今日は予報が的中して久々の雨粒が落ち、昨日から一転肌寒い朝を迎えております。
そんな中ではありますが、今日でチェックアウトのノアちゃんファミリーと共に観光ガイドということで、ゴウくんファミリーもトオルくんファミリーも一緒にお外に出たら、みんな揃って・・・
賑やかで楽しかったね!
みんなに見送られながら張り切って出発、本日のリクエストは具体的なものは何もなくノアちゃんが一言 冒険がしたい!ということなので、青い海は昨日まででたっぷり楽しんだだろうから、今日はガッツリ大冒険を楽しんでいただきましょう。
そんなわけでまず最初にやって来たのは昨日と同じ、ではなくまた別のシーサーすべり台ですが、雨降りの中車を降りてダッシュで駆け寄ったら狭い狭い階段を上り、一気にすべり降りるノアちゃんと・・・
絶叫のエリさん!
思った以上に雨で滑るようでもの凄い勢いでしたが、それはそれとしてノアちゃんもエリさんも早くもオシリびしょ濡れだし。
いきなりの冒険を楽しんだら(冒険じゃない!?)次に向かうはさらなる大冒険ということで、道なき道をバモスさんはひた走り、本当ならとっても綺麗なプライベートビーチを、だけど雨降りだから一瞬見たらまた車に戻ってハイ終了。
その後はもっと大冒険をということで・・・
ワシャワシャ進みます!
夕方飛行機で帰るとは思えないほどに服もズボンも汚れてびしょ濡れになってますが、まあリクエストがリクエストだけにそれは僕のせいではございません。
そして次なる大冒険をということでまた誰もいないサンゴのビーチにやって来たら、先頭を行く僕について岩山を登る身軽なノアちゃんと、その後をヒーヒー言いながら・・・
頑張れタカシさん!
その先にあるビーチでは、ビビリながらも穴の中に潜入したり、ソーキ骨に群がるヤドカリさんを眺めたり、アーサーを採って食べたり海トリュフと名付けた怪しげな海藻的なものをかじってみたり。
そして今日一番ノアちゃんがビビッた次のポイントは、暗く深い洞穴で、それはそれは・・・
とっても怖かったのです!
最後は本当の本当に真っ暗になって、奥から物音はするし 怖いよ帰ろうよ!ってことでキャーキャー言いながら途中退散となったのでした。
ではこの辺でちょっと心落ちつける時間も必要かということで、お次は緑の中でリラックスしてもらおうと、大自然に包まれてもらってます。
かなり包まれてます!
その先は絶好のビューポイントになっていて、ノアちゃんとエリさんが並んでタカシさんが写真撮ってるから 3人で撮ったらいいんじゃない!?ってことで、僕がノアちゃんの横で3人揃ってピースサイン。すかさず そっちの3人ですか!!ってタカシさん、軽やかなツッコミありがとう。
ではそろそろお昼に向かおうと思ったんだけど、途中でノアちゃんがトイレに行きたいって言い出して、ついさっきトイレがあったのになぜこのタイミングと思いながらも近くに公衆トイレもコンビニもないし、しかもエリさんもタカシさんも行きたいって言い出すしどうしたものかと思ったら、とびっきりの大冒険ポイントがあったから・・・
駐在所に突撃だ!
僕は恥ずかしくて遠巻きに眺めつつ写真撮ってましたが、意を決して すいませ~ん!って声を掛けるも残念ながら留守だったようで、結局もうしばらく我慢して別の場所へと向かうのでした。
ではお腹もペコペコお昼に向かいますが、お昼は家族揃ってのリクエストで きたなシュランな宮古ソバのお店がいいってことで、まあリクエストがリクエストなので店名は伏せますが、オススメのきたなシュラン的なお店にご案内。見た目も味もボリュームもご期待以上で喜んでいただけたようで、どうだったか感想を聞いたら 三ツ星です!って家族揃って大満足。最後はきたなシュラン的なトイレを覗いたりお店の前で記念写真(今度は家族3人で)を撮ったら、そろそろ飛行機の時間も気にしながら最後のポイントへと向かいましょう。
というわけでやって来たポイントは、ちょうど今、大潮の干潮時にしか行けないビーチで、そんな足跡のひとつもない真っ白な砂浜に ウンチとかコマネチ(古っ!)とか書いてはご満悦のノアちゃんです。
そんなノアちゃんですがウンチとコマネチでテンション上がりすぎたか、大冒険の最後は岩の上からダイブして・・・
大の字で埋まってます!
というわけで大冒険の観光ガイドはこれにて終了。最後は空港まで送っていってますが、大冒険には大満足のノアちゃんもひとつだけ心残りがあって、それはうろおぼえ神経衰弱が出来なかったこと。そのためにカードも買って用意しておいたんだけど、どうしてもタイミングが合わず今回は出来ずにお別れとなってしまいました。
次来たときは必ずやろう!そう約束して笑顔で手を振るノアちゃんファミリーを見送るのでした。
そしてプキの家に帰るとしばらくしてトオルくんファミリーが帰ってきて、続いてゴウくんファミリーが帰ってきたら、一番の笑顔は子供達ではなく三線抱えてニッコリ笑顔のヨシコさん。思い切っていいのを買っちゃった!ってことで、三線体験の後からずっと買うんだと言っていた三線は、悩んだ結果本皮の三線となりました。
なので早速僕が試し弾きをすると、それはそれは張りのあるいい音色が響き これはいいのを買ってきたね!ってことで、その後は調弦のやり方やメンテの方法など、帰ってから困らないように即席講習会をしてますが・・・
とってもやりにくいのです!
気になってしょうがないハヤトくんとトオルくんが僕にヨシコさんに群がって、買ったばかりの三線を壊されやしないか冷や冷やです。
そんなハヤトくんとトオルくんですが、昨日から僕のことをなぜだか お父さんお父さん!って呼んでいて、特にトオルくんはもう僕にベッタリで、夜は歯磨きもしてあげて最後はお父さんと寝るんだと言ってるので、そんな我が子の姿にやや傷心気味のユリさんが お母さんとお父さんとどっちと寝る!?って言ってる途中、っていうか お母さんとお父・・・って言った時点ではすでに お父さんと寝る!って凄腕カルタ名人の様な早業の返答に、ユリさんやや傷心からガックリ肩落として完全に凹んじゃってます。
さすがに一緒に寝てあげるわけにはいかないけど、せめてその想いのまま夢の世界に入れるように・・・
おやすみ~!
昨日はガイドで一日中一緒だったのに、今日は昼間は別々だったのが余計お父さんにベッタリにさせちゃったのかも知れません。
だからそんなに・・・
ユリさん凹まないでね~!