 絶対家では出来ません!ってね。お次は季節限定プキの家限定の一品味わったり、これ大好きなんです!ってのも、このサラダもうま!とか、もしかして!?ってシレッとトマト除けてる人にツッコミ入れては笑ったり。

そこからは質問タイムで台風の話になっては ここから海が見えるように!って赤瓦や石積みの秘密に迫ったり、なんで宮古だったんですか!?って話は島暮らしの前にまで遡って語ったり、そんな流れで お二人さんの新婚旅行は!?って質問返ししてみたり。ガッツリ食べては見事に完食そこからは、カナちゃんだけティータイムで乾杯から二次会がスタート、また質問タイムで なんでコーギーなんですか!?って話はもっと遡って少年の頃の話から。そんな深掘りトークで心の距離が近付く中、肩こりの薬の話から 実は僕ね!って話をしたら それホンマですか!?ってあからさまな疑いの眼差しに 出たよヒロユキあるあるだよ!って心の距離が縮まれば縮まるほど疑いの眼差しで見られるって不思議現象語っては大笑い。

そんな賑やかな夜もそろそろいい時間っていうか二人揃って睡魔に襲われてるし歯磨きして寝ましょうかって、磨いて戻って来たら ねえ来て来て歯磨きしてるよ!ってタプーちゃん見てビックリ笑顔で駆け寄ったら、こんな大人しい!?って、この手が!って言いながら・・・

食い入るように眺めてます!

それじゃあゆっくり休んでくださいなって、今夜は大雨で起こされることもなさそうだしって言うと 昨夜も全然気付いてなかったですけどね!って 知ってる!って笑ってお休み言って終了です。

静かな夜でありますように!

予報外れの晴れ満喫の人寝てる人!

台風前日かって言ってた夜は明け、このまま行ったら台風当日になるよねって朝はもちろん台風来てないし、今にも降り出しそうな曇り空って感じでスタートです。

朝食準備したらナベさんカズヨシくんとおはようの声掛け合ては手を合わせ、外の景色見ては今日はどうしようってナベさんと、汚名返上ですねえ!って雨男だって言われ続けて来たけど雨予報が曇りだよってカズヨシくんなので この空見てそれ言えるポジティブさよ!って言っては笑ってます。そんな流れで今日の予定を相談したり、マンゴーの話で去年不作だったし今年はどうだろうねって楽しんだら、ごちそうさましてボチボチ準備したりのんびりしたりそれぞれに。

一瞬雨降ったけどまた止んだし軽くお庭の片付けしていって、そしたら先日奇跡の実がついたパッションフルーツさん、昨夜は玉子Mサイズくらいって言ってたけど、たっぷり水分補給して・・・

Lサイズくらいになって来た!

ズシッと重量感もあるし期待できるねってことで、もうしばらく順調に育ってねと願いながら元に戻したら、さあさあお庭キレイにしていきますよ。そんな落ち葉拾いの僕のところにカズヨシくんがやって来ては、この壁も全部塗り直したんですね!って去年の台風でやられた板塀がまたピカピカ復活してる姿に感心しては、ホンマ綺麗にしてはるなあ!って、ところであそこはどうなってるの!?って気になる建築物件の話でワイワイと。

メグミさんと色々相談して予定が決まったナベさんから それじゃあ行って来ます!って張り切って出発見送ったら、そこからまさかのお昼寝タイムに突入する人がいてね、まあ雨だしいいかと思ってたんだけど、気が付いたらもうお昼だし気が付いたら晴れて来てるし ガチャンガチャン!ドンドン! ワンワン!ってメグミさんとタプーちゃんとみんなであれこれやってようやくお目覚め 知らん間に爆睡してましたわ!って起こされたことにも気付いてない人は メチャメチャ晴れてますやん!ってバタバタ準備したら そしたら泳いできます!って、気をつけて!ってことで慌てて出発見送ります。

雨予報がこの空だもの!

そのまま晴れたり曇っても薄曇りって天気でいてくれて、みんな楽しんでるだろうなと思いながら準備したら、夕方レンタカーが到着 よろしくお願いします!って本日のゲストさんは、初めての宮古島を楽しみにやって来たヒロノリくんカナちゃんと、思わず ちっちゃい!って言っちゃうまだ7カ月のヒナちゃんです。

実家にワンコがいるんです!ってことでヒナちゃん慣れてるようで、だけど慣れより何より・・・

まだ寝起き!

そんなわけでされるがまま状態ですが良い良いと、中に入ってもらったら キレイ広い!って嬉しそうでまた良い良い。そんなチェックインのひとときは でっかいなあ!って でっかくない!って実家のワンコがダックスってタプーちゃん大きく見えるようでありまして、赤ちゃん連れの雨予報どうやって楽しむかってな話をしたり、今日はあと一人旅が二組でね!って言うと 一人ですか!ってビックリ一人旅したことないんだねってな話でワイワイと。

ではせっかく大丈夫そうだしお散歩行きますかって準備したら、それじゃあ行って来ます!って景色見れるよう前向きの抱っこ紐で出発です。そんなプキビーチは荒れ気味プキビーチだったようですが、のんびりと・・・

景色眺めて楽しめたようで!

そんなお散歩チームが帰って来たから料理の手を止めデッキに出ては迎えると、ヒナちゃんをプキマウンテンの頂上に座らせちょっと早めの夕日バックに写真撮ろうとしてるんだけど、後ろ転ばないよう気をつけなよ!って単なるお山の写真になっちゃうよって笑ったり笑えなかったりしちゃってます。

なかなかカメラ目線くれません!

だけど ハイビスカスをバックに撮りたいから!ってカナちゃんこっち向かないけど角度も変えられないって言うのでね、ちょっと待ちなよ!って綺麗に咲いてるの摘んではヒナちゃんの前に並べて置いて、これでバッチリ撮れるよねって、宮古島らしい写真これが最初で最後かもだからね!って イヤだでもそうかも~!って笑ったり笑えなかったりしちゃってます。

それからしばらくしてカズヨシくんがご帰還 メチャメチャ良かったですよ!って天気も良ければシュノーケルの海も良かったよって、だけどまだ寒いっすね!って濡れたまんまのバイクはそりゃ寒い。そして最後はナベさんもご帰還するのを迎えたら、夕飯の仕上げしてるんだけど すみませんこれお願いします!ってヒナちゃんの離乳食温めてって言われた通りチンしたら、ボン!って鳴って取り出すと マグマのようなヤツじゃない!って絶対時間間違えてるよねってグラグラマグマ状態なので気をつけてねと、笑いながら手渡したらまた料理に戻ります。

ではでは完成 出来ましたよ~!って声に集まったら スゴイスゴイ美味しそう!って嬉しそうに写真撮っては満足そうなヒロノリくんだけど、カナちゃんまだヒナちゃんの寝かしつけしてるみたいなので先に始めますかということに。では初日のパパさんから挨拶よろしくって振ると、挨拶・・・ですか!?って戸惑ったものの、しゃべり出したら・・・

身振り手振りでしっかりと!

