プキ日記

三線弾いて遊びましょう!

昨日は結局ほとんどコミュニケーション取れないままに終わってしまったチョウコウさん。今日は早起きしてシャワー浴びたらようやく落ち着いて、プキちゃんともご対面を・・・

いきなり和んでます!

せっかく青空広がってるっていうのに今日も明日も帰る日もガッツリお仕事入りまくりで、そんな状態だから 今日のガイドはどこ行く!?ってアヤちゃんと相談するのも申し訳ない感じなので、逆にあからさまに話してはみんなで笑ってます。

聞けば島の人々のためになるお仕事なので、とにかく今日も一日お仕事頑張ってもらって 帰ってきたら飲みましょう!って約束したら張り切ってお出掛けのチョウコウさんを見送り、僕らは準備が出来たら観光ガイドに出発です。

今日は前浜ビーチでジェットスキーの大会があるようなので、そこからは離れて静かな場所を選んでやって来た他に誰もいないビーチでは、青い海に白い砂浜そして咲き乱れる花々を写真撮ったり、そして誰かが作った砂の山に穴掘ってはトンネルの向こうに見える青い海をまた写真撮ったりして遊んでます。だけどアヤちゃん、穴掘るのはいいけど思いっきり自分のカバンに砂かけちゃってますよ。

そして人の作品に手を加えて新たに完成したオリジナル作品は、こちら・・・

ゴンタくんでございます!

また明日には誰かの手によって違うものに変わっちゃうかもしれませんが、今ある形を写真に収めたら次なる場所へと向かいましょう。

というわけで次にやって来た場所は、どうしてもアヤちゃんを連れてきてあげたかったとっておきの場所で、だけどなんだかお気に召さなかった様子。まあそれも十分想定内、とりあえずそれを見せてあげられただけで来た甲斐ありの場所だったのです。

そこからは橋を渡り来間島へ。せっかくの晴れだし今月いっぱいだっていうからお昼はパニパニだねって楽しみにやってきたのに「本日かぜのためお休み」の文字を目の当たりにガックリしながら誰もいない展望台へ。

気を取り直そう!

そこからはアヤちゃんのリクエストで険しい道を僕が先導して降りていき、途中ターザン的な事やったりしながら来間ガーに。

結局お昼は前回食べれなかった宮古そばのお店にやって来たんだけど、結果的にこれはこれで良かったのかも知れません。

美味しかったもんね!

もちろんそれもあるんだけど、アヤちゃんが以前泊まった阿嘉島の宿の人達と偶然にもそば屋で遭遇したのです。お互いビックリしながら再会にテンション上がっちゃって、そんな姿にその時の旅も良い出会いがあって楽しい旅だったんだろうなあと僕まで嬉しくなっちゃうのでした。

ではそろそろ本日のメインイベントの場所へと参りますかというわけで、やって来たのは東平安名崎。今日はここで人力マンと共に三線を弾こうと車に2本積んでやって来たんだけど、ちょうど人力車もお客さん乗せて走りだしてるし、僕らもまずは岬の先端目指して歩き出しますか。

途中僕の発した一言にアヤちゃんが崩れ落ちるハプニングもありつつ戻ってきたら、三線持って人力マンの元へ。すると三線を教えてもらいにレギュラーの西川くんが来ていて、その横でアヤちゃんは・・・

カバンに入った砂をパタパタしてます!

西川くんそろそろ仕事だから戻りますということで最後に写真撮ってあげたらお別れして、それじゃあ人力マンと三線をって思ったんだけどもう3時も過ぎてるのにまだお昼も食べてないということで、まずは目の前をひっきりなしに観光客が通り過ぎる中アヤちゃんと二人で弾いております。

こんなに人がいるとは思わなかったようで若干ビビッていたアヤちゃんだけど、僕も一緒だしまあ弾きはじめればなんのことはない。でも全然歌は歌わなくて、だけど プキの家のテーマソングを作ったの!ということでワンフレーズずつ2曲・・・

バッチリ歌ってくれました!

お昼を食べて帰ってきた人力マンは疲れと満腹感から人力車に座ってウトウトしはじめて、その後も僕らは子守歌的に三線弾きながら、最後は目覚めた人力マンとおしゃべりしたらそろそろ帰りますか。

今日も朝からお仕事頑張ってきたチョウコウさんが遅くに帰ってきたらまた事務仕事に籠もり、そしてようやく終わってシャワー浴びたら、いよいよお待ちかねの・・・

カンパ~イ!

ブレブレ写真ではありますが、プキと仲良く肩並べて嬉しそうなチョウコウさん。せめて観光気分を味わってもらおうと今日撮ってきた写真をテレビでスライドショー。

それからは泡盛飲みつつ沖縄話で盛り上がり、束の間の楽しい時間はあっという間に過ぎていくのでした。

明日もそれぞれ頑張ろう!