プキ日記

帰りたくなくなっちゃうよね!

台風女さんが今日宮古島に上陸するからか、先日から熱帯低気圧が沖縄の南方に3つも並び、その内2つが台風になっちゃいました。そしてその中のひとつが、今のところ宮古に向けてまっしぐらという状況でございます。

そんなわけで今日はお天気心配していたんだけど、ダーッと雨が降った後はひとまず晴れていますが予報では午後3時からまた雨ということで、カナコちゃんケイゴくんと行く観光ガイドはどうなってしまうのでしょうか。リクエストのメインは大神島ということで出発したらフェリーまでの時間で色々見て回ろうと、まずは 本当にここでいいの!?っていう道なき道を、草かき分けて・・・

すべらないでね~!

Dsc08116

その奥には島人達の昔の暮らしが垣間見られる光景が広がっているのでしたが、雨上がりの草ボーボーですから、まあ蚊の多いこと多いこと。その後は自然の造形が美しいビーチでチャプチャプ遊んだら、島に渡る前に行っておかねばならぬ場所が。

それはマンゴー農園、せっかくこの時期に来るんだからマンゴー買って帰りたいってことだったんだけど、もうすでにマンゴーの時期は終わっていて一足遅かったねと。だけどもしかしたら少しくらい残ってるかもとハウスを覗いてみたらやっぱりひとつも木にぶら下がってる実を見つけることは出来ず、半ば諦めながらも一応農園に行ってみるとちょうどキヨシさんが出てきたので聞いてみたら もうないよ!って、だけどしょんぼりした二人の姿に 少しでもいいか!?って。それじゃあ来いということで農園内に入ったら、すでに今年の収穫は全て終え最後の出荷を待つマンゴーがほんの少しだけあって、その中からキーツマンゴーと、それからアップルマンゴーよりも濃厚で甘い玉文マンゴーも これが最後の1個なんだけどいるか!?って貴重な品を・・・

ラッキーな人達です!

Dsc08125

最後にはお土産まで戴いちゃって、昨日のナリちゃんファミリーに続き島の人達の優しさに触れお礼を言ってお別れしたら、そろそろ港へと向かいましょう。

港ではまた知り合いに会い手を振り見送られながら出航したら、波は高いものの青空広がる天気の下、いい感じの景色を見ながら大神島に上陸です。島のことや関係ないことやら楽しく色々話しながらまずは景色を眺めつつ島の端っこへ、そこからは大汗かきながら木の階段を上がって島の頂上展望台へ。

心地よい風に吹かれ、ちょっと怖いけど手すりの上に立ったら・・・

バッチリな一枚です!

Dsc08132

タオルで首絞められてる以外はね・・・

しばらく休んで景色を堪能したら、巨石の拝所でお賽銭入れて手を合わせ、集落の怪しい道を半ば民家にお邪魔します状態で通り抜け、今度は島の反対側へ。ここではナリちゃんのようにカニを観察したり、立ち並ぶ奇岩に見とれたり。

では帰りのフェリーの時間が迫ってきたので、そろそろ港へと向かいますか。だけどのんびり歩いてたら間に合わないかもってことで、とはいえこんな時慌てて走ったりしてはいけませんね。そんなときは・・・

走ってませんよ!

Dsc08150

これは二人に僕が伝授した短距離走バージョンの競歩です。

笑顔の競歩でフェリーの時間に間に合ったら、帰りはさらに波とうねりが強まる中、無事宮古島に帰ってきましたよ。そこからお昼を食べようと向かうは池間島ですが、ついさっきまで青空だったのに、天気予報外れまくりだねって言ってたのに、重々しい雲がどんどん迫り風も強くなり、食後に展望台から見た大神島は・・・

真っ黒な雲に覆われてます!

Dsc08155

そこからは最後のリクエストの場所へと車を走らせますが、ちょうど予報で言ってた午後3時、ついに大雨が降り出しさてさてこの先どうなることやら。

最後のポイントは前浜ビーチで泳ぎたいと。なんとか雨は止んだものの周りには黒い雲がいっぱいで、そんな中ですが堤防から飛び込みしたり飛び込みしたり、それから飛び込みしたり、あと飛び込みもしたよね。

し過ぎじゃない!?

Dsc08231

まあ半分はケイゴくんが飛ぶタイミング悪かったのと、残りの半分は僕が上手に写真撮ってあげられなかったからなんだけど、ヒロユキさんわざとじゃない!?って疑惑が浮上してますが、その真相は神と僕のみぞ知るところです。

最後は大雨と雷ゴロゴロで撤収したら、これにて本日の観光ガイドは終了です。それからしばらくして本日のお客さん、台風女のチカコさんヒサシさん、それからお友達のミツテルさんナツミさんサキナちゃんファミリーがやって来ました。チカコさんとヒサシさんは前回5月に来たときに5月の観測史上最大という台風2号に遭遇して全く潜れなかったから、今回こそはの思いを胸にリベンジの旅だったわけですが、結果はご覧の通りさらに台風女っぷりを立証したような状態で。

それでも賑やかなメンバーが加わったプキの家はそれはもう大盛り上がりで、なので明日帰るカナコちゃんとケイゴくんも もう1日くらいいたいよね!って言い出しちゃって、なのでヒサシさんがパソコンで・・・

空席ありますかね!?

Dsc08241

残念ながら空席はなかったけど、ツアー会社に交渉してみたら!?って、そこまでするかという気もするけれど・・・

帰りたくない気持ちもわかりますよ!