プキ日記

時間のある限り!

筋肉痛で動けませんというほどではなかったものの、楽しみにしていたキビ刈りも2日間に渡って体験したバナナさんですが、今日が最終日ということで朝から名残惜しさ満点です。

そんなバナナさんがカバンに荷物詰めて帰り支度をしてる間、僕はBGMにと三線弾いてます。すると準備万端整ったバナナさんがお部屋から出てきて、宮古民謡の中でもこの曲が好きなんです!という曲を弾いてるのをじっと聴いては交代して弾くんだけど、上手に弾けないし思うように歌えないもどかしさを感じながら、だけどいつかはこの曲を歌えるようになるんだと目標にしているようです。

それからも何曲か弾いてるバナナさんだけど、その傍らではプキちゃんが・・・

カバンに顔突っ込んでます!

Dsc019193

中身は先日マサ坊師匠の畑で収穫した島ラッキョ。プキちゃん島ラッキョは食べないでしょう?

というわけで貰えないと諦めたら、バナナさんの弾く三線の音色を聴きながらリラックスしておりますが、それにしても・・・

リラックスが過ぎるんじゃ!?

Dsc019223_2

ではそろそろ出発、いやとりあえずお出掛けしてきますということで、帰りの飛行機が夕方なんだけど昨日買った地ビールが冷蔵保存だから置かせておいてという大義名分のもと、また戻ってこようと企む名残惜しさ満点のバナナさん。

とりあえずは記念の一枚を!

Dsc019303

お部屋で撮ってるのはもちろんお外が雨だから、しかも三脚倒れるんじゃないかというほど横殴りの雨だからです。本当に毎日毎日晴れたり雨だったり暑かったり寒かったりと変化の激しい宮古島ですが、まあ今夜お家に着いたときが一番気温差激しいのだけは確定しております。雪降ってるらしいし。

そして夕方、三線工房に行ったり製糖工場を無理矢理工場見学してきたんだというバナナさんが帰ってきたら、来たときも戴いたのにまたまたバレンタインのプレゼントを戴いちゃいました。

本当にありがとね!

外はあまりにも寒かったようで温かいコーヒー飲みながらケーキも食べて、すると今度こそ食べれるんじゃないかと期待に胸膨らますプキが迫ります。

結局あげないんだけどね!

Dsc019373

ではそろそろ行かなきゃということで車に乗り手を振るバナナさんを、見えなくなるまで雨に打たれながら見送るのでした。

来年もまたキビの時期に来てキビ刈り体験するんだと宣言してるバナナさん。そしてその時はちょうど誕生日なので、自分へのお祝いに新たな三線を買うんだとずっと前から決めてるからまた1年後が楽しみだね。まあその前に6月辺り来るつもりのようなので、今度は何を体験して遊ぼうか・・・

それまでに考えておかなきゃね!