プキ日記

おたんじょうびおめでとう!

今日は久々に朝から雨の宮古島ですので、ハルくんファミリーカブトムシさんものんびりとした朝の時間を過ごし、僕はなぜだかハルくんに手渡されたジャンプを朗読し読み聞かせをしております。

ではそろそろ出発しますということでまずはハルくんファミリーが準備できたら、外は雨なので・・・

お部屋でみんな揃って!

Dscf66232

ちょっとワケあって可哀想なタケシさんのために最後に僕からちょっとしたプレゼントを渡したら、お互い手を振りながら再会を誓いお別れするのでした。

そしてこちら夕方の飛行機で帰るカブトムシさんは レンタバイク借りて走ります!って言ってたのに雨降りだから完全にやる気なくなっていて、今日はもうプキの家でゴロゴロします!ということで・・・

有言実行しております!

Dscf66262

お昼に雨の中ちょっとだけお散歩行ったら帰ってきてギター弾いてるカブトムシさんですが、ちょうどその頃お客さんがやってきました。本日のお客さんは夕方来ますと言っていたのが、雨だからとりあえず行ってもいいですかってことで早めにやって来たモエちゃんファミリーです。

カズキくんショータくんモエちゃんの仲良し兄弟は楽しそうにプキと遊んでるんだけど、モエちゃんはちょっと犬が怖いみたいでビビリながらも笑顔でプキにちょっかい出してます。

一気に賑やかになったね!

Dscf66312

八重山を廻って宮古は今日一泊だけして明日から沖縄本島に渡るということで宮古は今日と明日の夕方までしかないんだけど、あいにくのお天気と旅の疲れでイマイチやる気のでない皆さんに、本当はこんなにキレイなんだよ!ってデジカメで撮った海を見せたら うわぁキレイ!でも・・・みたいなリアクションで、だけどやっぱり気になるようで、今度は家族揃ってカブトムシさんを囲み・・・

昨日のガイドの写真見てます!

Dscf66352

なんで雨なんだろうって言いながらもせっかくだから初めての宮古島を見なきゃということで、池間島目指して雨の中出発するのを見送ったら、そろそろカブトムシさんも行かなきゃということで空港まで送ることに。

また帰って修行して、次は年末か来春に成長して宮古に帰ってきます!ということで笑顔でお別れしたのですが、その後最後にまたアクシデントが発生。那覇から宮古に来る飛行機が飛ばなかったらしく名古屋まで帰れないかもって状況になり、結局1本遅い飛行機で那覇まで行って関空で降りて帰ることになったんだそうな。

そんな大変なことがあったりもしつつ、こちらプキの家は賑やかな夜を過ごしております。今日はパパさんの誕生日だそうで、事前に美味しいケーキ屋さんはないですかって聞かれていたのでオススメのケーキ屋さんを紹介したら、マサトシさんが大好きなチョコケーキとロールケーキまで買ってきてみんなでお祝いとなりました。

パパおめでとう!

Dscf66372

だけどもう気力体力の限界をとっくに超えてるモエちゃんは夢の世界へ突入しそうだし、パパがロウソク消したら待ちきれないショータくんはロウソクに付いたクリーム舐めようとしてジュースこぼしちゃうしなんだか大変です。

だけどここでしっかり者のトシエさんが、みんながケンカしないように7等分に・・・

若干グチャグチャ気味ですね!?

Dscf66442

料理教室やお菓子作りに通っていたということなんだけど切るのは得意じゃないらしく、だけどまあ食べれば一緒だし!ってなぐさめ気味のコメントをもらいつつ切り分けたら、ケーキを前にパパさんは・・・

ニッコリ笑顔です!

Dscf66472

ロールケーキはパパ切って!って完全に打ちのめされちゃった感のあるトシエさんなので、今度はマサトシさんが上手に切り分けて、こちらも美味しく戴きました。

さすがに限界のモエちゃんは、せっかく書いてきたパパへの手紙も渡せないままお部屋でダウンし、続いてショータくんも倒れ、最後は話の尽きない大人達に混じってカズキくんがソファーでワンピースに夢中です。

まあそれぞれに色々あった誕生日のお祝いとなりましたが、旅の途中で家族揃って誕生日のお祝いが出来るなんて・・・

とっても素敵なことですね!