そんなわけで乾杯したら 美味い!っていい顔してグイッと飲んでは、いただきますと手を合わせましょ。それじゃあまずはこれからどうぞってのは うま!って、そしてカナちゃんも寝かしつけ諦め抱っこしながら出て来たら、これからどうぞってパクッと頬張り うま!って、次なるプキ畑の一品も うま! うま!って 今日うまうま何回聞くんだろう!ってな話で大笑い。そこからも 沖縄のようで関西の!って味だったり、島の定番料理もうまうま言って美味しく食べては幸せそう。

そんなわけで せっかく宮古島まで来たのに関西弁ばっかりだ!ってところから地元トークで楽しんだり、カズヨシくんのお仕事に聞き入っては 絶対行きます!ってな感じだったりヒロノリくんのスポーツの話で盛り上がったり、そしてDIYな話は この壁塗ったんですか!って、このテレビ台がさあ!って、壁に穴開けたらいいのに!ってな話でワイワイと。

ガッツリ食べてごちそうさましたら二次会は、またみんなで乾杯 水じゃない!ってビックリしたり、タプーちゃんが登場したら・・・

上と下とで抱っこです!

そんなヒナちゃんの名前はどうやって決めたのって話になったら二人それぞれ思いや考えを語ったり、男の子だったらナワテちゃんだったもんね!って言葉をぶち込み大笑いしたりして。そこからカズヨシくんが大神島を熱く語っては興味津々ナベさんだったり、またカズヨシくんがプキの家の歴史を語ってみたり、プロポーズありましたよね!ってエピソードを熱く語って スゴイスゴイ!ってね。

今夜は満月ピンクムーンっていうらしく、どうなのどうなのってお庭に出て見上げたら薄雲掛かってるけど見えるねと、テッポウユリと撮ったらどんな感じかなって、いいイメージ湧いたし撮ったんだけど・・・

思ったのとは違ったね!

ではそろそろいい時間、遊び疲れたり早起きだったメンバーはそろそろ寝ますかってお休み言って終了したら、お昼まで寝てた人はまだ元気だし、そんなカズヨシくんと仕事へのこだわりや想いと語ったり、プキの家愛を熱く語ったり ホンマ今回も良かったですよ!って言いつつ早くも次の予定を考えたりしたら、明日も予報外れることを願って休むとしましょうか。

その後すぐ猛烈な雨降り始めたけど・・・

明日のことは明日にね!

バイクの雨男はパン屋さん!

ナベさん念願の八重干瀬シュノーケルツアーの朝はなぜだかリビングに転がっておられまして、ストレッチでもしてるのかなあと思いながらそっとしておいては朝食準備からスタートです。そして 出来ましたよ~!って声掛け着席そして最初の一言が 昨夜飲み過ぎちゃったみたいで・・・って本当にただ転がってただけのようでありまして。

でも大丈夫、飲み過ぎたけど大丈夫、八重干瀬ツアーなのに伊良部島から船出るけど大丈夫、酔い止め持って来るの忘れたけど大丈夫ってことで これが手作りパンね!ってパクパク食べてはいい顔で、これも手作りなんだ!ってビックリしたり、さんぴん茶ってそうなの!?って新発見にビックリしたり賑やかに過ごしたら、海も穏やかまだ薄曇りの空だけどここからスッキリ晴れて来るからねってことで、パパッと準備したら張り切って出発するのを見送ります。

その後はタプーちゃんにご飯あげたらお散歩だねと、お散歩だよと、歩いてタプーちゃん!ってゲストさんと一緒じゃないと全然やる気の出ない子なのでね、それでもなんとか大好きなプキビーチまでやって来たら、テンション上がるかと思いきや・・・

やる気出してよタプーちゃん!

そんなわけで大あくびのタプーちゃんだけど、背後の海をしばらくしたらナベさんを乗せたボートが横切り八重干瀬へと向かうはず。そんなお散歩から帰って来たら今日もプキの家大好きメンバーが気合い入れて来ることになってるのでね、こっちも負けずと気合い入れて準備してくとしましょうか。

そんなこんなでバタバタしてたら本日のゲストさんから電話があって、荷物だけ置きに行かしてもらいます!ってことで、しばらくしたらスクーターの音にタプーちゃんが来たよ来たよと教えてくれてます。というわけでやって来た本日のゲストさんは1年ぶりのカズヨシくん、そして最初の言葉は 晴れが似合わんなあ!っていつも大体大雨の中ずぶ濡れバイクで登場って姿なのでね、でも明日雨ですやん!ってな感じで・・・

久々の再会シーンとなってます!

まあ入って入ってって荷物も持って入ったら、ウエルカムドリンクで喉潤しながらおしゃべりしたり タプーちゃん足大丈夫か!?ってな話だったり、そしてガサゴソ鞄からいっぱい取り出しては、これがクルミとチーズでこれがバジルとドライトマトでって手作りパンがいっぱい いつもありがとう!って僕ら大好きなパン屋さんなのでね、はるか遠くにあるので一度も買いに行ったことはないけど大ファンなので ヤッター!って大喜びですありがとう。

今日はせっかくの晴れだし 今から大神島行って来ます!って荷物降ろしてバイクに跨ろうとしては アカン大事なもん忘れてた!ってシュノーケルセット抱えたら、張り切って出発のカズヨシくんを見送ります。

そんなパン達とタプーちゃんとの一枚は・・・

パンの一部になってるよ!

コーギーはよく食パンに例えられるワンコさんなのでね、共食いしちゃいそうな食パンさんだけどね。

午後からはちょいとイレギュラーなお仕事となりまして、欠けちゃったの!ってってよりによっての大皿見せられたのでね、まあやっちまったもんはしょうがない・・・

得意の金継ぎもどきでね!

本来なら欠けてるのをくっつけてから縁取りなんだけど、細かく割れてるし盛るためのパテ的なのもないし、欠けた表面に金色塗り込むって形の簡易的な補修となりますが、数日間乾燥させてから焼き付けてくとしましょうか。

そして夕方みんなのんびり遊んでるんだなあってタプーちゃんのお散歩行って帰って来たら、しばらくしてナベさんご帰還 楽しめましたよ!ってあれこれ報告しては酔い止めもらって船酔いせず満喫できたって。そこからちょっと時間取れたし外回りの片付けしてたら おやおや!?って大粒のがポツポツ落ちて来て、と思ったらもう雨ザーザーの ゴロゴロゴロ!!って鳴ってるし 早く帰っておいで~!って今頃前見えないくらいの雨の中、スクーター走らせてる人がこの島にひとりいるはずなのでね。それからしばらくして帰って来たら 目ぇ潰れるかと思いましたよ!ってカズヨシくんに 安定の雨やな!ってびしょ濡れバイクな姿を毎回見てるよって笑ってます。

見慣れた姿に大笑い!

そこからもテンション高く色々あった出来事語ってるんだけど、全然聞こえん!って凄まじい雨音だしタオル手渡したら片付けしてシャワー浴びてくださいな。

そこからも益々雨脚強まる一方で、シャワー上がりのカズヨシくんと 台風前日みたいだな!って、このまま行ったら明日どうなるんだ!?って縁起でもないこと言っては言いっぱなしで厨房へ。そして料理が完成 美味しそうやええ匂いしてたもん!って嬉しそうな笑顔でジョッキを手にしたら、アメニモマケズ!ってことで身を乗り出しては・・・

ブレブレ乾杯だ!

