爽やかな朝、心地良い風が窓辺のカーテンを揺らし、その下にはオカガニさんが今日もガサゴソと動いてます。そんなオカガニさんのお家の中をみんな揃って覗いてみると、そこには昨夜あったはずのゆで玉子がない。ということは・・・・ヒロユキさんのひとり勝ち!
そんなわけで幸先の良い一日のスタートとなったのですが、賭けの勝者に贈られるものはカニさんを逃がす権利だそうで、それってご褒美か!?
今日は八重干瀬でシュノーケルというカナコちゃんとケイゴくんは早くも出発の時間、ナリちゃんファミリーは今日が最終日だからこれでお別れに、ならば最後はみんな揃って・・・
今日もメッチャ近いし!
そんなわけで張り切ってお出掛けしていく二人を見送ったらとりあえずは帰り支度して、準備が出来たら夕方の飛行機まで、ナリちゃんファミリーは観光ガイドで楽しみましょう。
まず最初にやって来たのはここだけは確実に行かねばならぬということで、シュウヘイくん念願の三線を買いに宮古木工芸へ。一昨日下見に来たときはチョコやお茶もらったりネコと遊んだり三線と関係ない行動が多かったけど、今日は買いに来たのですから、まずは・・・
マンゴージュース美味しいね!
確かにここで採れたのをそのまま搾った果汁100%のマンゴージュースは美味しいけれど、三線買いに来たのを忘れちゃダメだよ。というわけでこの辺かなという三線をまずは僕が弾いてみて音をチェックしたら、その後シュウヘイくんに手渡し試し弾きして、さすがいい音だね!ってニンマリ笑顔になっちゃってます。
そんなシュウヘイくんの横では、ナリちゃんが・・・
ネコはいいから!
というわけでシュウヘイくんは念願の三線を手に、そしてお母さんは残りを戴いたマンゴージュースを手に、やっぱり島の人は優しいなあ!って言いながらみんな笑顔で車に乗り込むのでした。
では次なるポイントへ、さっきはお兄ちゃんメインの場所だったから今度はナリちゃんに楽しんでもらおうということで緑のトンネルへと突撃したら、昆虫大好きナリちゃん大喜びのチョウチョの楽園に到着です。飛び交う蝶の数、多いところでひと目30匹はいたでしょうか、窓を開け身を乗り出して大興奮のナリちゃんでしたがそろそろ別れの時が迫ってきたようです。
お別れと言ってもまだ夕方の飛行機には早過ぎますが、ここでのお別れはオカガニさん。チョウチョを見たその先に大量のオカガニの巣穴を発見したので、ここで放してあげようということに。名残惜しいではありますが、ケースの蓋を開け横に倒してあげたら久しぶりに自由を手に入れたオカガニさんは、玉子パワーで元気いっぱい・・・
さようなら~!
本日1回目のお別れをしたら、通る道沿いの畑に人がいっぱい集まってるのを見つけ、行ってみるかってことで車を止め突撃です。
こんにちは!って声を掛け何の集まりなのか聞いてみると、農業の研修をしてるんだということでちょうど今は休憩タイム、ほら食べなさい食べなさい!って・・・
スイカ甘くて美味しいね!
その後は畑を見せてもらったり色々と話を聞かせてくれたりして、またしても島人の優しさに触れ、ウチらの地元では絶対ないわ!ってサキコさんも感激しております。
この流れは一体どこまで続くのでしょう、その後通りかかった来間大橋では、橋から見下ろす海で網を張り漁をしている舟を発見。その様子を見ていたら大量の魚が掛かり舟に引き上げられ、網を回収したら港へと帰っていくので 行くぞ!ってUターンして見に行ってみることに。
するとイワシの仲間が舟に満載で、オジサン達に声を掛け見せてもらっていたら 食べなさい食べなさい!って、言われるがままに頭とウロコ取ったらその身をパクリ。死ぬほどウマイ!ってナリちゃん。そしてひとしきり魚が掛かったままの網を車に積んだら、まだ大量に舟に残った魚を前に 袋持ってきて持って帰りなさい!って・・・
またしても言われるがままに!
海人のオジサン達の優しさに触れ、ありがとう!ってお礼言ってお別れです。
お昼はパニパニでランチしたら、さあ次なるお別れに行かねばです。それは昨日大量に獲ってきたヤドカリさん。お家まで持って帰りたいなあ!って言ってたナリちゃんだけどダメだよって、生き物好きな人は生き物を大切にしなきゃ!って言ったらわかってくれて、なので車を降りたら何も言わなくてもヤドカリの入ったケースを手に先頭歩くナリちゃんだけど、心なしかその後ろ姿は肩が落ちて寂しそう。
だけどビーチまでやって来たら仲間のヤドカリさん達のもとへ帰してあげるんだけど、それにしても・・・
本当にいっぱいだね!
その後はもうすぐ飛行機乗らなきゃなのにジャブジャブ泳ぎだしちゃって、だけどそれもまた織り込み済み、思う存分楽しんでもらったらそろそろ最後のポイントに向かいますか。
最後にやって来たのは宮古島を一望できる場所で、ここでは贅沢なことに一昨日初めて習って今朝買ったばかりの三線をケースから取り出したら、絶景を目の前に・・・
夢叶いました!
気持ちよく弾いていたら途中で観光客が来て恥ずかしくて手が止まっちゃったけど、素晴らしい景色を眺めながらの三線楽しかったね。というわけで人の優しさに触れた本日の観光ガイドはこれにて終了、と同時にお別れの時がやって来ました。
空港まで送っていくと、別れが辛いから ヒロ兄もう一周回ってからにして!って、なので駐車場の周りを2周したら、最後にみんなで写真撮ってまた来年の再会を誓い一人ずつ握手して、何度も振り返っては手を振りながらお別れするのでした。
また来年成長して帰っておいで!
そして日は暮れ夜になり、八重干瀬のシュノーケルを楽しんできたお二人さんが帰ってきたら、星が綺麗だから見に行きましょう!ってことで真っ暗闇のサトウキビ畑を抜け海まで。
歩き出した途端雲が広がったのにはビックリだったけど、しばらくしたら満天の星空が広がりケイゴくんはゴロンと転がり星空を眺め僕とカナコちゃんは一眼レフで写真撮ってますが、カナコちゃん自慢のカメラも使い方が分からず レンズキャップ外してるか!?ってくらいに真っ黒で何も写ってない写真が量産されてます。
海と伊良部と星空です!
ひとしきり撮ったら僕ものんびり星空を眺め、最後まで頑張ったカナコちゃんは結局一枚も撮れないまま、帰って明るいお部屋でまだ試行錯誤して、最後はデッキに出て僕が設定してシャッター押したら普通に撮れたので、名誉のためにひとつだけ言わせていただくと・・・
ニコンが悪いわけじゃないからね!