プキ日記

雨の探検隊!

今日はやはりというかなんというか、つまりは雨の宮古島なわけですよ。ハルキくんファミリーマサルさん&サトミさんは今日で帰るからまあそんなに影響ないんだけど、バナナさんは観光ガイドだからどうしたものかといまだにプランが決まりません。

そんな状況なので特に慌てる必要もなく、バナナさんは朝から三線を弾き、そしてハルキくんは・・・

今日もまた!?

Dscf77632

では朝の飛行機で発つハルキくんファミリーがそろそろ出発ということですが、なんだかパパさんがとっても残念そう。せっかく台風発生したのに飛行機飛んじゃうわけ!?って、なんとか口実をつけて会社を休めないかと思っていたらしいんだけど残念。

絶対また遊びにきます!って声高らかに宣言したら、お外は雨なので・・・

久々お部屋で集合写真を!

Dscf77672

そんな賑やかな一家をみんなで見送ったら、夕方の飛行機だというマサルさんとサトミさんは急ぐ事もないんだけどバナナさんはこれから観光ガイドだから、そろそろやりますか・・・

三線を!

Dscf77712

三線教えてほしいって言ってたマサルさんはまだまだ弾き足りなさそうだし、バナナさんもマサルさんとのコラボを楽しんでいたし、こんな天気だからそんな流れもアリだろうと3人で合奏し、残りの1名+1匹はソファーと床で心地良い眠りについております。

ではそろそろ行きますか、マサルさんとサトミさんに見送られながら観光ガイドに出発。シュノーケルしたいと言ってたからこの天気じゃ無理だろうとは思いつつも一応準備だけはして、さて今日はこの雨の中どんな一日にしようかと考えながら頭の中真っ白のままスタートです。

まずは冒険好きのバナナさんと共に僕も初めての旧跡にやって来たら、お祈りをした跡があったり台風にやられたかバッタリと横たわる大木があったりで、なかなか雰囲気のある場所なのでした。そして次にやって来たのは・・・

わかりますか!?

Imgp88872

ここは島にある数少ない川の河口付近にある場所で、その横を流れる川はこの雨で増水していて思わず出た この川の上流ってどうなってるんだろうね!?という一言から、突然ですが川の始まりの場所を探す冒険がスタートです。

とりあえず川沿いに道はないし歩いて行ける感じでもないから、車に乗り込み迂回して上流へ。すると途中で二股に分かれてるんだけど、こっちが本流だろうってことでさらに上流目指して進みます。スタート地点からかなり来たところですでに流れらしきものはよくわからない状態ではあるんだけどそれでもまだ先はありそうで、最後は一応ここだろうという場所までやって来たんだけど、僕ら的に川の始まりってそこから清らかな水が滾々と湧き出すイメージなんだけどそれとはかけ離れていて、ならばと途中で別れたもう一方を遡り・・・

奥へ奥へと突き進め!

Imgp89072

だけど結局こちらは始まりの場所を見つけることさえも出来ず、それでも雨の中バナナさんとだからこそ、観光ガイドだからこそ出来た経験に二人してズブ濡れになりながらも充実感に包まれております。

その後は真っ黒な雲の下橋を渡り来間島へ。そこから一旦街に出てお昼はバナナさんのリクエストで ヒロユキさんも行ったことのないお店に!ってことで宮古らしくない空間でランチタイム。

お昼からはやっぱりどう考えてもシュノーケルは無理ってことで、再来年の自分の誕生日プレゼントに与儀さんの三線買うんだと貯金しているバナナさんを連れて、下見がてら宮古木工芸へ。物産展で与儀さんも孫のマサキも出ているということで勝手に工房の中を見学し、お店の方では値段も音色も色々な三線を・・・

試し弾きしております!

Imgp89222

やっぱり弾き比べたらいいのが欲しくなるわぁ!って言いながら、最後は 再来年必ず買いに来ます!って宣言してお店を後に。するとここで思いがけないアクシデントが発生。それはまたまたバモスさん・・・

エアコンの風が出ないぃ~!!

つい先日修理してもらったばっかりなのにまたしても動かなくなって、すぐ目の前が修理工場だから行ってみるも誰もいなくてどうしようもなく、だけど バンバンバン!ってダッシュボードの下を叩いたら動き出して、昔のテレビみたいだなあと思いつつもとりあえずはこれで大丈夫。

そして雨に打たれながら断崖絶壁の海を楽しんだら、東平安名崎近くの港の堤防の先ギリギリまで車を進めます。すると外洋の荒波を避けてか穏やかな港の中にウミガメさんが顔を出し、思わず雨の中車を飛び出し観察を。一旦車に戻ってまた顔出したら、今度は傘さして・・・

本格的に観察会です!

Imgp89382

するとウミガメがもう一匹、それに大きなダツに小魚の群に、そしてすぐ足下に大きなイラブチャーが気持ち良さそうに泳いでいて、私も泳ぎたい~!ってバナナさん。気持ちはわからんでもないですが、雨に打たれてすでに寒いんですけど。

そして最後は久松漁港まで帰ってきたら浜の会のメンバーが釣りしていて、そんな姿をしばらく見ていたら ヒロユキ捌いて持って帰れ!ってことなのでお言葉に甘えて雨の中ウロコ落として腹ワタ出して、持って帰って刺身にして食べました。

今日は台風の影響もあってあいにくの雨だったけど、今宮古に旅行に来てる人の中では相当上位にランクされるくらいに楽しめたバナナさんだったのではなかろうかと。

我ら雨の探検隊、頑張りました!