雨でもうまい!ってグイッと飲んだらみんな揃って手を合わせ、まずはこれからどうぞってのは そうなのどうやって!?ってビックリだったり、昨日のはどんなだった!?ってナベさんに振っては昨夜と微妙に違うスペシャルな食べ比べ体験してもらったり。そしてプキ畑の一品は これ好き!って、この食感が!って楽しんでもらったり、そこからの流れで パッションが玉子Mサイズくらいに成長してさ!ってな話で楽しんだりと。

そこからは 前のプキの家からですか!ってかれこれ15年くらいになるカズヨシくんのエピソードで カブトムシさんの紹介だもんね!って なんでカブトムシなんでしたっけ!?って名付け親の僕から説明したり、お楽しみの炙りメニューが登場したら身を乗り出しては見入ってるカズヨシくんに 炙ってほしいってか!?って危険なトークで笑ったら、パクッと頬張り う~んこれこれ!って美味しい笑顔が並びます。

そんなわけで見事に完食したら二次会は、また乾杯からスタート こんなに飲むの前回以来ですからね!って楽しみながら、そしてこちらも・・・

ナデナデペロペロ至福の時間!

そんな二次会の話題はパン屋の話から夢と現実ってな話になったり、夢の話はほぼほぼなくて生々しい話が続いたり、それぞれの世界で世代を代表する偉人たちの話は 知らないことばっかりだ!って発見色々あったりで。

ではそろそろいい時間っていうか遊び疲れて睡魔に襲われちゃってる方がいるし 今夜はゆっくり眠れますね!ってことでタプーちゃんの歯磨き眺めたら、なんとか雨も上がってくれたし明日晴れとまでは言わないけど雨だけは勘弁ってみんなで願い、お開きとなりました。

本当に大雨だけは勘弁で!

青いお空と赤い空!

カーテン引くまでもないなって朝はカーテン引いてやっぱりと、そして勝手口出たら軽く庭掃除から始めましょうか。そんな朝のお庭は 芝生が綺麗!じゃなくて・・・

綺麗な空だ!

そして朝食準備が出来たら声掛け おはようございます!ってカツトシさんチホさんと朝の挨拶交わしたら、それじゃあ僕から!って不意に挨拶始まり大笑い。そんな朝食タイムは 星は綺麗だったの!?って知ってて聞いては笑ったり、本当にいいタイミングで来たよねと、全部晴れだったし明後日から雨マークだしラッキーだねと、毎回雨の人がいてね!って明日から来る誰かさんの話になったり最終日の予定をあれこれ相談したり、昨日ウミガメ見たビーチは!?って振りに あら・・・グスクだ!って着実に進歩してる姿をまた笑ってます。お次はレコードの話を深掘りしては僕ら聞き入ったり、そして不意に またヨウイチさんに会いたいなあ!って話になっては那覇空港で会えるんじゃないって、ホントあの二人仲良しだったよね!ってな話で楽しんだら、残りの時間も限られてるしこの天気だしごちそうさまして準備して。

そんなわけで出発準備してるところにメグミさんが また声掛けてくださいね!って言ったら もちろんまた来るときは連絡します!って返すから、話ずれてるんじゃない!?って、ヨウイチさん化してるんじゃない!?って笑ってます。というわけでチャッチャと身支度済んだら お世話になりました!って、忘れ物ないかチェックしてはないですよってところにメグミさんが登場、妙な姿勢で ホントにないですか!?って下げた頭にメガネで 洗面台に!?って笑ったら、せっかくなので僕もポッケに手を突っ込んでは焦らせ笑って空っぽで。それじゃあ最後にみんなで写真をって今日はプキマウンテンに並んだら、スッキリとした青空バックに・・・

招き猫の手の人がいたりして!

違うんですよタプーちゃんナデナデしようとして!ってタイミングずれてる人の言い訳聞いたらいざ出発、最後まで楽しんでねと、楽しかったです!って、また絶対来ますね!ってことで笑顔で手を振り出発のお二人さんに、僕らも手を振りお見送りとなりました。

そこからひとまずタプーちゃんのお散歩行ったらまた今日からのゲストさん迎える準備して、そして新物が手に入っては いいねいいね!ってなったりと。そして夕方ちょいと遅めの夕日が赤く染まり始める頃ゲストさん到着、よろしくお願いします!って、なんだかここだけ別世界ですね!って田舎の古い集落にここだけピカピカプキの家なのでね、お気に召していただけて良いことです。

どうぞキョロキョロ見てくださいな!

そんなわけで本日のゲストさんは、初めての宮古島を楽しみにやって来たナベさん、空港着いてひとつ寄り道してからって聞いてたけど結構到着遅かったねと思ったら、東平安名崎に行って来たから!ってひとつが結構遠かった。そしてタプーちゃんナデナデしてから玄関入ったら、またキョロキョロしては すごい家っぽいしすごく綺麗!ってまさしくその通り。そして何年ですかって聞くから答えたら、まだ3年くらいかと!ってビックリさんと共に過ごすチェックインのひとときは、おしゃべり楽しんでは 綺麗な夕日見れそうね!ってな話でワイワイと。

しばらくしてビーチに出発、タプーちゃんはもう遅いし行けなかったけど、デッキから眺めては・・・

今日も綺麗な夕日でありました!

そんな夕日が沈みナベさんが帰って来たら、料理が完成 美味しそう~!って、作った人と一緒に撮ろう!って僕と料理のツーショット写真撮ったら満足顔で、そのままあれこれしゃべり出すから有無を言わさず強引にジョッキ差し出し乾杯だ。

ガチャンとね!

そしてまたおしゃべり再開するから有無を言わさずパチンとやったら、まずはこれからねってのは 手で行かないよ!って子供に言うやり方で、そしてパクッとサクッと 美味しい!ってね。お次は これはなんだなんだ!?って これはサラダといってね!って一番最初のとこから説明したり、これは今朝水揚げされたばっかりの!って今日しか味わえない貴重なヤツだったり、そこから派生した料理の話で盛り上がったり。

そんな流れで どこかで料理を!?って話とか 近所の八百屋で見たことない野菜見つけたら買っちゃうの!ってな話で楽しんだり、旅の話は沖縄だったり海外だったり近頃なかなか休みが取れないってな話になったりと。そして僕らの移住の話を興味津々聞き入っては、なんで宮古なの!?ってお初さんだし気になるようで、つまりは上位互換ってことで!って言うと ジョウイゴカン!?ってどうやら初耳のようで調べては、最近の言葉じゃないですか!ってそうかなそうでもないような。そして明日の予定をどうしようって、明後日に八重干瀬ツアー予約してたけど天気が荒れるし明日ならって、色々相談しては明日に変更OKってことで落ち着いたら、ごちそうさまして二次会だ。

タプーちゃん登場に大喜びでまた乾杯したら、そこからはお酒の話で 好みが一緒だ!ってなったり、サトウキビの話から砂糖をどうやってPRすべきって案をあれこれ出しては潰されてくって流れだったり、この国の未来の話だったりもっと手前の健康診断の話で それはもう仰る通りで・・・ってなっては笑ったり。では明日のツアーも早いしそろそろ寝ますかと、最後は そうなの磨くのカワイイ!って・・・

ナデナデしながら眺めます!

それじゃあみんなも磨いて寝ますよと、せっかく明日に変更したし・・・

予報外したりせぬようお願いしたい!

