プキ日記

それぞれ全力投球です!

今日は曇りの予報がバッチリ晴れてくれて、観光ガイドに行くハルキくんファミリーも今日は敢えて路線バスで大神島を目指すというバナナさんも自然と笑顔がはじけます。

というわけでバナナさんがバスの時間に合わせて出発したら、僕らも準備万端お出掛けです。本日のリクエストはハルキくんが魚釣りしたいってことだったんだけど、この炎天下じゃ無理だろうということで、ならばとカヤック&シュノーケル&貝獲りというプランで攻めてみようということに。

まずは車のボディー擦りながら獣道のようなダートコースを突き進み秘密のビーチでチャプチャプ遊んだら、マングローブのシーカヤックにやって来ましたよ。今だったらギリギリ外洋まで行けるかもってことなので、パパとママチーム、そしてハルキくんとヒロユキさんチームに別れて漕ぎ出します。

気持ちいいね!

Imgp87702

川を下り橋をくぐり外洋へ出ると、遠く海の向こうバナナさんが行ってるであろう大神島が見え、そこから引き返して川の上流へ。最後は小さな橋の下をくぐったら、引き潮で水位が下がって来たせいでパパとママチームが座礁。僕らは全然大丈夫なのに、やっぱり体重の差でしょうか。

青空の下大汗かきながらもカヤックを楽しんだら、お次は島を北上して池間大橋からの眺めを楽しんで、お昼は美味しい宮古そばを。またしても窓の外からは大神島が見え、島の頂上展望台からこっち見てるかもってことで、4人で見えないバナナさんに手を振るのでした。

その後はちょっと港へと寄り道してみたら、思いがけず魚釣りしてる人達に遭遇。これは行かなきゃと車降りて見てみると、海面を真っ黒に染めるほどの魚の群が目の前に。それは島の方言でミジュンというイワシ群れで、隣で釣ってる姿を見ていたら小さいながらも釣れるんだけど、ことごとくチャポンと海へ落ちちゃうのです。

釣りたくなっちゃうね!

Imgp87982

だけどそんな気持ちをグッと堪えて行きますよシュノーケル。

穴場スポットにやって来たら早速マスク着けて海へ、最初は白砂の海底にポツポツとサンゴの根がある感じなんだけど、しばらく行くと色とりどりのサンゴがビッシリと。

いい感じ!

Imgp88512

みんなまとまって進むからねって言ってるのにパパさんが常時遅れ気味ではありますが、そこからさらに進むとサンゴの数も種類もどんどん増えてきて、昨日のシュノーケルツアーよりもキレイ!って満足げな笑顔が3つ並んでます。

こんな景色だもの!

Imgp88562

一旦浜に上がってひと休みしたらそこから貝獲り勝負となりまして、さすがにここは負けられないと頑張ったら見事1位でガイドさんの面目を保つことが出来ました。

そんな全力で楽しんだ観光ガイドから帰ったら、ちょうど来たばっかりのお客さんが迎えてくれました。それは埼玉一の三線奏者改め目指せ東京一の三線奏者 マサルさんサトミさんです。ではみんなで今日もプキのお散歩行きますかって言った途端に窓の外は激しい雨となり、すっかりその気のプキには申し訳ないが今日のところは中止となりました。

だけども今夜はお楽しみが満載ですよ。なぜなら今夜はディナーショーってことで、マサルさんとバナナさんのコンビで三線弾いてもらってみんなでお酒飲みながら楽しもうという企画です。では宴もたけなわお二人さんにはお部屋で段取り決めてもらったら、拍手喝采浴びながら登場し、グダグダの挨拶からスタートですが、意味不明な酔っぱらいサトミさんの掛け声も入りつつ三線の演奏がスタートです。

そして三線聴きながらいい気分で飲んでいたら、いい気分通り越してメンドクサイ感じの姿を露呈しはじめたサトミさんが、サトミさんがぁ・・・

ハルキくんに絡んでます!

Dscf77032

そんな姿に苦笑いしながら心の中はドン引きのハルキくんですが、全くお構いなしの酔っぱらいさんはそれからもハイテンションでございます。

その後はそれぞれのソロ、そして僕の三線とマサルさんの笛でコラボ、さらに最後はバナナさんも加わって3人での演奏です。

プキちゃんも入ってます!

Dscf77232

するとさっきまでうるさいくらいに賑やかだった人が、曲が終わったのに拍手もなければ何もないと思ったら、突然のことではございますが・・・

本日終了と相成りました!

Dscf77292

そのままラジオ体操の途中で硬直したようなポーズで倒れ、最後は一旦復活して何かを語りはじめるも、みんなから 絶対明日憶えてないから!って言われつつ気がついたらまたそのままの姿で夢の世界へ、最後はマサルさんに引きずられながらお部屋へと消えていくのでした。

まあ色々ありますが・・・

それぞれ全力で楽しんだということで!