プキ日記

2ヶ月ぶり!

あんなにみんなでお願いしたのに、恐れていたことが現実となってしまいました。なんとまだ4月だっていうのに・・・・梅雨入り宣言出ちゃいました!

こんなに早いのは10年ぶりのことだそうで。

そんなわけでポツポツと雨粒落ちる朝ではありますが、昨日は日が暮れてからやって来たオサムさんユウコさん、今日は八重干瀬でダイビングしてその後は伊良部島に渡って明日からもダイビング三昧ということなので、早くも出発の準備をしたらお別れの時が迫っております。

なのでユウコさん最後にプキちゃんを抱っこしたいってことで、まずは僕が抱っこしてそのまま手渡したら 写真撮って!ということで、僕はカメラをオサムさんは携帯を構えたら・・・

間に合わなかったね!

Dsc039793

これじゃあ抱っこしてるのか膝の上ににプキが乗ってるのかよく分からない状態だけど、ユウコさんが嬉しそうな顔してることだけは分かるよね。

その後はオサムさんとプキのツーショットもってことで今度はユウコさんが携帯構えてますが、今度は抱っこじゃないから・・・

上手く撮れたでしょうか!?

Dsc039803

では迎えの車が来たからそろそろ出発です。お天気心配だけど宮古の海を楽しんできてね!

というわけで大量の荷物を強引に詰め込んだ車を見送ると、こちらライナファミリーは雨の日にやるべき事を事前にリストアップしていたので、シーサー作りや博物館に行くんだということで出発です。

そしてお昼過ぎ、まさかまさかの梅雨入り直後ではありますが、2ヶ月ぶりにアイちゃんファミリーがやってきました。またいつものようにお外までお出迎えのプキちゃん、そしてみんながなだれ込んできたら、またいつものようにカバンに一直線ですが・・・

残念プキのお土産はありません!

Dsc039843

だけど僕らには嬉しいお土産があって、早く冷蔵庫に入れないと!って何かと思ったら、なぜだか北海道銘菓、マルセイのバターサンドじゃあないですか。なぜ東京なのにと思ったら、以前メグミさんがバターサンドが好物なんだと言ってたのを憶えてくれていたそうで、わざわざ入手してきてくれたのでした。

そんなわけで僕らだけお土産もらったのが悔しかったか、ユウトくんにベビーフードをあげようとしたらグイグイ近付くプキですが、全然意に介さず食べ続けてるユウトくんと・・・

ただただ見てるだけのプキなのです!

Dsc039913

2ヶ月前もそうだったんだけど、ユウトくんの射程距離に入ると毛をガシッと掴まれて ブチッ!と引きちぎられちゃうので迂闊には近付けなかったりするのです。

だけど僕にはすっかり懐いてくれたようで、近頃は人見知りが激しくいつもなら保育園の先生が抱っこしただけで大泣きするらしいんだけど、僕が抱っこしたら嬉しそうに腕の中で笑顔を見せてくれてます。と喜んでいたら、メグミさんに抱っこされても同じ様な笑顔を。

そして今夜もまた賑やかにそして一部妙に静かに過ごしておりますが、なぜに静かってアイちゃんとリョウコちゃんこの2ヶ月で増えたのってユミカちゃんマユちゃんが持ってきてくれた分くらいしかないのに、またマンガに夢中でおとなしく読み耽ってるのです。そしてこちらパパさんは、梅雨入りしたからお散歩も行ってないのに、早くも睡魔に襲われてるプキの姿を・・・

写真撮っては笑ってます!

Dsc040013

何を笑うかと思ったものの写真を見て納得、プキちゃんプキちゃん・・・

もうちょっと可愛い寝顔でもいいんだよ~!