プキ日記

台風直撃プキの家!

宮古目指してまっしぐらに進行中の台風2号はやや速度を早め夕方頃には最接近の予定なので、どうせ今日は使わないからということで朝一番でヒサシさんチカコさん昨日借りたレンタカーを返しに行って帰って来たら、昨日も見たような光景が・・・

プキは二度寝してないけどね!

Dsc050023

本日のランチは負けたヒサシさんのおごりで昨日の内にどこへ行こうか決めていたんだけど、結局マサ坊師匠オススメの店に行くことになったのです。だけどお昼前にはかなり雨風強まってきて、これから激しくなる一方だし念のため営業してるか電話してみたら 今日はお休みですよ!ってことなので、最終的には昨日決めた予定通りとんかつ一番にやって来ました。

こんな日は飲むしかないだろう!というヒサシさんの意見を採用し、運転手のメグミさん以外はみんなオリオン注文したら、まずはお二人にとって人生初の本気台風に乾杯し、トンカツにイセエビにトンカツが乗った宮古ソバと、テーブルに乗りきらないくらいの料理が運ばれて・・・

昼間っからガツガツグビグビと!

Dsc050123

その間にもどんどん風は激しくなり、ついにはお店の入り口に閉店の札が下げられました。

ではそろそろ行きますかということで、メグミさんが せっかくだからこの後荒れ狂う海を見に行こう!って言ったんだけど、車に乗り込んだらそれがいかに甘い考えだったかを思い知る猛烈な風が、我が愛車バモスさんを激しく揺らしております。

激しすぎるぜ~!

Dsc050163

というわけでなんとかプキの家まで辿り着き、車を降りてダッシュで玄関に向かおうとしたら、開けた助手席のドアが風で思いっきり開いてちょっと曲がっちゃいました。残念。

ではお昼の時は我慢していたメグミさんも飲みたいだろうということで、お二人さんからの提案でUNOでオリオン争奪杯ということになったんだけど、楽しいはずがとっても暗い雰囲気なのはなぜでしょう・・・

それは停電だからです!

Dsc050243

本日午後2時59分、プキの家は暴風域に入った台風による停電で薄暗い中UNOをやることに。そして今回も負けはヒサシさん、なのでまたまたお礼の言葉と共に乾杯したら、次こそは絶対勝つ!って意気込んでいたんだけどそんなこと言ってる場合じゃない状況が窓の外に広がってます。

初日にキャンドルを灯し語り合ったプキの家のデッキが、デッキが風で破壊されてる~~!!

だけどこの荒れ狂う中修理しに外へ出ることも出来ず、なんとか持ちこたえておくれと願いながら風が収まるのを待つのでした。するとしばらくしてさすがに台風の目とはいかないまでも、円の中心近くに差し掛かり風が落ち着いたところでカッパ着て電動ドライバー持って外に飛び出したら、とにかく今出来る限りの補強をしてますが電動ドライバーは一本もネジを打ち込まない内に充電切れで、停電の中全くもって役に立ちません。

そんな僕の姿をヒサシさんは・・・

見守ってくれてるのかな!?

Dsc050273

とりあえずこれで大丈夫って状態にしたら、今度は風向きが変わり吹き返しの風が猛烈に吹き始めます。台風自体は旅先で経験したことがあるもののここまで強烈なのも停電するのもお二人にとっては初めての経験だから、これはこれでビビリながらも楽しんでおります。

そして次第に空もお部屋も暗くなり、ガスランタンとキャンドル、そしてダイビング用の水中ライトを点灯したら、かなり明るいのはもちろんなんだかとってもいい雰囲気で、またいいところにプキが座るもんだから、みんなでカメラ構えたら・・・

プキちゃん撮影大会になってます!

Dsc050623

背後からスポットライト浴びて笑顔のプキちゃんの姿を、今度は負けたチカコさんからのお酒を戴きながらパシャパシャ撮ったら、また新たなる戦いへと突入です。

散々負けてるし違うゲームでもいいんだよって言うんだけど、頑なにUNOでリベンジするんだということなので、とりあえず勝ちすぎの僕から上等な泡盛のボトルを一本差し入れて、本当に出来るかどうか分かりませんが明日こそはのゴルフとランチの運転手をかけて、本日最後のUNO大会が始まります。

揺らめく炎に囲まれて!

Dsc050743

そして最後の勝負に負けたのはメグミさん、明日はよろしくお願いいたします。これでヒサシさんにチカコさんにメグミさんと順番に来たら、明日の勝負は僕が負けてしまうのか、だけどこのメンバーなら全く負ける気がしませんしません。

相変わらず停電が復旧する気配はありませんが、夜遅くには暴風域を抜けたようで次第に風が弱まりはじめるのでした。

さて明日は朝から大変な一日になりそうです!