別れの朝と落ち着いた夜と!

楽しかった夜は明け、薄曇りの朝はデッキにお庭に人影あるから出てみると、おはようございます!ってストレッチしてるヨウイチさんなので 走って来たの!?って聞くとラジオ体操してただけですって。そしてデッキでのんびりなカツトシさんチホさんともおはようの声掛け合ったら ウエットスーツのレンタルなんてないよね!?ってもちろんあるはずないさって、やっぱり騙された!ってヨウイチさんのニセ情報。

そんな朝のひとコマで!

そこから海の事故の話になってはライフジャケット大事だねってな話やパンプキン鍾乳洞の話をしたら、さあさあ朝食準備していきますか。

出来上がったらみんな集合かと思いきや、もしかして車ない!?とか言って笑ったら、トイレから出て来る音がするから いただきます!ってみんなで言っては焦らせて、走って来たら改めまして手を合わせましょ。そんな朝食タイムは こちら豊見城産の!ってヨウイチさんにいただいた野菜が登場したり、これなんだなんだ!?ってまた悩んだり、コーヒーばっかりだ!ってマコちゃんなので ヨウイチさんとアベックだね!って敢えてそんないい方したらそこからは、死語の話でコール天だなんだって話で楽しんだり、今度絶対バーに行きますから!ってヨウイチさんだけど全然お店の名前間違ってるから 一生辿り着けないヤツだな!って笑ったり。

では八重干瀬のシュノーケルツアーに行くカツトシさん達以外が今日でお別れなので、最後にみんなで写真撮りますかってお外へと。そして看板囲んで並んだら・・・

いっぱい楽しみいっぱい笑ったメンバーで!

絶対行きますから!ってまだ言ってる人がいますがそっとしては、それじゃあ行って来ます!って張り切って出発見送ったら、最後にみんなでワンコ達のお散歩行きますか。

準備したら張り切って出発、だけど全然歩きたがらないフウタなので タプーちゃんより遅いってどうよ!?って笑ったり、先に歩いてるみんなに追いつこうとダッシュのタプーちゃんに スゴイスゴイ走ってるよ!って言われちゃったりしつつプキビーチにやって来ましたよ。そんなビーチは思ったよりちょっと波あるねって言いつつも、みんなのんびり・・・

海眺めましょ!

そこからヨウイチさんはひとり海に突撃したり、マコちゃんヒロミツさんは仲良く岩場へ探検に行ったり、僕はヒロコさんケンイチくんとのんびり語らいのひととき楽しんだりと。そろそろ帰るよ!ってのんびり歩いて帰って来たら、どっちもボチボチ出発準備してってくださいな。

ではそろそろってことで同時に出発、あれだけ楽しんでこれは安いなあ!ってケンイチくんだったり、みんな迷惑料もらった方がいいんじゃないって、次から出禁じゃないかって笑ったら、ホント楽しかったです!って、楽しんで来てね!って声掛けたり、次は二人と一匹で来ます!って、マコちゃん成長して帰っておいでよ!ってそれぞれ言葉交わしたら、順番に手を振り出発の2台を思いっきり手を振りお見送りとなりました。

そこからは今日は時間取れるし先にあれこれ片付けたら、久々作業服に着替えてお庭へと。こんなギラギラ太陽の日にやらなくてもと思いつつも、今日しかないよなって気合い入れたら頑張ってるのはこちら、久々の・・・

芝刈りバリバリ頑張ってます!

だけどやっぱり刈らなさ過ぎは良くないなって、周辺の伸びやすいところが軸刈りになっちゃってるし、際刈りを枝切りバサミでするんだけど、芝の密度がハンパなくフルパワーでも全然切れない進まない。それでもなんとか頑張り綺麗にしたら、お次はハイビスカスの剪定やって、さらにはヤシの木エリアの剪定から際刈りまでフルコースでピッカピカ。と自分では満足だけど、きっとお二人さん帰って来ても気付かないんだろうなあって、まあそんなもんだよなあと思いつつもいつでも綺麗にみんなを迎えなきゃ。

そして夕方、八重干瀬ツアーのお二人さん今夜は街に飲みに行くんだってことだったんだけど、一旦戻らずそのまま行っちゃうんだねって帰って来ないので、ちょうど綺麗な夕日が沈んじゃったけど・・・

芝生が綺麗だしまあいいか!

そのまま夜が来て程良い時間にレンタカーがご帰還、タプーちゃんが帰って来たねと教えてくれるんだけどさ、玄関開いてもそのままだから タプーちゃんちゃんとお出迎えして~!ってテレビの辺りからお出迎えって手抜きバージョン笑ってます。そんなわけで帰って来たカツトシさんとシホさん 八重干瀬凄かったですよ!って興奮気味に語っては、とりあえず泡盛2つください!ってお酒我慢して運転して帰って来たのでね、それじゃあ僕らもお供のオリオン飲みますかってことで乾杯から始めましょ。

そんな夜は 昨日と違って静かで落ち着いた夜だ!って笑ってスタートしたら、八重干瀬凄かったってのを二人して興奮しながら語ったり、ウチら以外全員若者で・・・ってな話だったり、その後行ったビーチの話は え~っとグスクがね!って アラグスクね!ってフォロー入れては笑ったら、ウミガメいっぱい見れたって話から あのウミガメツアーってのはさあ!って話だったり、島の居酒屋事情をあれこれ語ったり。

なんだかんだで賑やかに!

そしてお菓子が登場 これって!?って戸惑いのチホさんに 名前は宮古らしくないんだけどさあ!って名物だから食べてって完全なる名古屋名物お召し上がりいただいたり、そこから海の話は こっちに来たら入れないよ!って湘南の話でワイワイと。

ではそろそろいい時間、最後にこれ聞いておかなきゃって 今夜こそ星を!?って振るも二人目を合わせては無理でしょって顔してますが、月が沈んで朝日が昇るまでほんの少しのチャンスだからね、確かに星見れてないもんね!って言うけど言葉とは裏腹に起きようって意思を感じないトークで笑ったら、朝から全力で遊んだし・・・

朝までぐっすりお休みくださいな!

笑顔の散歩と笑いっぱなしの夜!

今日こそ朝から晴れなはずって朝は、バッチリ予報的中晴れの朝。お目覚めのみんなとおはようの声掛け合っては、お庭に出て軽く片付けから始めますか。そしたら洗濯物取り込んでるヒロミツさん朝ごはんの収穫ですか!って言うので 違うよ落ち葉拾い!って、どうしてもって言うならご飯に乗せるけどよ!?って笑ったら、おおありがとうございます!って落ち葉拾いの僕の隣で一緒に拾ってくれてるヨウイチさん。だけど次の言葉が エンジン掛からないんですけど分かります!?ってまさかの一言で、やってみたら 普通に掛かりましたけど!?ってね。

そこから朝食準備したら、出来ましたよ~!の声にみんな集まるんだけど、まさかまさかの 車がないんですよね!ってケンイチくん、エンジン掛かったし嬉しくなって出掛けちゃったようで一人足りないままですが、残りのメンバーで・・・

手を合わせましょ!

