プキ日記

Bigなヤツに会いに行こう!

今日はツトムさんと共に観光ガイドだっていうのに、なんだか雲行き怪しいお天気であります。

昨日の内にリクエストを聞いていたんだけど、一応事前に軽く下調べしてきたんだそうでアイフォンに入力した行きたいとこリストを見せてもらったら、定番の観光スポットから これ本当に行くの!?って所まで色々なので、その中からチョイス&ヒロユキさんオススメスポットってことで雲行きを見ながらのスタートです。

というわけでまず最初にやってきたのは、リクエストにお応えして公園の・・・

シーサーすべり台!

Dsc020073

なぜここに!?の思いはありましたがどんな場所か説明して、それでもなお行きたいということなので中に入ってシーサーの口から顔出したところを一枚写真撮ってみましたよ。だけど男二人公園の遊具で写真撮って、すぐ横のブランコで子供遊ばせてるお母さんの視線が気にならんではないですなあ。

そんなわけで逃げるように車に乗り込んだら次なる場所は砂山ビーチ。駐車場には観光バスが停まっていたのでこれは人がいっぱいだと思ったら、ちょうど戻ってきたところだったから入れ違いで、ビーチに降りるとほとんど人もいなくて青い海が広がるその景色にテンション上がって一眼レフで撮りまくってるツトムさん。

背後からの日射しに海は青いんだけどその先に広がる空はどんより分厚い雲が広がって、なのでなんだか作り物のような景色なのですが・・・

黒いお空と青い海!

Dsc020163

後で加工なんて一切していないオリジナルの写真ですが、不自然な感じに見えちゃうでしょう?

そんな砂山ビーチを後に、次なる目的地の前に途中で製糖工場をほんのちょっとだけ見学して、今度もビーチに行こうと思ったらさらに雲行き怪しくなってきたので行き先を変え、今度はこちらに会いに来ましたよ。

巨大宮古馬さんです!

Dsc020193_3

巨大シーサーが好きならきっとこれも喜んでいただけるのではないかとやって来たのですが、今度は他に誰もいなかったので恥ずかしい思いもせずにいられました。

そんな事してる間に青空も少しずつ見え始め、前浜ビーチでは真っ白な砂浜と青い海を満喫し、次もリクエストにお応えして来間島へ。そして上陸して真っ先に向かったのは・・・

またまたBigなヤツが!

Dsc020343

その後は展望台からの眺めを楽しみ青空の下いい写真も撮れたけど、視界の先には巨大な雨雲の塊があって、その下には雨のカーテンが。

これはマズイなあと思いながらも今から向かう先はその雨雲の下、なので車を走らせてるとフロントガラスを雨粒が叩き、とりあえずランチの間に止んでちょうだいと願うもさらに雨足強くなってさてさて一体どうなる事やら。

だけど島全体が雨というわけではなく局所的なものだったから、食べ終わってまた走り出すと雨のエリアを脱出し、断崖絶壁から見下ろす海は・・・

宮古ブルーでございます!

Dsc020493

そして本日最後のリクエストにお応えして東平安名崎にやって来たら、潮が引いた海ではリーフの先までジャブジャブ歩いていって魚釣りしてるオジサン達の姿が見え、そろそろ海のシーズンが始まるなあと。

そしてシーズンといえば4月に見頃を迎えるテッポウユリがいくつか早々と花を咲かせてるので、ツトムさんと二人でそれぞれ写真撮ってはベストショットを見せ合ってます。

いかがでしょう!?

Dsc020593_2

そんな東平安名崎を後に車を走らせ最後に訪れたのは昔の井戸の跡で、雨に濡れてツルツル滑る石段に気をつけながら、だけど危なくて途中までしか降りれなかったけど、そこから振り返ると・・・

いい感じの景色が!

Dsc020663

そんなわけで刻一刻と変わるお天気にハラハラしながらも、Bigなヤツらにも会えたしいい写真もいっぱい撮れて、初の宮古島を満喫することが出来た今日の一日なのでした。

とはいえ今日だけでは宮古の魅力の半分も紹介できてませんからね。

まだまだ魅力満載の島ですから!