昨夜はお祝いの夜から一転、最後はお絵描きして夜中の2時就寝。だけど今日は楽しみにしていた観光ガイドということで、サンキャくんもエプロン姫も張り切ってもう準備万端です。
では早速行きますか、リクエストは一応聞いたような気もしますが心も頭も真っ白のまま出発し、製糖工場を見学したらウミガメさんを見にポイントまで。だけど今日はなかなか顔を出してくれず、500円払ったら登場してくれるんだけどね!って適当なこと言いながら、なんとか1匹見れたような見れなかったようなって状態のまま、次なるポイントはエプロン姫の怪しげなBGMを聞きながら鬱蒼としたジャングルを進み、視界が開けたら・・・
タコさんとタコ3人!?
帰り道はサンキャくんがその辺に生えてる実を食べて大変なことになったりしながら、次なるポイントではエプロン姫がカメラ落として大慌てしたり僕が蚊に刺されまくってダッシュで車に逃げ込んだりと、なんだかバタバタ落ち着きのない本日のメンバーです。
そして写真大好きなお二人さんに喜んでもらえるかなあとやって来たのはプライベートビーチ、ではなくて・・・
プライベートホール!?
ここでも変なポーズしたり、湧き水だと言って地面から湧き出す海水ペロペロ舐めたり不思議な光景の連続ですが、早くもお昼の時間だよって事で街まで行って地元客で賑わう食堂へ。
メガ盛りの宮古ソバでお腹もいっぱいになったら午後からはシュノーケル、だけどその前に急いで行かなきゃ間に合わないってことで、食堂から車までほんの10mを意味もなくダッシュしたら、ギリギリ間に合って・・・
3人だけの海!
さすがはサンキャくん、その名の通りいつも三脚持ってきてるから、どんな場所でもみんな揃っての写真が撮れるのです。
そんなサンキャくんとトレードマークの三脚とのツーショットを、この絶景をバックに・・・
どうぞ!
ではお待たせいよいよシュノーケルに。浜まで降りたらもうみんな汗ダラダラで、我慢出来ないとばかり海に突撃。
すると色とりどりのサンゴや熱帯魚が迎えてくれて夢中でシャッター切りまくってるエプロン姫ですが、ちょっと沖の深場までやって来たらサンキャくんと2人手を取りポーズ決めて、僕は潜って見上げてカメラ構えて・・・
ハイいい感じ!
その先では海底に水字貝を見つけてサンキャくんが取ろうとして潜った瞬間、思いっきり僕の顔殴るし、その後エプロン姫も同じように水を掻く手でマスク越しに殴られたりと、まわりに被害者続出のサンキャくん。
まあそんなこともありつつさらに先へと進むと、色鮮やかな枝サンゴにブルーの魚が群れて、それはそれは・・・
素晴らしい景色なのです!
エプロン姫がカクレクマノミを見たいって言ってたから見せてあげたかったんだけどどこへ行ったか見つけられず、その代わり色鮮やかなイソギンチャクに群れるクマノミさんが間近に見れたからまあ良しとしましょうか。
最後はサンキャくんと二人で貝を拾ってエプロン姫は浜辺でビーチグラスを集めたら、帰り道は遊び疲れて後部座席でゴロンと転がるエプロン姫に二人でちょっかい出しながら、最後まで賑やかな車はプキの家目指して走るのでした。
そして夕方帰ってきたら、3年ぶりのお客さんが到着していて僕らを迎えてくれました。
プキちゃんと遊びながらね!
というわけで本日のお客さんは、お久しぶりのヒデちゃんファミリーに初めましての新たな家族カズくんと、お婆ちゃんのキョウコさんというメンバーで賑やかなプキの家となっております。
夕方のお散歩はメグミさんが子供達と共に、そして今夜はみんなでワイワイと久々の再会に話が盛り上がったりそれ以上にキョウコさんのヨン様ネタで盛り上がったり。そして最後はヒデちゃんファミリーが全員寝ちゃったら、サンキャくんとエプロン姫と共に プキの家とかけまして!ってなぞかけで楽しんでます。頭の回転が速いのが取り柄と自ら公言してはばからないサンキャくんでしたが、いつかの誰かさんのように黙ったまんまで全然ととのわず、その間に僕とエプロン姫が内容や話のレベルはともかく次々と手を上げ発表する姿を感心しながらただただ見てるのでした。
頑張れサンキャくん!