晴れたね良かったねって、そしてこれ美味しいなんだろうって テキカだよ!ってな話をしつつ食べてたら、ヨウイチさんご帰還 池間島綺麗でした!ってな感じで着席したら、美味しく食べては これってなんですか!?って テキカだよ!って敢えて同じ話の流れを繰り返しては笑いを誘うやり方で。そこからはアヤコさんのミキを回し飲みして楽しんだり、どこで泳ぐって話で 私はフィンがないから!ってヒロコさん ウチのをレンタルしたらいいのに!って返すと あるの!?って、聞いてないよ!って、18年前から言ってます!ってなやり取りから、結局みんなレンタルそしてアヤコさんも 私も借りたい!ってな流れ。

ごちそうさましたらそれぞれ準備して、みんな揃って出発なので最後に写真撮りますかって今日はプキマウンテンに並んだら、ヨウイチさんの不思議カウントダウンに惑わされては・・・

不意打ちの一枚となりました!

だけどまあ良い良いと、撮れた写真見せたら バッチリですよ!って声と だから見えないんだって!って声とが並ぶし笑ったら、今日でお別れのアヤコさんマコちゃん達と一緒に泳ぐんだってことで 最後まで楽しんでね!って、良い旅を!って声掛け合っては順番に出発のメンバーを見送ります。

ひとまずタプーちゃんのお散歩行ったらそこからは、また今日からのゲストさん迎える準備を着々と。そして夕方ゲストさんが到着 よろしくお願いします!って笑顔で登場は、初めての宮古島を楽しみにやって来たカツトシさんチホさんです。そして宮古島も楽しみならプキの家も楽しみにしてくれてたようでありまして、なのでもちろん・・・

タプーちゃんにも会いたかったね!

可愛いなあ!って嬉しそうにナデナデしたら、中に入って水回りからご案内。キョロキョロ見渡しては ご自身でされたんですよね!?ってユーチューブ見ましたってな話でワイワイやったり ご出身は!?って互いに言い合ったり賑やかなチェックインのひととき過ごしたら、空港着いてプキの家直行だったしまだ時間もあるしドライブして来ますって、張り切って出発見送ります。

そんな夕暮れ時のプキビーチはいつものように独り占め状態で、フウタとタプーちゃん仲良く並んで・・・

いい顔で!

のんびり楽しみハアハア言いながら帰って来たら、その後カツトシさん達が、最後はヨウイチさん達も帰って来ては一気に賑やかプキの家となってます。そして今日もバッチリな夕日だねって ほらいい感じだよ!ってみんな揃ってお庭に出たら、夕日とマコちゃんとのツーショットを・・・

いい感じじゃあないですか!

そしたら ビーチまで行ったら見れるかな!ってヒロコさんなので多分下の雲に隠れちゃうよって言うんだけど、とりあえず行ってみようってみんな揃って出発するのを見送ったら、思った通り夕日は隠れたけど空がキレイで良かったねと思いつつ、夕飯準備をせっせと頑張ります。

みんな帰って来たら料理が完成 美味しそうだ~!って初プキさん嬉しそうにしてるので、毎晩恒例初日のパパさんから!って乾杯の挨拶振ると そうだそうだ!って昨夜言えなかった人が言ってるから どの口がよ!?って笑ったら、若干のグダグダ感もありつつ・・・

無事に着地で乾杯だ!

まずはこれからどうぞってのは なんだなんだ!?ってまさかのヒロミツさんが正解したり、これは!ってのだったり ビールに合う味にしております!って、あれもこれも手作りですか!って喜んでもらえたり、これはヨウイチさんの!って今夜も野菜が登場そこから話広げて笑ったり。

そこからは今日の海の話で楽しんだり、会いましたよね!?ってカツトシさん達とヨウイチさん偶然出会ってたり、徐々にお酒も入って調子出て来たヨウイチさんにマコちゃん今夜も大笑いだったり、そんなマコちゃんのリアクション楽しむ僕だったり、目が合い笑っちゃってる二人だったりしております。そんな流れに若干戸惑い気味の初参戦組なので、今のはこういうことを言いたかったんだって翻訳してあげたり、翻訳ソフト使ってみたら グーグルさんが迷ってるよ!って読解不能なヨウイチさんのトークにみんな腹抱えて笑ってます。

ガッツリ食べてごちそうさましたら二次会は、野球の話で楽しんだり中華街の話で盛り上がったり、とあるバーの話で楽しんでは やっぱりレコードいいよね!っていい話から、だからお店の名前全然違うって!って笑ったり、今夜もひとりで全部持ってく人がいるからみんな写真だ動画だって撮っては それ後で見返すことある!?ってまた笑ったり。

今夜も主役はヨウイチさん!

今夜も自ら終了時間を設定していたんだけど、もう8分過ぎてるよ!って、30分以上過ぎてるからね!って終わりなく飲み続けてるしそろそろ強制終了だなってことで、タプーちゃんの歯磨きしたらみんなも磨いて終わりだよ。

今夜も笑いっぱなしの夜でした!

不思議野菜と笑いっぱなしの夜!

昨夜は大雨と雷って荒れた天気だったけど、今日の夜明け前も大雨そしてなにより雷はまあえらいこっちゃでありまして、ゴロゴロ!バキバキ!ドン!!ってな感じであっちでこっちで落ちてるなってくらいの落雷オンパレードとなりまして、みんな寝れないんだろうな、ひとりは寝てるかなとか思いながら朝が来るっていう一日の始まりで。

なのでソファで寛ぐヤスシさんとおはようの挨拶交わしては、凄かったですね!って、こんな中自転車で走れないですね!って笑ったり笑えなかったりしてますが、ひとまず朝食準備から始めましょうか。そして 出来ましたよ~!の声に無事全員集合するも、僕の大失態でマコちゃんのパンが 今朝は特別にヒロユキさんの端っこのヤツだから!ってごめんなさいってなこととなりまして。そんな朝食タイムは マコだけ全然起きなくて!ってあの音で目覚めないのはヤバイなって笑ったり、それより地震が!って愛媛で6弱って直接震源地じゃないけど心配だねと、ヒロコさん家だけ倒れてたりしない!?ってな話から、みんなそれぞれ地震や停電の体験談を語ったり、ポータブル電源いいですよ!ってヤスシさんの話から、ソーラーパネルの功罪語ったりそんな話で盛り上がってます。

ごちそうさましたら登場のタプーちゃんとおはよう言っては準備して、とはいっても雨だしみんなのんびりなので、デッキに出たら お隣空いてますか!?とか言っては笑ってるのは、転がってフウタをお腹に乗せてるマコちゃんの背中に足先突っ込んでは支えにして腹筋してるヒロミツさんなのでね、さすがに隣は・・・

ダメですか!?

そんなわけで朝のひとときのんびり過ごしたら、雨も止んだしそろそろ行きますってヤスシさんが出発なので、最後にみんなで写真撮りましょうって玄関出ます。

そしたらここでまさかの展開、突然人が来ては野菜の袋差し出されてビックリだけど 今日からお世話になります!って早朝の便で到着した今日からのゲストさん。野菜とかないかと持って来たら思ったより街でビックリしました!ってこっちがビックリですけどと思いつつも有り難く受け取ったら、それじゃあ夕方にって車で出発見送っては、今夜も楽しそうだね!って濃いキャラ来たなって、今の予告編でしょ!?って笑ってます。

ではでは写真だったねと、ヤスシさんの愛車も一緒に並べたら・・・

ここからきっと晴れて来る!

