プキ日記

夢に向かって!

今日はデザート付きの朝食を食べる優雅な朝を迎えてるプキの家でございます。

というのもカブトムシさんが昨日買ってきたケーキをみんなで食べようということで、箱を開けると・・・

季節のフルーツたっぷりです!

Dscf65862

そんなわけで美味しく戴きパワー充電完了したら、ハルくんファミリーはレンタカーでドライブ、そしてカブトムシさんは僕と一緒に観光ガイドに出発です。

まずは港の横の小さな浜に出ると、ちょうど漁から帰ってきたオジサンが居たから見に行くと残念ながらほんの少ししか獲れてなくて、そこから宮古島らしい海の造形を楽しんだり潮が引いた浜でヤドカリ見ては楽しんだりしております。

では車を走らせ次なる場所を目指してますかと動き出してしばらくしたら、今日もアクシデント発生。それはカブトムシさんが エアコンより自然の風が気持ちいい!みたいなことを言ったので、なにげにエアコンのスイッチ切ったらそこからエアコン動かなくなっちゃって、一昨日のガイドでも同じ事があってだけどすぐに復活したんだけど、さて今日はこの炎天下の宮古島で僕らは一体どうなってしまうのか。

とりあえずは窓全開で走り出し、街を抜けしばらく走るとそこでまたアクシデントに遭遇。今度は何かと思ったらただ事ではなく目の前に横転する車が、そして運転席にはオジーが乗ってるではないですか。助けに行くぞ!そう言って車を停めたらダッシュで駆け寄って、横転した車に飛び乗ったらドアを開け同じように駆け寄ったオジサン達と共にオジーを救出。とりあえずは軽傷っぽい感じで一安心だったけど、このオジー今年も手伝いに行ったサトウキビ畑のオジーだし、助けに来た人の中にも知った顔がいるし、カブトムシさんもこのオジー昨日見たって言うし、本当に島は狭いなあと思いながら警察と救急車が来たら後は任せますか。

都会では同じ様な事故があってもみんな見て見ぬ振りというか、助けに行ったりしないよねってカブトムシさん。確かにそうかも知れないねと思いながら車走らせ誰もいないビーチにやってきたら、ここで僕らを迎えてくれたのは・・・

どなたですか!?

Imgp77052

小さな穴の中から顔を出すハゼっぽいお魚さん。愛嬌たっぷりの目でこっちを見てはカメラ近付けても逃げないので、その可愛らしい姿を買ったばかりの防水デジカメでカブトムシさんも撮りまくってます。

そこからは池間島を目指し途中で車停めたらいい感じの景色が広がり、青い海と青い空と白い雲と一緒に撮ったらいい感じの一枚が撮れました。タイトルは・・・

夏の想い出!

Imgp77232

その後は今日もまたマンゴー買いたいということで農園に行ったら、今朝僕と一緒にオジーを救出したタダシさんがいて、ヒロユキ人助けをしたご褒美だ!って僕もマンゴーもらっちゃいました。

いつかは宮古に移住してケーキ屋さんをしたいと夢見るカブトムシさん、勉強も兼ねてお昼はカフェに行き、その後はまたデザート食べに次なるカフェに、そして以前にも会ったことのある元プキの家のお客さん海坊主&小ミキさんの新居にお邪魔して、こちら職種は違うけど移住と経営の先輩にお話伺っております。建ったばかりの新居はピッカピカだけどまだ最終の工事が残っていて片付いてないから、一緒に写真撮ったけど・・・

ボカシ入れてみました!

Imgp77372

では最後にシュノーケルをと気合い入れてやって来たら、目の前には壁のように立ちはだかる黒い雲が。それはもう島全体を覆い尽くすような勢いで、一応海を見てみると波は荒く雨も落ち始めこりゃあ無理ってことで撤収。

シュノーケルは諦め雲を避けるように逃げたら小さな浜に出て、岩場で雨宿りしながらのんびりしていたら突然カブトムシさんがダッシュするので僕も追いかけすぐに抜き去り 早く早く~!って言ってるのに・・・

全然進んでるように見えないよ~!

Imgp77462

結局ずぶ濡れで車に辿り着いたら、さらに雨雲を避けて来間島へ。この島で今ここだけが晴れだよ!って言いながらさっきとは全然違うブルーの海を楽しみ、だけど気が付いたら時すでに遅し、追いついてきた雨雲に覆い尽くされまた土砂降りの雨の中、車にダッシュの僕とまた進んでるのかどうかも分からないほど遅い遅いカブトムシさんなのでした。

では最後は昨日お友達と来たんだけどちゃんと見れなかったというヒマワリ畑に。案の定ちゃんとした場所に来てなかったみたいで今日はバッチリなポイントにご案内したら、とってもいい感じの・・・

一面のヒマワリ畑!

Imgp77652_2

そんなわけでシュノーケルこそ出来なかったけど、ハプニングありお勉強ありで今日も楽しい観光ガイドでした。

先に帰っていたハルくんファミリーはしばらくしたらメグミさんと共にプキのお散歩に出発したので、カブトムシさんがシャワーから出てきたら すぐ準備して行くぞ!ってことで三線持って車で後を追います。それは今回プキの家に来てからタケシさんが何度も 夕日見ながら三線弾いて飲みたい!って言っていたからなんとか実現させてあげようと思っていたので、今しかないと飛び出したのです。

ちょっと迷いながらもちょうど港にいるところを発見し、助手席のカブトムシさんがビールを運転席の僕が三線を手渡したら、突然のことに呆気にとられつつも・・・

見事夢が叶いました!

Imgp77792_3

ただ残念なことに何の曲弾いてるのか分からないくらいの腕前であることが発覚し、三線弾きながらより聴きながらがいいなあ!ってことで選手交代今度は僕が弾いて、今度こそ夢が叶ったタケシさんなのでした。

そんなわけで今夜はもちろん三線体験ですよ。計画通りたっぷり遊ばせたハルくんが眠りについたらそろそろ始めちゃいますか。今夜もまたカブトムシさんから差し入れのケーキを食べつつ、三線買ってから1年とは思えない怪しげな音色を夫婦揃って響かせてる二人なのです。

ガンバレよ~!

Dscf66062

カブトムシさんはケーキ屋さんの夢に向かって、そしてハルくんファミリーは今度こそ自分で弾けるように、今日この日をきっかけにそれぞれの夢に向かって突き進んでくれたなら、こんなに嬉しいことはありません。

というようないい感じの締めにしたいのですが、今夜は酔いと疲れとで・・・

最後はみんな意識朦朧フラフラでしたよ~!