プキ日記

本日も宮古は快晴!

本日も快晴、そして今日もシンくん&ミナコさんと共に観光ガイドでございます。

まだまだ宮古の旅は続くものの、今日からは島のお知り合いの家に泊めてもらうんだというクロさんリエコさんですが、チェックアウトの前にやっておかねばならぬ事が。それは昨日のこと、貝を拾ってきたんだけどどうしたらいい!?って、綺麗な貝殻だと思ったら死にたてホヤホヤの貝だったようで、とっても綺麗だけど腐っていて臭くて臭くて、だったら土に埋めたらいいよ!ってことで最後の朝は・・・

せっせと穴掘りしております!

Dscf85872

そんな姿をムービー撮ってるクロさんですが、今度来たときにこの動画見てから掘り返そう!って嬉しそう。そしてリエコさんは、これでまたプキの家に来れるね!って、また来る口実が出来てこちらも嬉しそうです。

シンくんとミナコさん、今日は出発前に日焼け止めも塗って準備も万端で、そろそろ僕らから先に出発ということで、最後はまたみんな揃ったら・・・

また遊びにおいでね!

Dscf85912

それにしてもクロさん、さっき穴掘りしたリエコさんならまあ分からなくもないけれど、なぜにそんなに汗ダラダラなのかね。

そんな滝に打たれてきたようなクロさんとリエコさんに見送られながら出発したら、まずはちょっと訳あって近付けない場所へとやって来て、遠くから眺めたり測量機覗いては作業中のオジサンと目が合ったり。そしてお次は安産祈願ということで・・・

いざ宮古神社へ!

Imgp94122

立派な木の鳥居をくぐり、お清めしたら賽銭箱に小銭をチャリンと投げて 元気なシンスケが生まれますように!ってお願いするのでした。ちなみに生まれてくる子供にはシンくんのシンの字を付けたいということなんだけど、シンスケは嫌なんだそうで、良い名前はないかなあっていいながら次なるポイント目指して車を走らせます。

そしてやって来た場所は、こんな暑い日にはピッタリな・・・

気持ちいいね~!

Imgp94172

豊富な湧き水がジャージャー流れる場所にジャブジャブ足浸けたら、ヒンヤリ冷たくて気持ちいい。

そこからは今回が宮古3回目なのにまだ行ったことがないということで東平安名崎にやって来たら、崖の上から絶景を眺め、そこからは歩いて岬の先端に。

青いお空に白が映えるね!

Imgp94332_2

さすがに身重で結構歩いたからミナコさんがしばらく車で休んでる間に、次なる場所ではシンくんと二人岩場を進んで絶壁からの絶景を望み、お昼はリエコさんオススメのお店で宮古そばをと思ったら残念ながら本日臨時休業ということで、はじめてのお店でタコライスを。

では今日も行っちゃいましょうシュノーケルへ。今日のポイントも足場を考慮してちょうど今、海の上にステージが組まれている場所からエントリー。最初は海水の温度差でモヤモヤして全然視界が悪かったけど、しばらく進むとクリアになってきてたくさんのクマノミさんがお出迎え。

そしてしばらく泳いで誰もいない浜でひと休みしようと向かってる途中、二人が欲しがっていた水字貝を発見。だけど台風の荒波にやられたか角がボロボロになっていたので、また沖の方まで泳いでいくときにシンくんが海へと帰してあげました。

そこからは頑張ってリーフの先まで、するとサンゴも元気いっぱいカラフルなお魚もいっぱいで、夢中で泳いでは楽しんでます。

枝サンゴにテーブルサンゴ!

Imgp94892

最後は巨大なガーラが悠々と僕らの横を通り過ぎ、そんな姿をマジマジと眺めていたんだけど残念ながらシンくんだけは気付いてなかったようで。

今日もたっぷり島と海を満喫したら、帰ってしばらくしてお客さんが賑やかに登場です。そんな本日のお客さんは、家族揃ってはじめての沖縄だというイサムさんサキコさんシュウヘイくんナリマサくん

プキちゃんに会うのを楽しみにしてくれていたということで、カバンの中からお土産が登場すると・・・

家族の中心にプキが!

Dscf85962

元気いっぱいの子供達は楽しそうにプキと遊んだり、そしてなぜだか突然クイズが始まりました。

ナリちゃんが虫や動物が好きだということで名前当てクイズなんだけど、ほぼ9割方答えじゃんっていう問題出したり勢い余って自分で答え言っちゃったり、なかなか予想が付かない問題が次々飛び出しております。

とにかくテンション高い高い!

Dscf86012

その後はシュウヘイくんが得意のブリッジを披露してくれたり、だけどナリちゃんがその上に乗ってぶち壊しちゃったり。そんな元気いっぱいの仲良し兄弟も、さすがにはじめての飛行機に疲れたか寝ちゃったら、その後はようやく大人だけで落ち着いた感じの時間が流れはじめるのでした。

今日もガッツリ遊んだ一日だったね!