プキ日記

新しい一年がはじまりますよ~!

プキの家ファンのみなさま、明けましておめでとうございます!

昨年は震災もあり、またプキの家としてもプキちゃんとの別れがあり、また秘密の計画がついに明るみに出て新プキの家プロジェクトが始動するなど、本当に激動の一年でした。そんな流れのまま新年に突入し、今年は何よりもまず新しいプキの家を無事完成させ、みんなを笑顔で迎えることが出来るように、とにかく全力投球で頑張っていきますのでどうぞこれからもよろしくです。

地鎮祭にて、建築に協力してくれる仲間達と!

Dsc0457211_5

この写真は年賀状にも使ったんだけど、手書きでプキちゃん風のマークを入れてみました。

さてさてそんなプキの家元旦の朝は、ヒロシさんサチエさんが早々とダイビングを諦めたのでのんびりとした朝となり、プキの家元旦恒例の公民館から延々流れ続ける宮古民謡の音色でお目覚めとなりました。そして気になる初日の出は例の如く水平線からは上がらなかったようで、8時を過ぎてようやく窓からの日差しが思いっきり僕の顔に直撃して、なんていうか嬉しいやら眩しいやら。

クミコさんパパさん(シャワー先生)は今日で帰るので荷物をまとめて、準備が出来たら最後にワンコ達を連れて前浜ビーチに行くんだということで、みんな揃ってお外に出たら・・・

新年早々笑顔がいっぱいです!

Dsc050604

お見送りの後は、昨日は足がなかったカブトムシさんも今日はさすがに移動手段が必要ってことでまたバイク借りたら出発したんだけど、ほんの数分で帰ってきたから忘れ物かと思ったら 寒くて無理!って上着を取りに帰ってきて、また気合い入れ直して出発です。そしてこちらヒロシさんとサチエさんは、酔い覚ましも兼ねて街まで歩いて初詣してきますってことでこちらもお出掛けです。

そして夕方それぞれ同じ頃に帰ってきたら、歩きのお二人さんは全然大丈夫だったんだけどバイクのカブトムシさんが もう寒くて寒くて・・・ってプルプル震えてるので温かい紅茶入れてみんな仲良くティータイム。その後はダイビングショップで餅つきをするということでお二人が出掛けたら、ひとり残ったカブトムシさんとおしゃべりしていたんだけど、ワタクシ新年早々やっちゃいました・・・

号泣してるし~!

Dsc013964

だけどひとりだけ泣かせたりするヒロユキさんではございません。僕も隣で一緒に涙流しながら、息できなくて窒息しそうなくらいに大笑いしておりました。

そして日は暮れ餅つきでいい感じに酔っぱらったお二人さんが帰ってきたら、サチエさんが羽織っていたパーカー脱いで自慢げに得意げに今日買ってきたんだというまもる君Tシャツを見せびらかし、バックプリントも気に入ってるの!って言うので、僕とカブトムシさんも隣に並んだら・・・

だから何!?ってスリーショットだね??

Dsc014014

そんなこんなで今夜も楽しく過ごしておりますが、ここで登場今夜のデザートは、カブトムシさんから差し入れのムーチーです。沖縄では月桃の葉でくるんだムーチーを冬場に食べる習慣があるんだけど、いつだったかなあと思ったら旧暦の12月8日、ちょうど今年はそれが元旦に当たったみたい。

なので縁起の良い日に縁起の良いものを、ダブルで感謝しながら・・・

いただきま~す!

Dsc014024

しばらくして明日はダイビングのお二人さんは先に休み、その後は今夜が最後の夜となるカブトムシさんとおしゃべりして、メグミさんが寝ちゃってもまだまだ続き、最後はカブトムシさんの将来について真面目に語り合い、気が付いたら新年早々夜中の2時過ぎまで語っておりました。

プキの家はとりあえず今月いっぱいで一旦終わりとなりますが、最後にプキの家に遊びに来るんだと気合い入ってる方々とラストスパート全力で遊びたいと思っております。

今年がみなさんにとって、素敵で楽しい想い出いっぱいの一年になりますように心から願ってます。そしてプキの家がその想い出のひとつになれたなら、こんなに嬉しいことはありません。

今年もどうぞよろしくです!