プキ日記

あの日以来の再会です!

ここんところ雨続きで風も強かった宮古島もようやく本来の姿を取り戻し、週間予報も全部晴れマークに変わってくれました。

そんな中やって来た本日のお客さんは、こちら・・・

赤だけを主張してますね!?

Dsc031543

神戸から来た事は分かりますが、誰かと申しますと、プキちゃんが天国へと旅立ったあの日以来4ヶ月ぶりに遊びに来てくれたエイゴロウくんレイカちゃんモンジローです。

モンちゃんはプキがいないことに気が付いてるのかどうなのか分からないけど、もう何回も来てるから確実に我が家的な認識になってきていて、なので家中をパトロールしたり外の音に反応して警戒したり・・・

張り切ってます!

Dsc031403

そんな姿を最近買ったんだという一眼レフでパシャパシャ撮りまくりのレイカちゃんですが、それって前回は持ってなかったよねと思ったら、前回来たときに僕のを見て欲しくなり、帰ってすぐに買ったんだそうな。モンちゃんも初めてプキの家に遊びに来たときにプキが大好きになって飼い始めたから、なんていうかプキの家に影響されまくりなお二人さんなのです。

そして夕方、飛行機が欠航になって代わりの便でなんとか到着のお客さんがやって来たら、今夜は張り切って・・・

三線弾いてくれてます!

Dsc031563

そんな本日二組目のお客さんは、沖縄に、そして三線にハマっちゃってるというマッチャンさんです。

酔っぱらうと上手く弾けませんね!って言いながらも三線教室で宮古民謡を習っていて新人賞までとったという本格派ですから、そして三線弾くために人差し指の爪を伸ばしちゃってるくらいですから、なかなかの音色を奏でてくれてます。

だけどその後は、なんていうか散々な・・・

お気に召さないよね!?

Dsc099543

ギターは弾くけど三線は全く弾けないエイゴロウくんが弦を弾くとモンちゃんの表情が一変、元々家でギターを手にしただけでも大騒ぎというくらい苦手らしく、なので三線もやっぱり同じように嫌みたい。でもさっきマッチャンさんが弾いてるときは嫌がってなかったのにね。

というわけでその後僕が弾いても嫌な顔せずお利口なモンちゃんだったけど、調子に乗って三線持って追いかけたら・・・

逃げまどうモンちゃんです!

Dsc099613

喜んで追いかけてたけどよく考えたらなんだか僕悪者みたいな、そんな感じに思われちゃったかと。

思いがけず夜遅くに走らされたモンちゃんは、レイカちゃんの膝の上で・・・

もうヘトヘトだよぉ!

Dsc099653

そんなわけであの日以来4ヶ月ぶりの再会は、こんなドタバタで初日の夜を終えることとなりました。

明日もいっぱい遊ぶよ~!