プキ日記

命の恩人ヒロユキさん!

昨夜はあんなに遅くまで楽しんでいたのに、なのにプキの家の朝は早いのです。なぜならば昆虫大好きさん達が、夜明けと共に目覚めて活動を開始するから。

というわけで朝から元気いっぱいの子供達を中心に賑やかなプキの家ですが、早くもお別れの時がやって来てしまいました。

カズミさんケイタくんは午前中の便で、パンチョさんはお昼過ぎの飛行機だけどその前に街に寄ってから帰りますということでそれぞれメグミさんが送っていき、僕はサキコさんシュウヘイくんナリちゃんと共に観光ガイドに行くので、それぞれ準備が出来たらお外に出て・・・

勇ましいシーサーと共に!

Dsc07885

カズミさんとケイタくんは次回パーントゥで、そしてパンチョさんは宮古の海とプキの家がたまらなく恋しくなったら、またその時会いましょう!

では張り切って観光ガイドに出発です。今回はお父さんが仕事で来れなかったから、今日とそれから明後日も観光ガイドでヒロユキさんにお任せしますと丸投げ状態の旅になってます。なのでどこへ行きたいというリクエストはほとんどないんだけど、シュウヘイくんが前回やりたかったけど出来なかった三線体験がしたいということで、そして三線買って帰るんだと気合い入りまくってるから、まずは下見ということで・・・

宮古木工芸にやって来ました!

Dsc07888

で、何してるのかってチョコをもらって食べてます。その後はペットボトルのさんぴん茶をひとり1本ずつもらったり猫と遊んだり、いやいやちゃんと三線をどれにしようか考えたり僕がちょっとだけ弾いて音を聞き比べたり、工房まで案内してもらって巨大なヘビ皮を ビロロロロ~ン!って広げて見せてもらったり。

そんなわけでまた後日買いに来ますって挨拶してお別れしたら、シュウヘイくんがしみじみと 宮古の人は優しいなあ!って、確かに去年も島の人には優しくしてもらってるし、宮古島にはいい思い出がいっぱいだもんね。

ではナリちゃんが我慢できないってことなので海へと向かいましょう。気合い入れてやって来た海でしたが、まずは階段を汗流しながら昇り絶景を眺めたら、目の前に海があるのに入れないなんてってさらに我慢の限界越えで、なので眼下に広がる海に降りたら泳ぐのはお昼からねって言ってるのに、そんなことはお構いなしにジャブジャブ入っちゃう・・・

直前の一枚です!

Dsc07904

お母さんはズボンの裾あげて膝まで、シュウヘイくんも海パン濡らさないことを目標にお兄ちゃんらしく、だけどナリちゃんは潮だまりにお魚発見してはあっちへジャブジャブ、岩場にカニを見つけてはこっちへジャブジャブと、すでに全身びしょ濡れで、まあ去年も同じことやってる前科者ですからその辺は折り込み済み、なので好きにさせてあげていたら次の瞬間とんでもないハプニングが。

潮だまりで遊んでいたナリちゃんが突然深みに填ってあっぷあっぷして、完全に溺れちゃってるではないですか。なので ナリちゃん待ってろよって急いでジャブジャブ走って手をさしのべ、なんとか無事救出成功するのでした。そんな姿を兄は呆然と、そして母は後から ビデオ撮っておいたら良かったなあ!って呑気なこと言いながら、だけどナリちゃんその後も泣かずによく頑張ったね。

そんなわけでとりあえず海から上がったら、そこからは海沿いの道をドライブですが、それからは命の恩人と思ったか ヒロユキさんヒロユキさん!ってなにかと僕に懐いてくるナリちゃんです。東平安名崎ではスッキリとした青空をバックに絶景を眺め、そろそろお昼と車を走らせたら、前方に真っ黒な雲の塊を発見し あの中に入るぞ!ってそこへと突撃していったら、真っ黒の中は・・・

こんな事になってました!

Dsc07915

ここはちょうど池間大橋、あまりの雨に視界はほとんどきかず目の前の池間島もすぐ横で回っているはずの風車も全く見えないほどの豪雨に稲光が轟き、みんなハイテンションで楽しんでるけど、この後お昼食べたらシュノーケルって言ってたのに一体どうなってしまうのでしょうか。

相変わらずの豪雨と雷の中ランチタイムを楽しんだらようやく雨も収まってきて、その後はお父さんにお土産をということで水字貝の貝殻を買って、ナリちゃんはハリセンボンの飾り物。ナリちゃんお店のオバサンに気に入られちゃって、貝殻とかお菓子とかいっぱいもらっちゃったね。

では空も明るくなってきたしシュノーケルへと車を走らせたら、道端にあるものを発見。車を停め虫篭持ったら久松探検隊が出動し、みんなで協力して・・・

なんとか入ってくれそう!?

Dsc07923

最後は僕がケースに入れたらお母さんが見たことないくらいの超スピードで蓋を閉めて、見事ゲットはオカガニさんです。

では海へと到着したら、思う存分泳いじゃってくださいな。僕のシュノーケル口の部分がないというハプニングに見舞われ、泳ぐの大変でなかなかいい写真も撮ってあげられなかったけど、あんなことがあったのにナリちゃん海を怖がらずにお魚見るたび興奮して喜んでるし、親子三人揃って・・・

海楽しいね!

Dsc07949

心ゆくまで海を楽しんだ僕らの真上は晴れ、だけど周りは真っ黒な雲に囲まれあっちでもこちでも雨が降ってるのが目に見えて分かるほどで、常に雲の動きを気にしながら可能な限り楽しんでいただきました。

最後は初日に買えなかった虫取り網を買ったら、本日の観光ガイドはこれにて終了。たっぷり泳いでたっぷり溺れたナリちゃんはさぞお疲れのことでしょう、今夜は早めに寝ましょうということで、いや寝てくださいということで、なので妙にテンション上がっちゃってるナリちゃんを無理矢理寝かしつけたら、ここからは楽しみにしていた・・・

三線体験ですよ!

Dsc07972

三線屋さんに下見まで行ったんだから、絶対頑張るから買ってとお願いしたくらいなんだから、貯金から少し出すからとまで言ったんだからここで挫折なんかしてる場合じゃない。とはいえピアノを習ってるシュウヘイくんなので最初は戸惑いつつもすぐに要領分かってきて、そんな息子に母も頑張って食らいつき、真剣にだけど和やかに次々課題曲をこなしていくお二人さん。

そして最後は三線の調整の仕方までレクチャーしたら、もうこれで僕が教えることは何もありません。明日のステージ二人で頑張って!って、明日は最後の夜だから新たにやって来るお客さんに練習の成果を披露しなきゃと、得意の無茶振りで・・・

激しく楽しかった一日を締めくくるのでした!