最後に東平安名崎に行って来ます!って実際にはちゃんと言えてなかったんだけど気をつけてってみんなで声掛けたら、颯爽と走り出す後ろ姿に そこ左ね!って声掛けるヒロミツさんに 違うよ右よ~!ってヒロコさんなので 親切心で嘘教えるのヤメテあげて~!って笑ったら、さあさあみんなもお出掛けですよ。一応泳ぐ準備を!ってことで天気次第だねってフウタファミリーが出発したら、私も東平安名崎へ!ってアヤコさんなので、自転車見かけたら手を振ってあげてね!って声掛けお見送り。

ではここからまたゲストさん迎える準備をしていくんだけど、せっかくいただいた野菜達・・・

何に使うとしましょうか!

午後からはみんなの願い届いたか青空広がって来たし良い良いと、みんな泳いでるかなあと思いながらあれこれ頑張ってたら、夕方まずはアヤコさんがご帰還 自転車見ました!?って聞くと 見たっていうか何度も追い越しました!って行き先一緒だしスピード違うしそうなるよねって報告聞いてます。

それからしばらくしてレンタカーが到着 今朝はどうも!って笑いながら登場は、今朝野菜持って来てくれたヨウイチさんケンイチさんドンキとかあってビックリですよ!ってこっちもビックリ どんな島だと思ってたの!?って笑ったら、可愛いなあ!って・・・

笑顔のまんまでタプーちゃんに!

そんなお二人さんとチェックインのひとときはヨウイチさん、この子まだ10歳にもなってないですよね!?って、ここはまだ10年もならないですよね!?って、タプーちゃん女の子ですよね!?って 全部違うし話が進まん!って言葉にケンイチさんも大笑い。そこへマコちゃん達も帰って来たら、泳いできましたよ!って嬉しそうに報告してくれて、みんなご対面したら今夜はこのメンバーで楽しんでいきますよ。

そこからはのんびりなのかダラダラなのかみんな集まりおしゃべりタイムとなりまして、今日はいい感じだね!って夕日タイムが迫ったら、フウタのお散歩 ビーチで夕日見て来ます!ってみんなも一緒に張り切って出発です。タプーちゃんは先にお散歩行っちゃったし、ていうか僕らまで見に行ったら夕飯間に合わないのでね、ここからの景色を・・・

満開になって来た!

お散歩チームが帰って来てしばらくしたら、料理が完成 美味しそうだ~!ってすっかり仲良しチームになってるみんな揃っていい笑顔。では先輩から乾杯の挨拶を!って振ると、いやいや僕は無理無理!ってヨウイチさんがアヤコさんをご指名したら、そのまま素直に挨拶してくれて・・・

なんとか無事に乾杯だ!

うま~い!って嬉しそうに飲んだらフライングの子がいるので母がストップ掛けたら、声掛けよろしくってマコちゃんがいただきます言ってくれました。まずはこれからどうぞってのはみんなビックリ どうやって作るの!?って興味津々美味しいねって。お次は こちらヨウイチさんに頂いたお野菜を!ってのだったり このトマトも!って ありがとう!ってな感じだったり、これはプキ畑で採れたのを!ってのも大好評でありまして、いい感じのスタート切っておりますよ。

そこからは益々いい感じっていうかなんていうか、今夜のメインはこの人なんだねと、ヨウイチさんのトークっていうかぶっ飛びキャラっていうか弄られキャラっていうかなんていうか、そんなハチャメチャな姿をマコちゃん大笑いでね、そんなマコちゃんのリアクション見て僕も笑っては マコちゃん泣いちゃってるじゃん!って涙流して大笑い。そして話はヨウイチさん達のお仕事トークだったりケンイチくんの今後を語ったり、血液型の話は マコちゃんもO型でしょ!ってヨウイチさんに 一緒はヤダ~!って失礼トークで笑ったり。

食べ盛りは終わったって言いながらも見事に完食したら二次会は、また泡盛で乾杯酔っぱらってより一層笑いを提供してくれてるヨウイチさんと、ツボにはまって大笑いなマコちゃんを中心に、明日どこの海で泳ごうかって、一緒に泳ぎますかってマコちゃんたちとアヤコさんなんだけど、それじゃあ僕らも!って イヤだ~!って言われちゃってる人もいますが・・・

みんな仲良く楽しい夜を!

際限なく飲んじゃう感じなので自ら終わりの時間設定するも全然終われない人がいらっしゃるので もうとっくに時間過ぎてるよ!って明日ちゃんと起きて来れるのか不安になるしお開きだよと、タプーちゃんの歯磨き見ては お利口さんだ可愛い!ってね。それじゃあみんなも磨いて寝ましょうかって、いっぱい笑った夜は終了・・・

明日の夜も楽しみだねと!

お久しぶりとビックリさんと!

夜中まで大雨そして雷ゴロゴロ鳴ってた翌朝は、カーテン引いたら 快晴だ!ってバッチリな空となっていて、お目覚めのアヤコさんと笑顔でおはようの声掛け合っては バッチリですね!ってより一層笑顔でね。そして朝食準備が出来たら 美味しそう!ってまた嬉しそうで、いただきますと手を合わせたら、ホント天気予報当たらないですね!ってな話だったり 元気な内にいっぱい楽しみたい!って 昨夜の話の流れそのままですね!ってな話で意気投合したり、タプーちゃんも色々連れてってあげたい!ってな話になったりと。そしてあれもこれも手作りって味を大喜びで食べながら、プキの家を見つけてホント良かった!って言葉に ほんの数日後に東急最高とか言ってるんじゃない!?って笑ったり。

昨日の迷子さんは昨夜の内にカーナビセットしてたけどやっぱり不安なようでありまして、余裕をもって出発したいしそろそろごちそうさまして準備して。そして登場したタプーちゃんに 行って来るね!って声掛けるも、心ここにあらずっていうかご飯に心行っちゃってるタプーちゃんお見送りの気持ちナシナシな姿を笑ったら、ぜひぜひ楽しんで来てね!って声掛け見送ります。

ではタプーちゃんにご飯あげたら暑くなる前にお散歩行きますかって、のんびり歩いて帰って来たその流れでお庭の片付けしていって、そしたらまさかまさか、前回は花を観賞しただけで終わっちゃったパッションフルーツが、今回こそはと新たな苗を植えたプキの家のパッションが、初めての実を・・・

これは奇跡と呼んでもいいんじゃない!?

まだちっちゃい実ではあるけれど、大いなる一歩なので食べられるようになるまで大事に育てていかねばです。そこからは今日もプキの家楽しみにゲストさんが来るので気合い入れて準備して行って、そんな昼下がり、突然の来訪者にタプーちゃんがビックリワンワン吠えては僕らもビックリ誰か来たかと迎えます。

そしたら登場した汗だく自転車さんは本日のゲストさんでありまして、大神島行きのフェリー乗り遅れちゃって!って早めに来ちゃいましたってヤスシさん。だけども 日程ずらして良かったですね!って本当は1週間前に来る予定が大雨予報だし自転車旅だし延期したのでね、本当に良かったですよ!って暑さなんて雨に比べたら平気平気って言いながらも、ウエルカムドリンク一気に流し込んではホッと一息なチェックインのひとときです。

まあゆっくりしてくださいな!

