プキ日記

学ばなきゃ&急がなきゃ!

昨夜は10時には寝るからって言ってたカブトムシさんですが、最後はちょっと真面目な感じで話し込んでたら結局12時過ぎちゃって、ちゃんと起きれるのか心配してたけど頑張ったみたい、みんなが起き出す頃になって帰ってきたら・・・

今日もお豆腐ありがとう!

Dsc012674

というわけで昨日は薪割り今日はまたお豆腐作り体験ということで、朝5時起きでお手伝いしてきたカブトムシさんなのでした。

一方のクミコさんケイコさんはワンコ達のお散歩から1日がスタートし、その間カブトムシさんはさすがに足りないということか、お昼寝なのか二度寝になるのかわかりませんが・・・

ソファーで熟睡しております!

Dsc050064

そしてお目覚めしたら持ってきたギターを取り出して弾きはじめ、その横で僕は聴いていたんだけど、知らぬ間にこんなことになっておりまして・・・

レッスン開始です!

Dsc050104

僕は三線始めるまで楽器なんて全く無縁の生活だったから、楽譜も読めないし同じ弦楽器とはいえコードの意味も理解できません。なのでカブトムシさん説明してくれるんだけどわからぬまま、ただ ここを押さえて!って言われるがままに指攣りそうになりながら学んでおりますです。

そしてお散歩チームが帰ってきたら、今度は三線持ってギターに合わせられる曲をということで二人で弾き、クミコさんが歌って途中からケイコさんも三板で参加して、思いがけず朝から賑やかなプキの家。

ワンコ達も楽しそう!

Dsc012764_2

最初はカブトムシさんが僕にギターを教えてくれてたのが、その後はクミコさんがカブトムシさんにギターを教えてるんだけどさすがは元音楽教師、上手に教えてくれるから我流でやってきたカブトムシさんも一生懸命メモ取ったりしながら吸収しようとしております。

そんなこんなで気が付けばもうお昼、カブトムシさんは人力マンに会いに東平安名崎へバイクを走らせクミコさんとケイコさんは自転車で街まで出発です。ケイコさんは夕方の飛行機で帰るからお昼食べたらしばらくして戻ってきて、残りの時間をのんびりとおしゃべりしながら過ごしてます。

ところがここで今日もまた事件が発生ですよ。帰りは4時半の飛行機でしたねってメグミさんが飛行機の時刻表を何気なく見てみたら、4時半に飛ぶ飛行機ないですよ!?って、もしかしてと慌ててチケット見てみたら3時半の間違い、そして今はもう3時前。そこからは突然の空襲警報に逃げまどうかの如く、このまま空港まで走っちゃうんじゃないかというくらいの勢いで荷物抱えて外へ飛び出すケイコさんだけど、すぐに車出すから慌てない慌てない。

こんな状態なのでみんなで集合写真撮ってる時間もなく、僕は片手にカメラ持って外に出たら・・・

ドタバタのお別れでした!

Dsc050144_2

メグミさんのファインプレーでなんとか無事帰りの飛行機に乗れたケイコさん、夜にはちゃんと無事到着の連絡がありました。

今夜はまた昨夜の残りのティラミスをみんなで食べようということで、ココアパウダーをかけてトッピングを飾ると、それを見てみんな口を揃えて エビフライっぽくない!?というわけで・・・

クミコさんどうぞ!

Dsc050164

この後は親子揃ってエビフライにかぶりつく写真をということでクミコさんがパクリと口にするその瞬間を撮ったんだけど、さすがにその写真は載せられないなあと思いつつ、その場でみんなに見せては大笑いしてるのでした。

今日も晴れの1日だったから最後にデッキで夜空を眺めたら満天の星空が広がり見とれてますが、明日から下り坂の予報なのでなんとか持ってくれることを、いつも以上に願いながら今夜はお休みしましょうか。

予報通りだと初日の出も厳しそうだから!