プキ日記

プキちゃんを愛する人達へ

5月21日沖縄本島でプキが手術して、それを皆さんに報告してからというもの、今まで本当にたくさんの方々からプキちゃんへの励ましの電話お便りやお守りやプレゼントなどを戴き感謝の気持ちでいっぱいです。あれからこの1ヶ月、本当にいろんなことがあり過ぎて、長かったのか短かったのかも分からないほどの1ヶ月でした。

肺への転移が見つかりしかも手の付けようが無く、そしてお尻の腫瘍を摘出する際もしかして麻酔から醒めないかもと言われた時は本当にショックでショックで、だけどプキちゃんも先生も頑張ってくれて無事手術が終わり、なんとか宮古島に、そしてプキの家に帰って来ることが出来ました。

今回の手術は今まで以上に大きな手術でもあったしプキの体力も落ちてるからしばらくは安静にして、体力が回復したら無理しない程度にはお散歩行って海で泳いで美味しいもの食べて、プキちゃんの好きなことさせてあげてくださいねってお世話になっている二人の先生から言われていたんだけど、何日経っても快復の兆しはなく逆に日に日に弱っていくばかり。そして6月に入った頃、癌が脳に転移している可能性が高いことが判明。そう言われた翌日には夜明け前突然の発作があり、その後はもう階段を転げ落ちるかのように日に日に弱っていくプキに、その都度対応しようとするものの全然追いつかないような毎日が続きました。そして一週間後に出た2度目の発作の後は完全に歩けなくなり、それでもやって来るお客さんをお出迎えしなきゃと思うようで、だけど思うように体は動かないからヒンヒン悲しそうな声を上げ本当に辛そうでかわいそうで、なので体調がいいときはハウスに入ったままお客さんに顔見せにいくと嬉しそうなプキなのでした。

それからは少し無理してでも何度かプキを心配して来てくれたお客さんと一緒に大好きな海まで連れていってあげたりして、だけどそれも数日のこと。あまりに辛そうなプキの姿を見せることもできなくなり、それから数日後ようやくプキの呼吸を楽にしてくれるであろう酸素濃縮機が届きました。これで少しは楽になるだろう、僕もメグミさんもそう思っていたのですが翌日には食事もほとんどとれなくなり声を掛けても反応がなくなってきて、それでも明日先生が来てくれるからね、お薬と点滴持って来てくれるから頑張ろうねって声を掛け、台風迫る6月24日を迎えました。

台風が来ると気圧の関係でプキの体に負担が掛かるから心配だと先生が言っていたとおり、酸素マスクをしていても息は激しくそして浅く最後には水も飲めなくなり、それでも頑張って頑張って頑張って、みんながお出掛けしたタイミングを見計らったように、6月24日午後12時10分、大好きな大好きなプキちゃんは天国へと旅立ってしまいました。

心臓マッサージしても人工呼吸しても息は戻らずプキ、プキ、プキ~って叫んでも反応が返ってこなくて、だけどその顔はとてもとても穏やかで、まだ体も温かくまるで眠っているかのよう。そうか、そうか、プキちゃんいなくなっちゃうんだ・・・そう言ったらプキを真ん中に、メグミさんと二人ポタポタとプキの顔に流れ落ちる涙を止めようもなく泣き崩れるのでした。

だけど最後の瞬間は苦しまずに逝けたのかな、そして最後は僕らとお別れの時間が持てるようにみんながお出掛けするまで頑張ったのかな。だけどこれからプキのいないプキの家になっちゃうから、悲しんでばかりいないで僕らにも頑張れということなのか、しばらくしてお客さんが帰ってきたらそんな顔じゃ出られないだろってメグミさんをプキのもとに残し、涙を拭いていつものように笑顔で迎えいつものようにバカやって笑わせて、どうだったかな、みんなを見送るまで僕らは頑張れたかな。プキちゃんのこと気づかれずに済んだかな。

みんなの笑顔が大好きなプキだったから、せっかくの旅行を悲しみで終わらせたくなかっただろうから、時々お部屋に戻っては冷たくなっていくプキを抱きしめ声を殺して泣いたけど、プキが願ったように最後も笑顔でお見送りできたよ。

夕方先生が来てくれてプキに手を合わせてくれたけど、最後は肺ではなく脳からの指令が行かなくなって呼吸と心臓が止まったんだろうということで、だから苦しまず眠るように穏やかな顔でいられたんだね。思ったほど痩せてもいないし床擦れや傷もないし、プキちゃんはもちろん二人とも頑張ったねって言ってくれて、本当に先生と作業服院長がいなければ今日までプキは生きることが出来なかっただろうし、この島で暮らす中で悔いのないくらいに精一杯のことをしてあげられたのも先生方のおかげです。

お客さんを見送った夜は、プキと一緒に天国に送ってあげようと身の回りのものや大好きなオモチャ、それにたくさんの人達から戴いた何十通ものお手紙やメールや書き込みをコピーして、それを全部読み返しては涙して。

そして今朝は僕がプキの体をきれいに拭いてあげ、メグミさんがプキの大っきらいだった爪切りを。こんなにやりやすい爪切りは初めてだね。

Dsc009753_2

明日の朝には沖縄本島へ運ばなければいけないので、プキちゃんきれいに身支度したら、最後に大好きなこの島を一週ドライブしよう。

台風の影響が残ってまだ波も高く雨が降ったり止んだりの天気だけど、池間島、東平安名崎、そして来間島と周り、最後はよく泳いだ思い出のビーチにやって来たら、ハウスを車から降ろしてプキを真ん中にしばらく海を眺めてます。

Dsc010043

それじゃあそろそろ戻ろうか。

もう泣きっぱなしでコンタクトがぼやけて全然見えないんだけど、最後の夜はまだプキがちっちゃかった頃、奄美大島にいた頃の写真を見ながら涙して、プキちゃんカワイイねって言ってまた涙して、そのまま泣き疲れて眠ってしまうのでした。

プキのことを心配してくれていた方々、プキが元気になるようにと毎日祈ってくれていた方々、プキを元気づけようと会いに来てくれた方々、まだこれから先もプキに会いたいと予約してくれていた人もたくさんいたのに、その気持ちに応えることが出来ず本当にごめんなさい。だけどプキは最後まで本当に頑張ってくれました。最後の最後までプキの家の主として、みんなを迎えようとしていました。

とにかくプキは本当にこれ以上ないくらいに幸せ者でした。そしてそれと同じだけ周りの人たちを幸せにしてきたんだなと思います。

プキちゃんありがとう。そしてプキを愛するすべての人達へ、今まで本当にありがとう。