そこからはのんびりタイムとなりまして、ひと休みしたら それじゃあちょっと走って来ます!ってまた自転車に跨り出発です。それからしばらくしてアヤコさんがご帰還 最高でした!って日焼けした笑顔で報告してくれたら、こちらも遊び疲れたってことでシャワー浴びたらのんびりタイム。

それからさらにしばらくしてレンタカーが到着、デッキに出てお出迎えしたら お久しぶりです~!って笑顔で登場は、2年ぶりのヒロコさんヒロミツさんでっかくなったな!ってマコちゃんに、そして早速タプーちゃんと柵ごしににらめっこしてるフウタです。なので 寄り道せず空港から真っ直ぐ来たね!って聞いてたより早かったから、そしたら 誰もなにも言わずプキの家一直線ですよ!ってね。

お久しぶりだねタプーちゃん!

やっぱり暑いなあ!って長袖着てる人が当然のコメント言っちゃってますが、そして 君達は相変わらずだねえ!って遊ぶでもなく程々の距離感な2匹をニコニコ笑顔で眺めながらチェックインのひととき楽しんだら、これお土産どうぞ!ってのはありがとうの次の言葉が 台風の夜のセットだな!って地元の日本酒と特産のおつまみ缶詰めって組み合わせ。

ではではお楽しみのお散歩行きますよって、アヤコさんはお疲れパスしますってことで出発のタイミングで自転車ご帰還ヤスシさんとご対面したら、張り切って出発見送ります。そんな楽しみにしていたお散歩は、ビーチの入り口でフウタが行かないって駄々こねたりしたようだけど、穏やかなビーチにのんびり腰を降ろしたら・・・

久々この感じを楽しんで!

そんなお散歩チームが帰って来たら、暑かった~!って、涼しい~!って声がして、次なるお楽しみは夕飯そしてその前に夕日だねってことでそれぞれ準備したら、あれれどうした!?って夕日のないまま夜が来て、そしてあれれどうしたどころじゃないことがこの後起きようとは。

それはそろそろ夕飯の時間も迫る頃、先に飲み物聞いておきますね!って オリオンください!とか背後から声聞こえる中料理の仕上げを頑張ってたら、ドンドンドン!アヤコさんそろそろご飯ですよ!!って、ドンドンガン!!!アヤコさん起きて~!!!って激し過ぎるくらい激しくメグミさんが起こすも何のリアクションもなしでね、どこか出かけてお部屋にいないんじゃないと思ったり、もしかして・・・とか思うくらいに激し過ぎる目覚ましは一方通行でありまして。最後はもう お部屋のドア開けますよ!って最終手段の声がして、耳元でフルパワーの叫びがようやく届いてムクッと起きては 何かありましたか!?ってなリアクションに耳ダンボ状態だったみんなホッとしたり爆笑だったりしちゃってます。

そんなわけでなんとか無事全員揃って乾杯出来る運びとなりましたので、みんな笑顔で・・・

ビックリしたけどまあ良い良い!

そんな起きれなさ過ぎなアヤコさんを そんなこともあるさ!ってヤスシさんがフォローするも そんなことはない!ってキッパリ言って笑ったら、美味しく飲んではいただきますと手を合わせます。それじゃあこれからどうぞってのはパクッと食べて美味しいねって、と思ったらちょっと間を置き これ美味い!ってヤスシさんに 時間差あり過ぎてビックリですよ!って喉の奥で旨味が遅れて来たそうで、お次は これなんだ!?って不思議野菜をヒロミツさんが調べてくれたり、マコちゃん何部よ!?って食べ盛りキャラにツッコミ入れたところから、まさかの展開 そうなのそうなの!?ってビックリ発言からマコちゃんの今後をみんなで語るひとときを。

そんな流れから日本の文化をあれこれ語ったり、見事に完食したら二次会は 僕もちょっとだけ!って普段飲まないヒロミツさんと初めての乾杯楽しんでは、昔の歌の話で楽しむも ちょっと昔過ぎるんだなあ!って一世代前の話は生まれてないので分かりません、もちろんマコちゃんが一番分かってません。そこからマンガの話も分かったり分からなかったり、山の話で楽しんだり、マコちゃん反抗期なの!?って あんな反抗期はないでしょう!ってパパに絡む姿は微笑ましさしかなくてね、だけど父親に向かって ヒロあれ取って!とか言うから僕も隣でビクっとしては こっちじゃないよね!?って笑ったり。

そんなわけでまだまだ楽しくおしゃべりしてますが、飲めないお酒を飲んだからか、床に転がるタプーちゃん以上の寝相の悪さで転がってる・・・

ヒロミツさんでありました!

ではそろそろいい時間、最後は恒例タプーちゃんの歯磨き眺めたら、一応念のためと夜空を見上げるも 曇ってるね!ということで、明日大雨予報だけど大丈夫かな!?って自転車旅さんの心配は尽きませんが予報は予報で外れがちだし明日の朝確認しようってことで、お休み言って終了となりました。

楽しく語った夜でした!

初開花と迷子さん!

さてさてトライアスロンは終わっちゃったけど、選手たちの頑張りに負けぬよう僕も気合い入れていきますかって、泳ぎも漕ぎも走りもしませんが、こんな事を・・・

ちょっと修繕をね!

パッと見て分かる人はなかなかのプキの家マニア、でもないか、洗面台の下の扉を取り外してちょいと加工していってます。下の方が掃除機掛けるときガンガン当たってめくれて来たりしてたので、L字のアングルで仕上げようかとも思ったんだけど、使い方違うけど小口テープを貼ることで対処してみることにしましたよ。

そしてこちら、トライアスロンの時期といえばこの花でしょうってのが、プキの家では間に合わず最初の一輪が花を咲かせました。それはもちろん・・・

テッポウユリね!

ヤシの木の周りでどんどん蕾が膨らんで来てるので、GW明けくらいまでみんなの目を楽しませてくれるのではなかろうかと。そんなわけでDIYそして庭仕事から始めたら、そこからゲストさん迎える準備を着々と進めて行きますよ。

そして夕方電話があって、今集落センターにいるんですけど!って迷子になってるようでメグミさんがプキの家までのルートを案内したら、道路まで出て手を振りなんとか無事到着です。そんな本日のゲストさんは、初めての宮古島を楽しみにやって来たアヤコさん焦りましたよ!って迷ってナビに畑道に案内されて大変だったってな話になるから それでタイヤが泥だらけなんだ!って笑ってます。

ホッと一息入れてくださいな!

ウエルカムドリンクで喉潤しては 人懐っこいですね!ってタプーちゃんナデナデして心落ち着けて、そこからはノープランな長旅ってことで八重干瀬の話なんかをしつつ軽く相談したら、ちょっとのんびりしてからお散歩行くこととなりました。

明日で八重干瀬ツアー一応予約出来ました!ってそれは良かったと、ではでは張り切って出発するのを見送ったら、まだ夕日には早いお散歩だけど霞んだ空が徐々に赤くなり始めてるプキビーチでは、タプーちゃんはのんびりアヤコさんは水に触れてみたり楽しんでます。

毎日来ても飽きないんだね!

そんなお散歩から帰って来たら芝生のひととき楽しんでるけど 蚊がいっぱいだ!って中に入ってくださいな。

その後は結局夕日が見えぬままに夜が来て、そして料理が完成 スゴイスゴイ美味しそうだ!って嬉しそうにスマホ構えるから 写真の撮り方は大丈夫!?って来るとき迷子になったのも、グーグルマップ見たらすぐ分かるのにって言うもスマホ買い変えたばっかりで使いこなせないって言ってたからね、まあこっちは問題なく・・・

バッチリ撮れたようでありまして!

ではではガチャンと乾杯そして 本当にお疲れさまでした!って今回の旅はお疲れさん旅だって事前に聞いていたのでね、より一層美味しいでしょうってオリオン流し込んだらいただきますと手を合わせ、まずはこれからってのは初めて色々楽しんだり 食べれるんだ!ってビックリしたり、お次は これ手作りしたの!?って感心したり、料理屋さん出来るじゃない!ってよく聞く質問に だからそれしたらプキできなくなるから!って僕にとってはこっちが大事。

そんな流れで手作りトークで楽しんだり 私は料理苦手だから!ってな話になったり、地元の話から関東関西の違い語ったり、お仕事の話はどっぷり深く語っては、この選択で私は正解!って時間とお金と大切なことと、そんな人それぞれの価値観語っては 僕らも近頃ね!ってよくそんなことを考えるようになったんだってな話で意気投合。そして料理も手作りならお家もねってDIYな話から、島の家づくりとか台風のこととか語ってますが、そんな話に影響されたか気が付くと外は大雨そして 今の凄かったですね!て夜空を切り裂く稲光がバシッと走ってその後ゴロゴロ体に響く雷鳴と。

ごちそうさましたら明日はシュノーケルだしお酒は控えめでってことで二次会はティータイム、タプーちゃんが登場したら嬉しそうにナデナデしては楽しんでるけど益々強まる雨脚に 明日は大丈夫かしら!?って心配になるけどまあ大丈夫大丈夫。昨夜は旅行前日ワクワクして眠れなかったって それ僕も一緒です!って笑ったら、もちろん今夜はその反動にやられちゃってるのでそろそろ寝ますかという流れ。もちろんお休みのその前は・・・

恒例の歯磨きにビックリです!

へそ天で完全にリラックスしてるじゃない!ってビックリしながら笑いつつ写真撮ったら満足と、みんなも磨いてゆっくり休んでシャキッと朝を迎えますか。

カラッと晴れてくださいな!

レース観戦と衝撃のお別れを!

レースの朝は穏やかに晴れ渡るいい感じの朝となり、ひとまず軽く庭の片付けして1本だけ育ったアスパラ収穫して戻ったら、洗面台のカスミさんとおはようの挨拶交わし、そして廊下にはポツンとタイガくんお気に入りの乗り物図鑑。でも本人がいないなあと思いながら厨房に入ったら、ここにいましたか!ってシレッと入って嬉しそうにはしゃいでます。なので抱えてリビングに戻ってもらったら、さあさあ朝食準備して行きますか。

出来ましたよ~!って声掛けジロウさんも登場したら、晴れましたね!って予報は午前中小雨だったし本当に予報当たらないねって笑ってます。そしていただきますと手を合わせたら、今日も朝から手作りパンに夢中のタイガくん、そして新聞広げてレースの話から交通規制をかいくぐって車走らせてねって、まさかのトップ選手車で轢いたとかヤメテよね!って笑ったり。そんな朝は最後のチャンスなので、食べ終わったトレイが気になるタイガくんテーブルにつかまり立ちしてるし、トレイをちょっと離れたところで持ってはそのまま歩くように仕向けるも、なんでよ大丈夫だよ!って警戒して後ずさってます。

ごちそうさましたらタプーちゃん登場 ワンワン!って嬉しそうにしては、一緒にお散歩っていうか見に行きますかってことで、準備したらいざ出発。暑いなあ!ってこの旅一番の暑さと陽射しの中、最初の曲がり角で タプーちゃん今日はこっちなんだ!っていつものように海目指そうとするのを反対側に案内したら、声聞こえてきますね!って盛り上がりを感じつつ声のする方へと進みます。そしてようやく見えて来た・・・

一瞬で過ぎ去る自転車が!

というわけで今日はトライアスロンの日なのでね、すでに7時にスタートしてスイムを終えバイクでプキの家のある狩俣を抜け池間島をグルッと周って下っていく、そんなコースのちょうどここがエイドステーションになってるので、ご近所さんみんな沿道に集まってはボランティアだったり応援だったりで盛り上がってます。

そんな姿を こんなの初めて見ました!って興味津々のお二人さんと、こちらももちろん初めて・・・

タイガくんも応援中!

なんだったら話聞いて 来年出たいな!ってジロウさん言ってたくらいだし、だけど思った以上のスピードと選手たちのガタイの良さを目の当たりに ちょっと無理かも・・・って言い出してたり、水!とかアクエリ!とか、そしてたまに コーラ!ってな声響いて来るので来年初出場で爪痕残すため おしるこ!とか叫んでみたらいいんじゃない!?って言っては笑ってます。

軽く見て応援して帰るくらいかなと思っていたら思いの外興味津々なお二人さん、結局最終走者を見送りそして池間島を周って戻って来た地元狩俣の選手を周りみんなと応援するところまでガッツリ楽しんだら、いやあ凄かったなあ!って興奮冷めやらぬままプキの家に帰って来ましたよ。そしたら興奮冷めやらぬは大人だけではなかったようで、タイガくんもテンション高く・・・

ハイハイでお山に登れたね!

そのままの勢いで最後歩いて!って言いながらお庭のひととき楽しんだら、さあさあ出発準備してってくださいな。

そして準備万端整ったら、それじゃあ行って来ます!って、5時か6時くらいには戻ります!って言葉に ん!?って2秒くらい沈黙そして固まった後 えっ? え!? え~!??って僕とメグミさん。慌てて確認して いやいややっぱり今日チェックアウトで予約してるよ!ってまさかの展開でありまして、やっちまったって顔でアタフタしてるから 一旦落ち着こう!って。そして なんか話噛み合わないと思ってたんですよね!ってさっきもタイガくんにこれがラストチャンスだとか言ってたし確かにそうだよねって笑ったり、プキの家18年で2.3回目の出来事だよ!ってまた笑ったり。

それじゃあ正真正銘これがラストチャンスねってタイガくん歩けるかチャレンジしてもらうも無理なので、手を取り歩いては ほぼほぼ力入れてないよ!って本当にもうちょっとで補助なしで歩けそう。ではお出掛け準備が出発準備に変更になってバタバタしたけどようやくまとまったら、最後に写真をって看板囲んでは・・・

不思議なお別れになっちゃった!

最後の夜一緒に飲めると思ってたんですけどね!って予定狂いまくりでね、結局初日しか飲めなかったねって残念無念。なので また絶対遊びに来ます!って再会誓ったら、タプーちゃんと一緒に!ってタイガくんとのツーショットも撮ったしバッチリだねと、車に乗り込み手を振り出発の一家を僕らも手を振り見送るのでありました。

そこからはちょっと予定があるのでバタバタと準備して、バタバタそして楽しく一日を終えるのでありました。

タイガくん達も楽しめたかな!?